sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】2017秋イベE4(乙)ゲージその1

1)到達、S

2)到達、A(丁字不利、25残し)

3)撤退

4)撤退

5)撤退

司令部入れ

6)猫

 

 折れそう、というか折れてる。

 道中長過ぎて精神力ごりごり削られる上に、回線までイカれだしてどうにもならない。駆逐勢は頑張ってるのに大型艦のお前らが一発大破すんのか的な展開ばっかでどうにもならん。

 そも到達しない事よりも「道中が長過ぎる」がストレスの原因なのであって、現状の「艦これ」ゲームデザインが自分には致命的に合ってないんだろうなあ、という実感。手塩にかけて育てた艦がCI食らって大破するのを楽しむゲームなんだろうかコレは、的な思考まで出てくる。

 支援でPTを4/5隻薙ぎ払ったのに残った一隻のCIで撤退するハメになった時は流石に折れた。そこからの猫で完全にポッキリ。こういう駄文を書き始める始末。そういういらんことやり始めると確認がおろそかになって、支援艦隊のキラが切れてたりする。それで中破3のZZ3到達とかするからもう何も思う事は無いしやっぱりA勝利だクソが。休憩したいけどもはやそんな時間は残されてないんだ。

7)到達、A(52残し)

 

 

 1ゲージ目を開始する前に「水上反撃」を潰して、2-3時間で修繕の終わる天津風が今風呂上がりなので、…インターバル含めて4-50分に一回ボス到達出来たらいいなあ、ぐらいのペースか。ダメだこりゃ。

 キラッキラの艦が単発で沈んで行くのほんとみてらんない。

 

8)S

 

ラスト

9)不利A敗北

10)A敗北、制空ガバるがそもそも徹甲弾積みは大破してたので

11)A敗北、惨敗。基地に噴式景雲乗っけて優勢は取れたけど、見張員→照明弾で逸れ

 司令部抜き、徹甲弾

12)撤退

13)A敗北。だんちゃ…く?出ない…よ?制空は取った

14)撤退

15)ボス手前で扶桑大破撤退。まーじか

 潜水事故避け祈って、航空戦→航空戦の無事を祈って、昼戦殲滅祈って、潜水棲姫の随伴から飛んでくるCI避けるの祈って、夜戦お祈りしてお祈りしてお祈りしてボスマス。…つらい

 キラなんてそれこそ間宮伊良湖のストック全部投げればいいんだけど、前衛支援が本隊より先に帰投する程の出撃時間ってどうなの実際。

 

16?)全員健在でボスマス到達、A勝利。旗艦撃破

 山城が夜戦フェイズで連撃叩き込んだり、基地航空が全弾命中してくれたり、戦艦姉妹の徹甲弾載ってない方・扶桑が連撃で撃ち抜いてゲージ1終了。

f:id:sftsyr:20171209224959p:plain

 ※「残耐久155」に対しての160ダメージなので、運がよかった

 

 目立ったドロップ艦:風雲、島風天津風、萩風

 

 19時に割り失敗して、食事休憩取って、割れたのが2230頃だったので…まあつまりそういう。