sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」。楽しようと横着して沼る系提督。not重婚系鎮守府運営

【艦これ】戦果めも(2018年)

 2018年1月現在

 我が鯖の足切りが2400前後の予想。余裕みてたつもりだったけど、一月の伸びを甘く見てたのと、昨日稼げなかったのが響いてギリギリまで落ちてしまった。たぶん大丈夫…きっと。

 

 Z砲は先月の三群滑り込みに使ってしまったので、最近は三群すら辛い感じになってきた。

 という所で改めて必要周回とか計算すると、今は「45戦果/日」ぐらい稼いでいかないと足りないのかもしれない。5-4周回数だけで数えると22周程度になるので、ノンストップ且つ撤退無しで一日2時間超は戦果稼ぎに充てないとキツい感じ。

 今の生活だと纏めて稼ぐには辛いので、巧く午前・午後に振り分けて稼いでいきたい。平日の伸びを把握した上での土日ブーストも重要。

 

 

 しかし、5-4周回は基本上ルートなんだけども資材ちゃんと増える。なにより、Ark Royal(正規空母)が卒業して、代わりに鈴谷航改二(軽空母)を運用し始めた辺りからボーキが全然減らない。周回費用は任務報酬と就寝前の長時間遠征分で賄えている。それのおかげでキラ防空を廻さなくなった弊害として、家具箱が増えないのとキラ消費が追いついてない事。及び、そこに期待してた経験値が足りない。代わりに1-5-1辺りで稼げば速いんですけど。

 ま、溢れるボーキに関しては冬イベと、もう月跨ぐし2月度EO割りで減らしてしまえば通常営業。という事で。

 

_____

【雑な5-4周回編成例】

ドラム駆:ドラム缶×3

サラトガ:熟練整備員、岩井爆戦、F6F-3N、Swordfish Mk2熟練

未改大鳳:Swordfish Mk3熟練、F4U-1D、夜間航空+熟練、F6F-3N

軽空鈴谷:TBD-3D、夜間航空要員、F6F-3N、熟練52型

金剛型改:主砲×2、観測機、バルジ

ドラム軽:ドラム缶×3

 ※空母の夜戦装備は保険且つやってみたかっただけ枠

 

 以前は鈴谷の枠が雲龍型改でした。確かに軽空鈴熊は強い。強い上に消費軽いのが良い。スロット少な目でボーキ消費を軽減しつつ、軽空母なので修理費用も燃費もよろしい。

 サラ・大鳳は「5-4で経験値入れる空母が無くなったので指輪渡した」枠なので好きな空母をいれてね。金剛型の枠も2ndなので、重巡育ってなければそれで。駆逐・軽巡のドラム缶枠も好きなレベリング艦を。

 

 基本的な運用としては、空母がMVP取ってキラ維持。下二隻(戦艦・軽巡)は周回毎にローテで疲労管理。空母枠のキラが切れたら、バイト5隻と2-2周回で「ボーキ拾いつつドロップ艦消化しつつ任務消化しつつ疲労取り」な感じ。