sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】「新編「四航戦」、全力出撃!」を進めたメモ

 先週の東方が沼りに沼って4-5割りそびれてます。っていう所で4-5任務来たので突貫。【伊勢+日向+大淀+駆逐1】が任務の指定により固定。自由2枠ありますが、出撃先がEO海域なのでルート制御考えないと。

 

【4-5】新編「四航戦」、全力出撃!

 大淀改:3号砲★9、零偵11型乙(熟練)、WG42、15.2改★max

 伊勢改:試製35.6★9、16inch★9、三式弾、瑞雲(三六四空/熟練)

 日向改:試製35.6★9、16inch★9、三式弾、瑞雲12型(三六四空)

ザラ改二:二式水戦(熟練)★5、3号砲★6、203mm/53★6、夜偵★max

 秋月改:秋月砲★max、★max、13号改★max(増設:Bofors)

 加賀改:岩本★max、52熟練★max、岩井爆戦★max、52熟練が★max

 雑も雑に対地装備付けたり、制空を加賀さんに放り投げたりするやつ。

 打順考えたらザラ旗艦に置いて、対地持ちが後ろに居る方がいいよねコレ。脳筋装備なら大淀さんはWG×2積みでもいいと思う。道中安定狙って弾着にしといたけど。 

 

f:id:sftsyr:20180208005231p:plain

f:id:sftsyr:20180208005249p:plain

 航空優勢、同航戦。夜偵は…飛んでないですねコレ。案の定大淀さんは戦艦に吸われて、なんとか伊勢日向が動けたので抜けた感じ。ここ二人でちゃんとダメージ出てなかったら駄目でしたね。

 

 

 この直前に1-6も消化。ザラ姉様と加賀さんの代わりに、涼月とリベで防空&対潜って感じでした。残りは2-5と3-5だけど、3-5だけ色々変わりそう。

 

 

【3-5】新編「四航戦」、全力出撃!

大和改:試製51★9、16inch★6、紫雲、強風改(増設:Bofors)

伊勢改:試製35.6★9、38改★max、紫雲、二式水戦(熟練)★5

日向改:試製35.6★9、38改★max、紫雲、二式水戦(熟練)★5

大淀改:3号砲★9、零偵乙(熟練)、紫雲、15.2改★max

秋月改:秋月砲★max、★max、13号改★max(増設:Bofors)

初月改:秋月砲★9、★9、13号改★max

  戦艦3編成で上ルート。強引に火力で突破、しました。何の参考にもならんね。潜水デコイはちょっと苦手なのと、開幕火力が無いので駄目かもなあ、という考え。

 上の航空戦力で二戦目は劣勢。もしかして秋月型は一人摩耶に替えられた…のかな。まあいいか。避ければいいのよ。

 

 戦艦2+朝潮辺りで潜水艦混じり編成相手にするのもアリかなあ、と思ったけど大事故を繰り返したので諦めました。徹甲弾載ってない伊勢日向だと、あそこの戦艦相手が辛いのかなあ、複縦で当ててくるし。

 

 

【2-5】メモ

 【戦艦2】且つ【駆逐艦3】で初手A(上ルート)且つボス前固定。

ex.伊勢日向大淀、+駆逐3

 又は、ドラム缶搭載艦を2隻で初手A固定。加えて水母でボス前固定。

ex.伊勢日向大淀、+水母1、ドラム缶積み2隻(航巡1、駆逐1など)

 たぶん一番強度のある編成

ex.伊勢日向大淀、+駆逐1、ドラム缶積み航巡2隻

 

 ま、索敵装備さえあれば問題ないのよ。

【2-5新編「四航戦」、全力出撃!】編成例

大淀改:3号砲★9、紫雲、夜偵★max、15.2改

伊勢改:試製35.6★9、38改★max、晴嵐(六三一空)、瑞雲12型

日向改:試製35.6★9、38改★max、瑞雲12型(六三四空)、瑞雲(六三四空/熟練)

夕立改二:秋月砲★max、★max、13号改★max(増設25mm三連装★max)

島風改:D型砲、D型砲、22号改四

Верный:秋月砲★9、★9、照明弾

  という事でどうにかした。出撃二回。どちらも伊勢/日向が大破。まあ…ヤワいよね。

 

 

 道中安定だけ考えたら、「ドラム缶積み航巡×2」で初手固定してD-H(ボス前)ランダムを祈るっていう感じのもあるっぽい。ランダムの確率が不明なのと、ただでさえ運要素のある夜戦後を祈るのは苦手なので、自分は駆逐で固定して挑むかなあ。どうだろ。

 下ルートは【航戦2】が強制退場フラグなので不可。

 

 マンスリー任務より戦艦入ってる分強いんだし、普通に駆逐3でええんじゃない…のかなぁ

 

_____

 ともあれ、これでイベント前に「噴進砲改二」を入手する事に成功。ランカー報酬と合わせて二つ。流石に増産は長期計画が必要なので、いずれ(といって年単位で放置するアレ)。…いや、流石に大発戦車の改修終わったからそれ以降収集してないんですよね。

 とりあえず母港に瑞鶴翔鶴を溜め込んで昔の蒼龍飛龍状態。