sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】2017秋イベE4(乙)ゲージその2

 終わったので、終わり。ついでに掘りも終わったので、終わりの終わり。

 

 

 ゲージ割り編成(E4乙、西村艦隊)

扶桑改二:試製35.6★9、試製41★9、遊撃部隊司令部、夜偵★max

時雨改二:秋月砲★max, ★max、13号改★max

朝雲改 :秋月砲★9, ★4、22号改四(後期型)*1

山雲改 :秋月砲★9, ★4、熟練見張員

満潮改二:秋月砲★4, ★4、照明弾

最上改 :3号砲★6、二式水戦(熟練)、2号砲★7、二式水戦(熟練)

山城改二:試製35.6★9、試製41★9、一式★max、水偵11型乙(熟練)

  頑に補強増設をせず、というアレ。削り3時間、割り1.5時間ぐらい?とにかくラストはボスマスに到達出来ず、潜水で被弾するわ単横PTに追い返されるわボス手前で戦艦抜かれるわ。

 

 で、前回悪手だと思った「退避前提でラスダン」とかいう暴挙に出た所、見透かされたかボス前でCI食らって最上がお帰りに。制空要員無しでラストは無謀だなあ、とか思いつつやるだけやってみたら、やってくれた感じです。運だよ、運。

 支援がPT一隻持ってくも、プラスその他1隻の2HITでしょっぱい。扶桑がまさかのPT落としをやってのける…も、二巡目で狙われて大破。山城はボスマス突入時既に中破してるし、制空無し=弾着・連撃不可の状態でもはや積み…

f:id:sftsyr:20171210025815p:plain

 っていうシーンで殿の山城がコレ。救われた。

 

 基地と駆逐の昼砲撃で限界まで削ったのもなかなか。「基地に江草で割合ダメ狙い」ってのも訊いてたので、第一は「爆装隼+陸攻3」で、第二に「江草2、陸攻1、噴式1」っていう感じの組み方してた。まあでも乙以下だったら、陸攻で開幕終了狙ってもよかったのかもしれない。甲は知らん。

 

 ゲージをちくちくやってる最中に「対馬」が来てくれたので、E2に戻らず済みました。明日は撤収して通常業務しつつ、体調戻すのにでも充てます。3w土日寝て過ごすのは流石にあかん。

 そういえばラストのMVPが山雲で、ドロップも山雲でした。おわり

*1:改修13号改もいっこあったから、対空CI二人体制でもよかったとか今更