sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ二期】通常週間任務消化(デイリー、ウィークリー)

 7-1入れてる時点で戦果寄り思考です。

 

あ号、通常出撃回数系:7-1で「軽巡1駆逐4」。先制対潜5で安定(※大嘘*1)。

い号、空母系狩り:現状はデイリー南西2-1で削ってます。潜水6。水上艦だと修理費用と経験値低いのキツくないですか。

ろ号、補給艦狩り:2-2「空母3以上(水母不可)」で左の補給艦×2→ボーキルート固定

 

 とりあえずこんな感じになるんでしょうか。北方はいいとして、東方はどうするかわからんけども。→4-2を「空母2駆逐2+2隻(ex.重巡1軽巡1)」辺りで回ればランダム7割最短ルートでいけるっぽい。あとボスマスで補給艦2隻確定なのでろ号平行捗る。

 

 

 デイリーはほぼ上の通りよね。

↓出撃回数系:戦果なら7-1。キラ付けで1-1なり1-5なりで出撃×2

↓補給艦撃破:空母3隻で2-2向かえば確実に補給艦×2と当たる。ので2周する

↓南西出撃五:潜水×6編成で2-1を5回殴って、終わり。

↓潜水艦狩り:どこでもいいなら1-5キラ付け。戦果で7-1でも

おわり。特定日で空母撃破が混じる場合は2-1で南西やってたら終わるはず。

 

 

 7-1に関しては、現状の手持ちと相談して以下のように

育成駆逐:三種シナジー

阿武隈改二:甲標的+先制対潜

Samuel:三種シナジー*2

浦風丁改:四式ソナー+主砲2

朝潮改二丁:四式ソナー+主砲2

  現状水雷マスに警戒してるけど事故ってないので、もうちょい対潜に振ってもいいのかもしれない的な。むしろボスマス討ち漏らし雷撃で事故ってる方が目立つ。尤も試行回数まだまだ少ないので体感だけども。

 いっそ改修ソナーとかの火力補正だけで殴ってもいいのかしら。命中も付いてるし。

 

 

 とりあえず、7-1が軽量編成で駆逐に経験値入れつつ「ボス固定」であ号消化にもってこい。かつ戦果入るので1-1とかで消化するよりはいいかもなあ、とかいう。現状ボス固定出来て楽な海域が他に探せてないのが原因ではあるけど。

 

 

  • 南西どうしよう問題

 2-2が最短なら道中1戦でいいけど、大型艦増やすと(?)1戦増える上にすんごく強いGマス追加でめんどいの。バイト艦でぐるぐる出来る時代は終わった。

 最短でいったログ見たら「空母1軽空1戦艦1軽巡1駆逐1」っていう5隻編成でいけてたり。5隻でも戦艦2だとGマスだったので、大型2隻以内でいいのかな。ただ、空母1戦艦2でもボス固定…かな、まだ逸れてないだけかな。

 

 だいたい解ってきたみたいですね。とりあえず補給艦狩りは「2-2、空母系3隻以上(水母は不可?)」で左のBマス(補給艦2隻入り)→ボーキ終端固定になるので「ろ号」は勿論、ドロップ艦の消化にもバッチリ()。

 デイリー南西に関しても「2-1、潜水艦隊」でおーよそ楽勝。道中2戦、ランダムバーナー、ボスで固定なのかな。現状ボスからは逸れず。というか水雷で組むと最短(道中1戦)行けるっぽいですがボスが凶悪。なので潜水安定。編成重くすると更に戦闘増えて、序盤海域故に経験値も少なく美味しい事がなにもない。ので、潜水艦隊で消化してもらうのが一番楽です。

 

 

_

 ところで「艦これ二期(HTML5)が激重で困るんですけど!」と思ってたけど帰宅して再起動したマシンで動かしたら割とスムーズ。そんかわり読み込みで止まって立ち上がらない場合も。…尤もこれは以前でもあったのでこっちのローカル的な問題っぽいかなあ。突然治る。

 13年モデルのMBPが具合悪いので、お遊び用途でMacBook(2017)買ってきたので、軽快に動くならそっちに任せたいんですけど、どうかな。

*1:どうあがいても二戦目水雷の事故は不可避。

*2:ウチにはいないけど、いるならJervisでもいいよね。いないけど。