sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」。めんどいのヤなので楽したい系プレイをする。そして沼る。

【艦これ】2018冬イベ、E7甲・第二ゲージ割り

 “二度とやらんわこんなクソゲー*1

f:id:sftsyr:20180322035732p:plain

 

【2018冬E7甲、第二ゲージ】クリア時編成・装備

・「第一艦隊」

武蔵改二試製41cm★9、46cm改★4、一式徹甲弾★6、零式水偵乙(熟練)新型高圧缶。増設:タービン

金剛改二試製35.6cm★9,×2、紫雲一式徹甲弾★max

瑞鶴改二甲流星(六〇一空)九九江草Re.2005改、Fw190T改。増設:噴進砲改二

翔鶴改二甲天山村田岩井爆戦★max、烈風(六〇一空)×2。増設:噴進砲改二

大鳳流星(六〇一空)九九江草紫電改×2。増設:女神

加賀改烈風改52熟練★max、53岩本★max、52熟練★max。増設:女神

 

・「第二艦隊」

速吸改タービン新型高圧缶、洋上補給×2

摩耶改二3号砲★max、90mm単装広角砲★max、夜偵★max、SK+SGレーダー。増設:Bofors

時雨改二五連装酸素魚雷★max,×2、照明弾

霞改二五連装酸素魚雷★max,×3。増設:女神(使用)

瑞鳳改二乙TBM-3DSwordfish Mk3熟練F6F-3N夜間〜+熟練

阿武隈改二甲標的試製六連装酸素魚雷★9,×2。増設:女神

 

「支援艦隊」

砲撃支援(戦艦3空母1駆逐2)で道中&決戦

 

「基地航空隊」

全てボスマス

第一)二式大艇+ 隼III型甲(54戦隊)、隼II型(64戦隊)、隼III型甲

第二)二式大艇+ 一式陸攻三四型×3

第三)二式大艇+ 二二型甲、野中隊、銀河

【簡易解説?】

 空母は昼CI欲しいので艦攻艦爆。頻繁に全滅するのでキラ付け時に熟練付け直したり、即再出撃時は熟練付きストックに換装。

 戦艦は特効持ちから武蔵+一隻がいいと思う。金剛は友軍を抑制してしまうけども。

 

 第二の時雨は「西村友軍」抑制用なので正直誰でもよかった。立ち位置的には雪風とかでもいいかもしんないけど個人的に信用してないので使わなかった。

 摩耶は珍しく夜偵担当になった。主複は普段なら避けるが、ここなら特効で当たりさえすればどうとでもなるので十分。速吸を入れる以上、夜戦装備の場所が限られてしまうのでしょうがない。大和友軍を呼びたいので重巡枠としては妙高が使えなかった。

 づほは改二乙での先制対潜に頼る。その為のSwordfish。阿武隈は当然ながら魚雷一択。もし運改修してないなら魚雷積みはキープして打順だけ上げればいい。

 速吸入り編成だと「対潜、対空、夜戦装備キャリアー、特効カットイン」の役割がギリギリになるので、雷巡の入る余地はない。

 

 

 初戦は複縦(第二陣形)でづほに潜水艦を任せて祈る。二戦目(空襲)は輪形、あとは全部単縦で祈る。祈る、祈る。

 

 ボス戦は、

・同航以上を引く

陸攻隊が刺さる

・戦艦が弾着、連撃を姫級に決める

・空母が特効昼CIをしっかり当てる

・第二の大破艦が女神で帰ってくる

・大和率いる友軍艦隊が来る。ちゃんとカットインする

・夜偵と照明弾が発動する

・自艦隊が敵旗艦の砲撃を避けて、ちゃんとカットインする

 そしたら勝てました。

 

 

 

 これで勝てなかったら流石に艦隊の編成とか育成とか装備とかで致命的な欠陥があると思う。今回は自分自身の引きが致命的に悪過ぎた。

 「ベストは尽くした」と言いたい所ですが、流石に陸攻の熟練付けだけは出来ませんでした。出撃してボス試行回数を稼ぐのでやっと。そもボス到達/hペースのレベル。

 初戦撤退で抉られ、空襲で刺され、単発砲撃が直撃し、雷撃で壊滅する。全キラ道中支援は来ないし、来ても全missなんて日常です。そして無傷ボス到達して夜戦C敗北するのです。それをこの数日繰り返してきました。

 

 どうでもいいですが、あの曲嫌いなので飛ばしました。でもその次の演出までスキップされる訳ではないので、安心してください。台詞や曲毎にスキップするタイミングがもうけられてる感じなんですかね。友軍の演出もカットしたければキャラ毎にクリック必要っぽいですし、それと同じか。

 

 

 

【以下愚痴】

 沼だなんだと言いながらこの期に及んでやってない事が多過ぎ。無意味な温存癖はほんと何も生まない。

 →武蔵改二、瑞鳳改二、増設、女神、速吸・洋上補給、間宮&伊良湖。ほぼほぼ着手せず・使用せずE7沼っていう。この辺りを最終日手前でようやく切る判断っていう悪手も悪手。これは指揮官が無能。このクズ。

 とはいえ陸攻と友軍のアタリさえよければ上記が無くても勝てるっちゃ勝てる。問題は、そのアタリを引くまで引き続ける回数を稼ぐ事が出来なかったのでこうなってる訳で。因に前日はC敗北×2連続で失意のまま就寝しました。

 

 

【更に愚痴】

 「一期最後」とか「集大成」とか、単純にモチーフがモチーフだけに難度が高いのには理由があり、それを否定するってのもアレです。しかし、演出過多になり過ぎてゲーム性が吹き飛んでますよね。

 道中が大破要因多過ぎてボス戦という運ゲーにすら到達出来ず。連合艦隊に空襲にと長い戦闘演出で回数も稼げず。初戦大破即撤退で疲労は付くしキラは剥がれ、仕事してない支援艦隊が資源食い荒らす。ここまでのは備蓄でカバーしますが基地航空隊の疲労管理は未だに「待つ」しかない。

 爽快感もなければ、徒労で達成感すら薄れ、もはや喜ぶ気力すらない。

 

 

【さいごに】

 ここぞという場面で結果を出してくれた初霜と、急造でタービン開発を成功させた加賀さんに感謝を。最後の最後で大破進軍させられ沈んだ霞に謝罪を*2

 急造で最前線に投入されたにも関わらず大いに貢献度をあげた瑞鳳、最後の最後で結果を出した阿武隈にも感謝を。

*1:当然ながらこの発言の後、遠征部隊を組んで送り出してから就寝する

*2:女神は持たせてたので帰ってはきた