sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」

【艦これ】5-5潜水編成(戦艦1空母2潜水3)でメンテ前滑り込み

 たぶん一期最後になる…んだろうなあ。とりあえずメンテ前にEO全て割っちゃいたいので的な。潜水編成を先月ぐらいにも試した気がするけど記憶が曖昧。

 以前の自分評としては「出撃コスト的に“戦艦1空母5”と変わらなくね?」だったんですが*1、E風逸れが精神的にクるメンタルになってしまったので逸れないやつがいいです。という事です。レ級の大破は「しょうがないね」でスルー出来るんですが謎です。

 

 艦隊が本当に優秀で、7出撃2撤退5撃破となりました。

 

【5-5】戦艦1空母2潜水3。(支援アリアリ)

Bismarck drei:38改★max,×2、一式徹甲弾★max、水偵11型乙(熟練)、増設:Bofors

加賀改:天山友永岩井爆戦★max、53型岩本★max、F6F-5★max、増設:噴進砲改二★8

瑞鶴改二甲:噴式景雲改橘花Re.2005改52型熟練★max、増設:噴進砲改二★8

伊14改:夜偵★max、FaT魚雷後期型艦首魚雷(6門):未増設補強

伊13改:二式水戦改(熟練)★5、FaT魚雷後期型艦首魚雷(6門):未増設補強

伊400改:FaT魚雷×2:未増設補強 

 こんな感じ。伊14と伊13は三スロ潜水なので採用。伊400はLv98なので経験値入れたくて。そんなの。運改修とかはしてないので夜戦手数的にはどうなのかなって。

 空母編成で逸れ過ぎてリアルラックが云々とかいう話だったんですが、結局三択をBismarckに撃ち抜いてもらってたりして微妙に運要素で勝ってる感あります。ボス前のレ級がいずれは荒ぶって収束するのかなあとgkbr。

 ボス前羅針盤ガチャやってたのが、旗艦撃破ガチャに変わった感じなのかなあ。とにかく逸れないのが精神衛生上よいのです…ほんとうに。

 

 

f:id:sftsyr:20180812210423p:plain

 水上艦が少ないからなのか、噴進砲の弾幕が効いてる(気がする)。結局加賀さんの圧倒的搭載力と噴式爆撃機で優勢は保持出来た。

 

f:id:sftsyr:20180812210623p:plain

 支援込みで雑魚二隻は沈めたものの反航戦。空母どっちか黙らせたら最高だったのだけれど叶わず。

 Bismarckが旗艦下のヲ級を黙らせて、続く瑞鶴がトドメを刺す。加賀さんは戦爆カットインで旗艦を大破に追い込み、二巡目はカットイン出ず…

 

f:id:sftsyr:20180812210908p:plain

 出ずも、すーっと涼しい感じで旗艦貫いて終了。この後は仕事を終えた加賀さんに砲撃・雷撃が集中して中破した。いや、お役目十分。

 

_____

 対ボスマスを考えると戦艦2で行きたい気もしますが、どうなんでしょうね。武蔵改二で制空補助しつつバルジだったり出来るので、以前よりは数段楽なはず。伊勢改二も耐久面で劣りますが同様の事が出来ますし。

 そうはいいつつもビスマルク採用なのは、信頼を置いてるからであって。ここぞというMAPでしか使ってないから当然ですが、ちゃんと結果出してくれてるからね。

 

 しかし、潜水艦を普段運用するのが4-2だけなので、キラ付けする方法が確立されてないのがダメだ。ちゃんとキラ付けて万全で挑みたいのに横着してしまう。

 

 _____

 

 いよいよ二期が見えてきたので、放ったらかしにしてた事を消化してました。

 単発系任務で、めんどくさい海域絡み*2で放置してたのを土曜日に片付けたので、日曜日は5-5でした。あとは週明け東方出してから4-5畳んで仕舞いや。という意気込みで。

 そういえばサラと大鳳(共に未改造運用)に指輪渡したのが去年の今頃っぽいんですが、5-4周回編成や日常出撃に組み込む事一年で現在Lv164(残:exp:90,000)って感じなので、雑にやってても一年で天井なんですね。まあ空母で集中運用しやすいってのはあるのか。駆逐艦とかやってられんだろうなあ。

*1:当時は噴進砲も噴式機も無かったので“装甲で耐える”な戦艦3潜水3だったと思います。大和型使った上で大破撤退してりゃ鋼材溶けますわ。空母編成時のボーキ消費とどっこいだという評価でした。今は鋼材の方がたいせつ

*2:だいたい3-2と5-3のせい