sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」

【艦これ】2017秋イベ、効率厨メモ(E3-輸送まで)

 今からE3です。提督の副業と家庭の事情と体調不良継続のトリプルコンボでイベント脳に切り替われなかったのが先週。今週も状況変わらず(風邪も継続)ですが、月末進行が終わったのと期限ヤバいので、いま着手しないとしぬ。

 

 相変わらず後追い攻略組です。となはざなさんとか、エロサイト辺りを参考にしてます。

 

 

 【2017秋、E3】甲難度(そうびほしい)

 第一ゲージ…ってなに、三本もやるのしんじゃう。とりあえず最短通って叩けばええんやろ。ドロップ艦まで着手出来ないかもしんない。そういえば狭霧と天霧はどこ…ここ…?(今回いないっぽい)。

 

1ゲージ目

「水上連合艦隊

・第一艦隊

愛宕改 :主砲2、観測機、司令部施設

金剛改二:主砲2、観測機、徹甲弾

榛名改二:主砲2、観測機、徹甲弾

利根改二:主砲2、水戦、観測機

筑摩改二:主砲2、水戦、観測機

熊野改二:主砲2、観測機、水戦

 

・第二艦隊

鈴谷改 :水戦×3、夜偵

能代改 :ソナー×2(先制対潜分)、探照灯

島風改 :秋月砲×2、13号改(予備枠:清霜とか)

雪風改 :試製六連×3

大井改二:甲標的、秋月砲×2

北上改二:甲標的、秋月砲×2

 雑いメモ。戦艦主砲は38改と試製35.6の混載。 重巡主砲も三号二号の混載が殆ど(★6+★7)。観測機はあるだけ紫雲。第一の水戦は間に合った「二式水戦(熟練)」二機と強風改。

 第二は強風×1に足りない分をRo.44で補う。数足りてねえ。あと拝見した編成例では主砲+増設副砲な連撃だったけど、鈴谷(2nd、改)導入の為真似出来ず。そもそも空けてない。

 

 

 基地航空の「対潜哨戒」をおさらいしてた所、機体数が足りない模様(TDM-3D未入手)で、「Swordfish mk3熟練、97艦攻(九三一)、試製東海」を組み込んで空いた所に多少なり対潜値の付いてた「F6F-3N(※夜間戦闘機)」をねじ込んでおいた。空欄でもよかったのかもしれないけど、とりあえず使えてるので問題なし。江草でもよかったかもしれない(いずれにせよ手数には入ってないはずだが、もし命中等が寄与するのであれば、という話)。

 一部隊は陸戦1+陸攻3をボス集中。とりあえず支援は無くてもよさそうなので、空き部隊で遠征とかしながら第一ゲージ割り割り。流石に今回の防空ちゃんは「試製六連★9×3」でCL2出せば一撃で沈むっぽい。

 

1. ボス到達、夜戦S

2. ボス到達、夜戦S(ドロなし)

3. 潜水マス大破

 →エグいわ。防空装備固めてる島風が随伴退避しての空襲がどうなるか見る為に進軍してみる。…輪形選べないじゃんじゃん。というか進行方向変わってるじゃん(ABDE)。二人のcond値だけ考えてたら戦闘増えるし被害増えるし戦力減でボス到達ってこれ引き返すのが正解だ。…初手潜水許すまじ。

 全体の疲労度が勿体ない気もしますが、トータルでは無駄がエグい事になるので撤退推奨。などと書いてたら猫ったのでボス前空襲すら踏めず。無駄&無駄で精神力大幅に削られてしねる。

 探照灯降ろして完全にガチ対潜仕様にしてしまうのもアリか。

 

4. 夜戦S

 →昼で大破までいってた防空ちゃんがソナー積み能代に抜かれてんだけど。特攻なのかCLか知らんが。

 

5. 潜水マス雪風被弾。ボス到達夜戦A敗北。連撃三人並んで誰もCL出せないでやんの。おとなしく魚雷にしよ。

 

6. 潜水清霜大破

7. 撃破

f:id:sftsyr:20171203191117p:plain

 ほんと回線ヤバい、超ヤバい。

 

2ゲージ目「輸送連合」

・第一艦隊

日向改 :主砲2、観測機、司令部施設

大鷹改二:友永、江草、岩本、カロリン

江風改二:大発系×3

大潮改二:大発系×3

睦月改二:大発系×3

如月改二:大発系×3

 

・第二艦隊

鬼怒改二:主砲2、大発

初春改二:先制対潜(四ソ×2、三式)

浦波改 :秋月砲2、探照灯

初霜改二:秋月砲2、13号改

熊野改二:主砲2、水戦、観測機

青葉改 :主砲2、観測機、電探

  道中・決戦支援あり。基地はボスと潜水へ。

 

 初手の警戒陣が想像以上に厄介。駆逐がPT並に避けやがる(個人の感想)。大発×13(+鬼怒の内蔵とその他艦種補正)でS:150、A:100ぐらいのTP(※厳密には第二の駆逐が二隻退避してこの値。退避してなきゃ+10)。

 甲で輸送ゲージが700なので最短五回だっけ。

 

  思考が止まって来たので、無意味に止めてた春日丸を大鷹改二まで改装して、ついでに九三一艦攻頂いて基地に配備。

 

 順調っちゃ順調だけど、たまに撤退するし護衛退避もあるので疲労管理でかったるいのは変わらず。

 

→記憶飛ばしながら数時間かけて突破。

 

 

 

防空ギミック→翌日開始、運良く試行1で無傷。

第一:三式戦飛燕(244)、雷電×3

第二: Spitfire Mk.IX(熟練)、々Mk.V、隼III型甲(54)、飛燕

※「隼II型(64)」は間違えて外してしまい編成出来ず。落ち度落ち度。

 

 これまで積み重ねたありものをぶっ込むスタイル。出撃編成は水上組にして、第二を先制対潜組並べて突破するスタイルに。