sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ二期】南西諸島2-5(EO)「沖ノ島沖:沖ノ島沖戦闘哨戒」(EO海域攻略)

 マンスリー任務のは下の方。 

 

 ほとんど今までと変わらない編成「軽空2軽巡1駆逐3」で行けるっぽい*1。空母一隻減らされた分で火力調整されたのと、ボス編成にヲ級が出るので防空意識がちょっといる、かもしれないぐらいの感じ。でも昼砲撃の怖さを考えたら戦艦3より空母1戦艦2の方がマシかもしれないとか思ったり。

 必要索敵値は従来の計算式でいけそう。ギリギリはまだ攻めてないが概ね33式の索敵値35ぐらいで足りてるっぽい。(※上ルートは必要索敵値が違うらしい)

f:id:sftsyr:20180818145047p:plain



 あと自分で確認してないですが、このルートだと低速弾きがあるっぽいので隼鷹・飛鷹・鳳翔・龍鳳はダメらしい。まあ二隻でペア運用なので自分は以下の編成例でしばらく固定です。

 

 

【2-5編成例】C-E-I-O(boss)

阿武隈改二:甲標的、五連装酸素魚雷★max,×2

千歳航改二:天山村田、流星(六〇一空)、彗星二二型(六三四空)、53型岩本★max

千代田航改二:天山村田、流星(六〇一空)、彗星二二型(六三四空/熟練)、彩雲(東カロリン空)

陽炎改二:C型砲★4,×2、22号改四

不知火改二:C型砲★4,×2、22号改四

秋月型改:秋月砲★max,×2、13号★max。増設:Bofors機銃

※クセで阿武隈旗艦にしてますが、火力的に空母旗艦の方がよいです。あと正規空母使えるんだっけ_

 

  今まで軽空母三隻で稼いでた索敵値と制空がどうなるか不安でしたが、今の所は問題ないっぽい。岩本隊で制空確保出来てますし、彩雲と高練度駆逐艦のおかげで基準値より僅かに索敵盛れました。つまりギリギリでもある。

 ただ、索敵乗ってない艦攻しか持ってない場合とか、駆逐艦の練度が不十分であったりすると逸れるのか、も。今更前提ですが、司令部Lv120・艦の練度はLv99基準です。

 

 あとは射程調整の問題。軽空母が短射程のせいで被弾してから順番回ってきたりする事故がよくありましたが、「伊勢改二」実装時の「彗星二二型(六三四空)」で射程:長化し、先に動かせるようになりました。火力も盛れつつFBAも狙えます。

 

 

2-5敵編成

C(1):軽母ヌ級flagship×1、重巡リ級flagship×1、駆逐ロ級後期型×2、駆逐ロ級×2(単縦)(敵制空:23)

C(2):軽母ヌ級flagship×1、重巡リ級flagship×1、駆逐ロ級後期型×2、駆逐ロ級×2(輪形)(敵制空:23)

 

E(1):重巡リ級flagship×1、重巡リ級×2、軽巡ホ級elite×1、駆逐ロ級後期型×2(複縦)

E(2):重巡リ級flagship×2、重巡リ級elite×1、軽巡ホ級elite×1、駆逐ロ級後期型×2(単縦)

E(3):重巡リ級flagship×3、軽巡ホ級flagship×1、駆逐ロ級後期型×2(単縦) 

 

I:索敵演出

 

O(BOSS)(1):空母ヲ級flagship×1、戦艦ル級flagship×2、軽巡へ級flagship×1、駆逐ロ級後期型×2(輪形)(敵制空:28)

O(BOSS)(2):空母ヲ級flagship×1、戦艦ル級flagship×1、戦艦ル級elite×1、軽巡へ級elite×1、駆逐ロ級後期型×2(複縦)(敵制空:28)

O(BOSS)(3):戦艦ル級flagship×2、戦艦ル級elite×1、軽巡へ級elite×1、駆逐ロ級後期型×2

 

 

 ボスマスは編成ランダムで、特に最終編成はない(又は空母混じりが最終固定とかかも)。まだ出会ってないですが従来の戦艦3があるっぽいので。

 道中100exp、ボス1200expでほぼ1戦果/周ですね。

 

 

_ _ _ _ _

任務出撃【「第五戦隊」出撃せよ!】B-F-J-O(boss)

編成条件:妙高」「那智」「羽黒」他、自由枠3隻

 

2-5「第五戦隊」編成例(二期仕様)

妙高改二:主砲2、観測機、電探

那智改二:上に同じ

羽黒改二:上に同じ

利根改二:主砲2、上位瑞雲、ドラム缶

筑摩改二:上に同じ

伊勢改二:主砲2、上位艦戦*2、観測機、徹甲弾

※ドラム缶搭載艦×2、低速艦混成、にてルート抑制

 そこまでシビアにならんでもええとは思うけど鎮守府Lv低かったら敵編成違うとか要求索敵値下がるとかあるっぽいし)、 それよりも伊勢改二って過剰じゃねーのかなと思いつつ無二な性能且つルート抑制に合致してて使いやすい。

 

 っていうことで、従来通りの指定重巡3隻に加えて、変わらずドラム缶搭載2隻固定があるので航巡2。残る1枠に関しては低速艦でF-J固定が出来るとのことなので*3、航空戦艦を入れとくのが正解っぽい。制空取りつつ火力になるものね。伊勢改二で「53型岩本隊★max」もっていけばヲ級編成でも余裕っぽい。「瑞雲12型」を利根&筑摩+航戦に持たせた場合、3機だと損耗次第では優勢落とす、かもしれない。4機なら優勢確実、だと思う。まあ気にするなら伊勢改二で艦戦載っけりゃ確実。

 

 ということで重巡3隻は「主砲2+観測機+電探」で、航巡は「主砲2+良い瑞雲+ドラム缶」。航戦は「主砲2+α」っていう感じで、αには艦戦瑞雲徹甲弾であるとか、瑞雲瑞雲とかにすればいいと思う。徹甲弾は過剰かな?と思ったけど今回ボスが4戦目に調整されてるからペナも発生するしっていう事で、あったほうがいいとは思う。…あえて大和型入れて過剰戦力で殴るなんてアイデアも無くはないのか。やらんけど。

 

 

_ _ _ _ _

任務出撃【水上反撃】

編成条件:駆逐旗艦指定。他、重巡1軽巡1駆逐3

 

 全艦種・数・旗艦まで指定された割と難しめな任務がMAP改変で強力になって帰ってきた!っていう感じ。従来だと「雷撃回避お祈り→夜戦お祈り→ボス」っていう感じだったのが、対水雷×2に加え、対フラリ1回、を経てのボス…が戦艦3 or 空母1戦艦2っていう…すばらしいね。4戦目でペナまであるっぽい。

 

2-5「水上反撃」編成例(二期仕様)

長波改二:D型砲★1,×2、22号改四(後期)

Zara due:二式水戦改(熟練)★max、水偵11型乙(熟練)、3号砲★9,×2

大淀改:15.2改★max、紫雲、紫雲、3号砲★9

夕立改二:B型砲改四×2、22号改四(後期)

秋月改:秋月砲★max,×2、13号改★max

霞改二:秋月砲★9,×2、33号電探

 「ダブル紫雲とかランカー装備使ってんじゃねーよオメーよぉ」 っていう感じになると思うので零観★3で代用してください。イベント装備の水偵は…しょうがないね。割と索敵値でカツカツになる気がするので水偵2機積める大淀さんにお任せするのが水上反撃の掟とか勝手に思ってます。

 たまーに阿武隈改二を起用するパターンをみかけますが、指輪渡した上で高練度とか、随伴駆逐の電探がすげー改修されてるとかで索敵値稼げてる気がします。ちょっとウチのプレイスタイルでは真似出来ないっぽい。

 ザラ姉様にmax上位水戦で対ヲ級にて優勢取れるらしいです。ル級に弾着されたら流石にヤバそう。というか非力過ぎて弾着出来ないと辛そう。

 

 あっさりクリア出来た(とはいえ道中大破で撤退はした)側の体感だと「難しいけどksゲーっていうほどではない」かなあ、とか。初めて2-5任務に着手して索敵に泣かされた頃を思い返せば強くなったなあ、とか。みたいな。

 ただ、面倒さは夜戦マスが道中3戦に置き換わってより時間食う形になってるのと、報酬がショボく見えてしまうかなあ、という感じ。ま、ネジ課金しない勢からすると貴重な任務なのでやりますけども。

 

*1:正空1軽空1でもいいらしい

*2:岩本★maxか幻の震電改なら確保、他は優勢止まりって感じかもしれない。尤も空母編成以外は制空ないけど

*3:やっぱりラムダさんとこ参照。現状では低速以外でのF-J固定条件は不明?