sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】思考放棄の2018冬、E-5攻略中

 雨の日に傘を窃盗されまして散々でした。精神的にぼろぼろなので何も考えません。個人の感想を述べておきますが、E5輸送ゲージの時点で既にE4を超えました。なにこれ。耐えられない。

 

 遊撃の7隻編成。なので第一は誤出撃防止で栗田か小沢、西村札の付いてる艦を置いといて放置。せいぜい明石修理ぐらいしかできない。本隊は第三艦隊・遊撃で、第二・第四は支援。遠征廻せないつらい。

 

 本海域の参考はこちら

ch.nicovideo.jp

 

【E-5】輸送(最短:史実5隻以上)

足柄改二:主砲×2、観測機、遊撃司令部

那智改二:主砲×2、観測機、対空電探or機銃

鬼怒改二:大発×3

あきつ改:53岩本★max、烈風改×2

秋月型改*:秋月砲2、対空電探(※涼月or照月)

初霜改二:ドラム缶×3

 改二:大発×3

 

基地(第一):航続4以上の陸戦系でD/Fマスにぶつける

基地(第二):陸攻4でH/Jにぶつける

 上記を基本形として、 最終的に霞は主砲2大発1とかだった気がする。どうやっても大破要因は排除出来ないし、満身創痍で退避しまくってボス到達してなんとかA勝利もぎ取るだけのゲームだった気がする。

 退避も使うから疲労が凄いし、当然基地も疲労する。諸々で5-6時間ぶっ通してた(提督の休憩も含む)。輸送量上げてぶん殴ってもよかったのかもしれないけど、自分の艦隊練度(ほぼLv99未婚)ではどうにもならんらしい。

 夜戦前で敗北反対圏内。夜戦でギリッギリA勝利みたいなのもかなりあった。キツい。そしてまだ戦力ゲージある。ドロップしょっぱい上にガシャンすらあるから何も期待できない。つらい。空襲で資源攻撃つらい。

 

【ギミック】

1) Dマスの空襲マスで優勢以上(なので陸戦×4基地を二部隊ぶつける)

2) 防空で優勢以上(局戦×4の基地を二部隊用意して、空襲されるまで出撃する)

 

【E-5】戦力(最短:史実5隻以上)

足柄改二:主砲×1、副砲×2、遊撃司令部

那智改二:主砲×2、紫雲、対空電探or機銃

阿武隈改二:甲標的、五連装★max,×2

秋月型改*:秋月砲2、対空電探(※涼月or照月)

初霜改二:秋月砲×2、機銃

 改二:秋月砲×2、機銃

夕立改二:試製六連★9,×2、照明弾

 

基地(第一):陸戦×1、東海×1、陸攻×2でPマス集中

基地(第二):陸戦×1、陸攻×3でボスマス集中

 今の所こんな感じ。制空取れないけど「紫雲」が載ってますが、ボス前一回索敵で逸れたのでコレにしてます。 

 

 初手空襲なので輪形。二戦目は警戒で耐える。三戦目は基地と本隊特効?で単縦殴り。ボスも当然単縦。そんな感じ。

 ルート固定に駆逐4があるという事なので、初手空襲で大破が出たら帰ろうね…。涼月が帰った状態でボス前から逸れました。じゃあもうコレ誰か欠けた時点でボスいけないから司令部いらないよね…。重巡に積んでる電探を紫雲にして、これでも逸れるなら司令部要らない。っていうか退避出来てる方は何積んでるんだろう。→機銃積み初霜大破で、紫雲2なら逸れず。改修max電探積み涼月が退避するとどうなるのか。

 

 今某管理人ちゃんの見直してきたけど、ラストは霞旗艦で司令部持って貰って、重巡二人を後ろに廻して旗艦撃破狙うのはよさそうね。

 

f:id:sftsyr:20180310181628p:plain

 気が付いたらラストで夕立ちゃんが試製六連★9二本で叩き割りました。