sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】2018冬E6攻略中→終了

 第一ゲージで既に心が折れた模様。

 我が艦隊の戦いはここまでだ。ほんといつ終わるのこのクソゲー

 

 諸々の所用をこなして0時廻ってからの第一ゲージ割り再開です。最終的には以下の形になりました。

 

【E-6、第一ゲージ、最終】

足柄改二:主砲×2、観測機、遊撃司令部

 Italia:主砲×2、観測機、水戦

阿武隈改二(2nd):甲標的、五連装★max,×2

 涼月改:秋月砲★max,×2、13号改★max。増設:Bofors

初霜改二:試製六連★9,×3

 霞改二:秋月砲★9,×2、集中配備★max

那智改二:主砲×2、観測機、FuMO

 

基地航空:(1)陸戦1陸攻3でボスマス (2)対潜をHマス (3)陸戦4をC/Pの航空戦マスに振り分け

 とりあえず気持ちの部分はコメントアウトというか場外に追いやるとして*1

 戦艦3とかやってみたけど全然働きもしねえの。というか、厳密にはこっちの意図した「壁役」になる事がなかったというか。どーせ当たったら大破するんだし、それなら誰でも変わらないっていうか回避あって特効もあるE5出撃重巡でええやんっていう。無駄札でしたね。

 Italiaは大破記念に(ようやく)改造しました。水戦で道中一回だけ制空取るだけなので…航巡でよかったですね。むしろ捨ててもいいぐらいだし、ボス制空取れないし。あと沼り過ぎて涼月も増設してしまいました。効果の程はわかりません。解る訳が無い。空襲で被弾してたし。

 

f:id:sftsyr:20180312010345p:plain

 友軍艦隊が終わってこの画面。まあ、誰かCL出せばどうにかって状況にはなってたね。なお阿武隈くんは2ndで運未改修(素運20)のため、よくある旗艦起用でもなかったので一度もカットインを見せなかった模様。

 

f:id:sftsyr:20180312010542p:plain

 地味に、地味な、活躍を見せてくれた涼月くん。功労賞。昼戦でもめっちゃ壁役やってた。ここで無傷の艦やられてたら心折れてた。

 

 んで、

f:id:sftsyr:20180312011401p:plain

f:id:sftsyr:20180312011404p:plain

 まあ、流石にね。ラストまでは霞と同じ連撃機銃装備だった。「どーせ夜戦時大破状態やろ」とか思ってたりしなくはない。正直申し訳なかった。初霜ちゃんはやってくれる子でした。よかったです。

 

 

 さて、まるで終わったかのような雰囲気を出してますが、あとゲージ二本あるんだよね。そのあとE7もあるんだよね。これもう無理かな。たぶんE7は難易度落として速攻で割ってしまうと思う、前回のように。時間が無いの。ほんと無いの。

 

【第二ゲージ】

 比較的スムーズ(※第一で沼りすぎ)

 ただし第三ゲージの余波で記憶が消し飛びました。

 

【第三ゲージ】

 再び、の、沼。

 空襲も対潜も道中も道中も空襲もボスも何もかも。

 ドロップはレーベとマックスです。新艦?未着任ですよ。

 沼り過ぎて記憶にない。ラスダンは基地一部隊でも流れがよければ勝てる。勝てる、が、その流れを引けるかどうか繰り返すより、二部隊ぶつける戦闘の回数を増やす方がマシだと思いました。尤も、A勝利掘り兼ねる気持ちで(=ボス到達安定してるなら)一部隊だけにしとくのはナシでもないけどもう時間がないから

 

【E-6、割り時編成】

霞改二:試製六連★9,×3

三隈改:強風改、二式水戦(熟練)★5,×2、瑞雲(六三四空/熟練)

阿武隈改二(1st):甲標的、五連酸素★max,×2。[増設女神、未消費]

涼月改:秋月砲★max,×2、13号改★max。[増設機銃、Bofors]

那智改二:3号砲★9、3号砲★6、夜偵★7、FuMO

足柄改二:3号砲★max、3号砲★6、夜偵★max、FuMO

初霜改二:五連酸素★max,×3。[増設女神、未消費]

 

基地(1)(2):陸戦1、陸攻3をボスへ

基地(3):東海×3、天山931を潜水マスへ

 

空襲マスは輪形で祈る。他は警戒陣で祈る。

 

  IowaやBismarckを加えた編成も削りでは使用したけど、ラストでは決定打を放てる艦を増やしたくてこう。削り段階から艦隊が真っ赤に染まってて「一撃で決めるor敗北」みたいなのばっかりだった。たぶん運が無いだけ。

 「4n」が影響したのか知らないけど、初霜はよく大破してた。流石に精神が保たなくなったので増設して女神入れといたが使わず。阿武隈も何故か2nd使ってたのを1st(運52)に入れ替えて、ついでに女神刺しといた(使わず)。

 

 友軍は異様なまでに露艦隊ばかり引いてた。ラスト時は“しらない子”とВерныйが被弾するも中破耐えで、そのおかげかCI出してた。決定打にはならずも単発missよりはマシ。Гангутはちゃんと主砲CIキメてたので良し。

 

f:id:sftsyr:20180317025348p:plain

f:id:sftsyr:20180317025410p:plain

 という結果。なお丁字不利。

 足柄姉さんがやってくれました。霞も随伴ダイソン沈めたし、すばらし。

 

 で、土日でE7畳めますかね?

 

残務:タシュケント、大東、ジャービス

 

*1:どうあがいてもクソゲー、っていうか絶望っていうか。空襲キツいし潜水エグいし、水上戦は少ない上にあの駆逐とかあの軽空母とか何なの。MAP作った奴馬鹿だわ。ほんと莫迦だわ。

 今回のイベントが「史実を越える」ためのものであったり、単純に「一期の集大成」というものでもあったり、それなりに難易度が跳ね上がる理由付けは理解します。そして、単純に、運頼りのギャンブルと化していた。いや、前からだけど。前からなんだけど。

 単純に自分の環境変化によって試行回数が以前より大幅に減り、加えて精神的余裕が皆無になって「艦これ」に適合しなくなってるのが根本的な問題だったりもするんだけど。このゲーム、合ってないよ。