sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」

【艦これ】2017秋イベE4(乙)、第二弾ギミック解除

 昨日は完全に疲労で寝落ちたので、マジにこの土日しかない。

 何回か出撃して、改めて理解したのは「警戒陣にして祈れ」だけ。

 

 ToDo

栗田艦隊(連合艦隊)でZ6でS勝利

栗田艦隊でZ1・Z2で航空優勢

志摩艦隊でZ8でS勝利

西村艦隊でZ9でS処理

潜水艦等の適当な艦隊で出撃して三部隊防空にした基地で再び無傷防空

ボスマス出現、西村艦隊で出撃

http://akankore.doorblog.jp/archives/51098563.html

 基地航空は攻撃機無しの「陸戦×4」をベースに、距離とか数が足りない所を艦戦で補う感じにしてる。となはざな先生に倣って空襲マスとか航空勢力キツいマスへ。

 

 

 

 順番は問わない(はず)、という事で順次艦隊を組んで出撃。それぞれ終端を撃破させていく。「志摩札付けた西村艦隊」は既に捨ててしまったので、とりあえず純正西村艦隊でZ9処理

 

西村艦隊「扶桑、山城、最上、時雨、満潮、山雲朝雲

〆「Z9マス、S勝利」

 

 

 次に志摩艦隊で終端処理。ウチの面子は有り合わせなので史実組が誰だかようわからんが。面子的に「二軍先制対潜組」をE1/E2で使ったんだと思われる。

志摩艦隊「Richelieu、三隈、風雲、潮、霞、不知火、谷風」

1)終端Z8マス戦、不知火がめっさヘイト稼いだらしくPTに魚雷を打ち込まれまくる。そして前衛一隻残しでA敗北。…もしかしなくてもこれ、辛くない?

2)初っ端で中破貰った不知火がVマスで駄目押し食らって撤退。

 割と初回にリシュリューの顔面にCI叩き込まれたトラウマが蘇る。撤退疲労辛い。付け直す時間とか無いですよ。かといって全部間宮伊良湖で…出来なくはないな。やらんけど。まだ。さすがに。

3)常々「初手潜水マスやめろ」って言ってたら初手が「潜水マス(夜戦)」ってほんとなんなの。ひたすら警戒陣選んで祈る、ってこれ何のゲームだっけ。…ああ、いつもの艦これだ。

 〆「Zマス、S勝利」(※ついでに防空無傷)

 

 

 栗田艦隊(連合艦隊、空母機動)

Z1/Z2航空優勢

 初手の潜水マス(夜戦)も沼だし、道中Uマスも(昼戦)も沼。泥沼だこれ。雷巡と軽巡に対潜装備持たせて祈るとして、Uマスは一撃食らったら空母が沈むので基地航空で殲滅する事にする。後は祈れ。なんだよMOTHER2かこれは。

 試行1ではUマスで大鳳が大破し撤退。試行2では北上大破の為、護衛退避で帰らせて残りの空母でZ1/Z2の制空搔っ攫って終了。そのままZ6踏めるかと思ったら索敵不足のためか逸れ。大人しく水上で組んで叩きにいくとする。

 おーよそとなはざな先生の編成通りで装空3の第一に頑張ってもらった。

 

 

 栗田艦隊(連合、水上)

 前使ったのとかわらん。先制対潜マシでいけばよい。乙の「Z6」なら基地と支援でどうとでもなる。