sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」。めんどいのヤなので楽したい系プレイをする。そして沼る。

【艦これ】3-2キス島関連任務「十八駆〜」「最精鋭甲型駆逐艦〜」並行

 本格的に海域攻略プレイしてた当時も思ったし、任務で再攻略させられる度に“最悪な海域”の一つだと思い続けてる海域が「やっぱり最悪な海域だ」と再認識できた今日この頃。

 3-2の反復出撃任務を放置してたら増えたので、戦果やらない今月にまとめて潰せばいいかな、とやってたらほぼ一日潰れました的な。ほぼほぼ疲労抜きなんですけど。

 ただのクリアしました日記。…日記?

 

 

 3-2【キス島沖】

 

 艦これ屈指のksゲーの一つ。初手ランダム羅針盤で、最悪渦潮を踏まされて逸れた先にて空母や戦艦がお出迎え。逸れなかったとしても、ボス前に戦艦が1-2隻いるマスを踏破しての…ボス前ランダム羅針盤

 羅針盤→対戦艦→羅針盤。これを駆逐艦でやるのが3-2です。阿武隈改二実装時に「旗艦のみ軽巡可」という条件が追加されましたが、今回やる任務で旗艦指定があるので、軽巡の手は借りられません。駆逐のみです。

 

 

任務:最精鋭甲型駆逐艦、突入!敵中突破!

 4-2、3-2、5-3のボスS勝利を各2回、という任務。5-3も相当だけども3-2がほんとあれ。今回は3-2だけやります。

 編成条件としては以下。

  1. 黒潮改二、陽炎改二、不知火改二のいずれかを旗艦とし」
  2. 「随伴にLv75以上の陽炎型、又は夕雲型駆逐艦2隻+自由枠3隻の合計6隻」

 次の任務も指名枠ありですが旗艦指定がないので、こちらの旗艦指定を軸に組んでいきます。

 

 

任務:「十八駆」、北方海域キス島へ!

 編成条件は「霰改二」「霞改二」「陽炎改二」「不知火改二」の四隻。上の任務と同じ艦が指名されてたりする。が、こっちは旗艦指定がないので、単体で攻略する場合は阿武隈が使えたりする。

 読み難くてアレだけど「あられ」と「かすみ」が指定です。あと「霰」以外は改二じゃなくてもいいっぽい。確か霰改二実装時の任務だったっけ。放置し過ぎて忘れた。

 

 

【編成例】

黒潮改二:C型改二×2、22号改四

霰改二:秋月砲★max,×2、13号改★max

長波改二:D型改二★1,×2、22号改四(後期)

霞改二:C型改二×2、22号改四

不知火改二:C型改二★5,×2、22号改四

陽炎改二:C型改二★3,×2、22号改四

  いつのまにかC型砲増えてたので、シナジーとかも追加されたし積んどくか系。たまに空母マスへ逸れるので、いちおう1隻だけ防空仕様にしておいた。まあどうにもならんけど。電探も気が付いたら増えてたね。

 別案としては「回避:缶搭載」「装甲:バルジ搭載」っていうのがあります。駆逐艦にバルジ?と思ったけど陽炎型改二は積めるのね。完全に失念してた。

 

 

 攻略…は、ただ無心で出撃し続けるだけです。逸れても、大破しても、出撃し続ける。させ続ける。何なら隠れ疲労状態でも。それでもFマス(対戦艦)を突破したりはするので、無傷で。そして羅針盤で逸れる。そういうやつです。

f:id:sftsyr:20180805204939p:plain

 

 じゃ、あと「最精鋭甲型〜」の5-3反復出撃潰してくるから…。これ「新三川」と重ねられないからまたかよ、って感じですね。