sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】2018冬イベ、E-7甲(第一ゲージ〆)

 まだ終わってない。

 第一ゲージで実時間10h以上はかかってた気がする。

 

今回の攻略テキスト:

zekamashi.net

 

 そういえばわざわざ書く程でもないって認識なのかもしれないけど、初手の潜水避けで高速化はほぼ必須。なので武蔵やら速吸は「缶+タービン」です。

【E7甲、第一ゲージ、割り編成】

「第一艦隊」水上連合

武蔵改二:試製51cm★9、46cm改★4、水偵乙熟練、九一式徹甲弾★9、新型高圧缶。+増設:タービン

Iowa改:16inch★6,×2、紫雲、九一式徹甲弾★max。+増設:Bofors

金剛改二:38cm改★max、試製35.6cm★9、紫雲、九一式徹甲弾★max

榛名改二:上同

利根改二:強風×2、二式水戦改(熟練)★5,×2

加賀改:紫電改四×2、53岩本★max、52熟練★max。+増設:応急女神

「第二艦隊」

速吸改:洋上補給×2、新型高圧缶。+増設:タービン

秋月改:秋月砲★max,×2、13号改★max。+増設:応急女神※以下同じ

北上改二:甲標的、五連酸素★max,×2

初霜改二:五連酸素★max,×2、照明弾

阿武隈改二:甲標的、試製六連★9,×2

妙高改二:夜偵★max、五連酸素★max、々★7、試製六連★9

 

基地(1):二式大艇陸攻三四型×3

基地(2):二式大艇、東海×3 →道中潜水マス

基地(3):二式大艇、銀河、野中、二二型

 

 最終的に行き着いた結論としては「女神不要」です。

 試行回数で道中なるたけ無傷で抜けた上で、「昼戦終了時に敵旗艦のみ」の状況を作りつつ「第二艦隊を無傷で夜戦に送る」事でようやくスタートラインでした。つまり、女神使って被弾状態でボスマス行っても駄目。以前のイベントでもありましたが、女神は提督の精神的疲労を緩和するためのものであって“海域攻略の助力”ではないです。

 

f:id:sftsyr:20180318212621p:plain

f:id:sftsyr:20180318212803p:plain

f:id:sftsyr:20180318212904p:plain

f:id:sftsyr:20180318212552p:plain

f:id:sftsyr:20180318212635p:plain

 基本的にA敗北では「あと一手」の場面が殆ど。随伴ダイソンが一隻残っててたりして「CI手数不足or不発」で倒せない事ばかり。友軍は金剛・榛名・利根を本隊に組み込んでいる関係上、水雷戦隊しか来ません。ので、随伴残してるとダイソンは残るので手数不足します。昼で落とすしか無いです。

 画像の通り、反航ですが流れは全て理想型。冒頭に書いた通り、これ引くまでラストだけで10時間ぐらいかかってますが。某日0時を過ぎた頃に開始して26時頃まで「あと一歩」は2度ほどあるも成果なし。翌日正午から三時頃まで成果無しの上、支援キラ完売。で、夜出撃にてようやく撃破。

 

 何回か洋上補給の積み忘れをやらかしました。どこのマスでも撤退要素あります。全キラ支援は来ないし、出撃嵩んで支援のcond100戦艦すら剥がれました。

 

 …まだゲージあるんですね、そうですね。

 

_ _ _ _ _

以下、第二ゲージ

 

【ルート開放ギミック(1/2)】L/Hマス、A勝利以上

第一艦隊→めんどいので第一ゲージ割り編成ママ

第二艦隊→対空秋月キープ。大北阿武隈+駆逐2で先制対潜を4人ぐらい

 

 っていう感じで道中支援だけ出して祈る。

 基地は大艇を陸戦(※航続6以上)に置き換えてLマス(対、ヲ級)に投入。対潜はHマス(対、潜水新棲姫)に放り込む。

 

 

【ルート開放ギミック(2/2)】D/Gマス、A勝利以上。Iマス優勢

 機動連合(且つ低速艦混成)で(B-)C-D-G-I(-M)を踏破。

「第一艦隊」

翔鶴改二甲:村田、流星601、烈風601×2。+増設:噴進砲改二

瑞鶴改二甲:村田、流星601、Re.2001改、Fw190T改+増設:噴進砲改二

長門改二:主砲×2、紫雲、[水戦×1]

武蔵改二:主砲×2、紫雲、[水戦×2]

千歳航改二:艦戦×4

千代田航改二:艦戦×4

「第二艦隊」雑

秋月:秋月砲×2、13号改

初月:上同

摩耶:90mm、8cm+、3号砲、SK+SG、Bofors

阿武隈:適当に甲標的+先制対潜

北上:々

大井:々

 

基地は陸戦4×2セットをIマスに放り込む。

もいっこは陸攻4でD/Gに振り分け

  Mマスは次の特効ギミックで踏むっぽいけど、この流れで空母棲姫殴りにいって大丈夫なのかどうかわからない。というかIマス後撤退してしまった。

 どうせこのあとの「特効ギミック」で踏む事にはなるから…

 

 

【ギミック、Qマス殴り】

 テキストの通りやると地獄を見る場合もある

・低速入れないとQマスにはいけない=Aマス(対潜)を踏む

・その初っ端Aマスって潜水5隻だけどノーガードで突っ込むの?

  →全キラで行ってみたら3隻大破しました、まる

 

【特効ギミック(1/2):Q】

「第一艦隊」水上

戦艦4:主砲×2、観測機、徹甲弾(一隻は低速入れる)

軽空2:艦戦×4(無難にちとちよ)

「第二艦隊」

秋月、摩耶、潮、大井、阿武隈、Bismarck

 

基地は対潜をAマス。あと二部隊はQマスに送りたいけど[航続:9]必要なので割と厳しい。大艇入りで送っても弱い。

  必須要素は「低速艦」「戦艦5隻」。武蔵改二入れるなら水戦で制空補助させてもいいかもしんないし、電探で攻撃側の補助でも。無駄に高速化セット付けてたままでした。あと山城入れた時に紫雲と瑞雲(ノーマル)を空目して載せてしまったりとか。ガバる。

 問題のQマスは「空母棲姫×2」が率いる連合艦隊。制空は取れないし砲撃戦はヤバい。そりゃあ基地航空×3ぶつけたくなる気持ちも解る。けども、正直基地も損耗して役立ってるのか解らない当たり方するので、如何に敵前衛散らして後ろ二隻叩いてA勝利確保するか。

 

 まあ、殴ればええねん。

 

【特効ギミック(2/2):W】

「第一」

高速戦艦4:主砲×2、観測機、徹甲弾(旗艦は司令部でも可)

軽空2:艦戦×4(無難にちとちよ)

「第二」

摩耶、潮、秋月、大井、北上、阿武隈

 摩耶と秋月は対空、阿武隈魚雷、北上連撃、大井は甲標的+ソナー、潮は対潜セット、な感じで。

 

 基地は対潜をHマスへ。陸戦1陸攻3×2をMマスへ。

  とりあえずボス前までいくだけ。とはいっても空母棲姫とか潜水とか。つらい。尤も目的地の「Wマス」より手前が辛いのであって、Wマス自体はさほど怖くないので司令部撤退は保険に入れといていいと思った。

 ついでにギミックか謎だけどMマスも通るので叩く。

 

 更についで、っていうとアレだけど、被害覚悟でボスマスも踏んでみる。帰投後はこういう状態になってるので無駄足の可能性は高い。当然決戦支援出してないし。

f:id:sftsyr:20180319031155p:plain

 

 なお戦果は

f:id:sftsyr:20180319031258p:plain

 阿武隈の魚雷CIが突き刺さった瞬間。あと友軍が叩いてたらこうなった。既に特効は機能してるんじゃないかな。でないとこうはならんでしょ、流石に。

 

 ボス戦終了、帰投時に「例の音」は鳴ってましたので、たぶん解除されました。あとは、割る。