sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」。めんどいのヤなので楽したい系プレイをする。そして沼る。

【艦これ】2017秋イベ(E3戦力其の二)

 寝込んでて防空ギミックを開始するまでに時間が掛かり過ぎた。

 史実組6隻編成しつつ、正規空母と戦艦の数を抑制する事で最短ルート云々ということで、それにならったり、雷巡マシマシで安定化したりするやつ。

 

E-3機動部隊(第三ゲージ)

・第一艦隊

利根改二 :主砲2、観測機、司令部施設

瑞鶴改二甲:友永、岩井爆戦、Re.2005改、彩雲(東カロリン空)

千代田改二:村田、艦戦×3

瑞鳳改  :村田、艦戦×3

筑摩改二 :主砲2、観測機、水戦

熊野改二 :水戦×4

 

・第二艦隊

木曾改二:甲標的、魚雷×2

大淀改 :主砲2、夜偵、探照灯

初月改 :秋月砲2、13号改

秋月改 :秋月砲2、13号改

大井改二:甲標的、秋月砲、OTO砲

北上改二:甲標的、秋月砲、OTO砲 

※名前太字が史実固定艦(?)

 とりあえずこんな感じ。基地航空は「陸戦1陸攻3」をふたつボスマスにぶつけて、支援も全力。なんか瑞鶴が昼CI出したら一撃で空母棲姫落ちたりするので特攻つよいとおもいます(同航戦時)。

 第一の空母枠、自分はE-2で千歳に札付けちゃってやらかしたっぽく瑞鳳。航巡は使い回し枠ですが、水戦で制空寄与出来たらいいよね的なアレ。ちゃんと計算してないので熊野改二はガン積み。たぶん調整すれば主砲詰んだりできそう。

 

 

 三連続昼S取ってドロップがどんどんコモンになっていって気落ちしていく。あと三回目の時、支援艦隊に補給出来ないなあ、と思ったら出してすらなかった事に気付く。

 旗艦ローテしつつインターバル置けば連続出撃出来るって事で、資源消費に目を瞑れば掘りは容易なのかも。

 

 ラストで基地航空未補給とかいうのをやらかしましたが、木曾さんが旗艦スナイプしてくれて、ついでに随伴も消し飛ばして一発で割れてくれました。

 クリア後は昼Sでノーバケツ周回も(今の所は)容易なので、目当ての艦が出るまで無心で廻ってます。その為の資源。なお時間は無い模様。E-4攻略しないとしぬ。