sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】EO諸々出撃用テンプレ編成

 3-5と4-5用、面子も装備も共通。もう全部これでいいんじゃないかな的なアレ。

 

【編成】

羽黒改二3号砲★6、2号砲★7、紫雲三式弾

翔鶴改二甲噴式景雲改橘花烈風(六〇一空)×2/増:噴進砲改二

瑞鶴改二甲天山村田×2、Re.2005改Fw190T改/増:噴進砲改二

加賀改天山友永岩本★max、52熟練★max×2/増:Bofors

鳥海改二3号砲★6、2号砲★7、紫雲三式弾

摩耶改二3号砲★max、90mm★max、13号改★max、三式弾/増:Bofors

 なんか知らんけど「噴進砲改二」のおかげか安定感が高くなった…気がする。という訳で、欲を言えば加賀さんにも噴進砲持たせたい。

 羽黒と鳥海はローテで旗艦キラ維持する感じ。摩耶さんは殿で、且つ装備的にmvpはまず取れないので、バケツ使う頃合いを見て1-1キラ付けとかしていれば安定。

 

 ちょっと前との変更点といえば、加賀さんに岩井爆戦★maxを積んでいたのをヤメた事と、空母陣の機銃が噴進砲になった事。

 前者は昼CI実装で割とマシな攻撃力になったりはしたけど、北方棲姫・港湾棲姫に攻撃しなくなる。善し悪し*1だけど、外しても特に支障が無いのでしばらくこのまま。

 後者の機銃は、開幕無効が案外効いてるんじゃないかと思ってるけど気のせいかもしれない。たまに開幕事故ってあるからね。尤も戦艦に一発で抜かれる事故は防げないのでやっぱり気のせいレベルだとは思うんだけど。

 

 装備換装するなら、4-5ラストで夜偵積むぐらいかなあ。

*1:随伴殲滅に専念して頂けるのがメリット、対旗艦の手数が減るのがデメリット、という認識。