sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ二期】南方海域(5-x)、攻略メモ(通常海域攻略)

 4-5が出ないので出す為の威力偵察とかナントカ

サンプル編成例【空母1戦艦1重巡2駆逐2】

(加賀はLv165、リシュLv96、他はLv99)

加賀改:天山友永、岩井爆戦★max、53岩本★max、F6F-5★max(増設:噴進砲改二)

Richelieu:試製35.6★9、無印35.6★9、紫雲、一式徹甲弾★max

妙高改二:3号砲★6,×3、紫雲

衣笠改二:2号砲★7,×3、紫雲

涼月改:秋月砲★max,×2、13号改★max

朝潮改二丁:秋月砲★9×2、四式ソナー★6

 

5-1「南方海域進出作戦」

[ B-E-G-J(boss) ]

B(1):重巡リ級flagship×1、軽巡ホ級elite×1、軽巡ツ級×1、駆逐ロ級後期型×3(単縦)

B(2):重巡リ級flagship×1、軽巡ヘ級elite×1、軽巡ツ級×1、駆逐ロ級後期型×3(単縦)

E:潜水カ級flagship×1、潜水カ級elite×1、潜水カ級×3(梯形)

G:戦艦タ級flagship×1、戦艦タ級elite×1、軽母ヌ級elite×1、軽巡ツ級×1、駆逐ロ級後期型×2(単縦)

J(boss)(1):戦艦タ級flagship×1、重巡リ級flagship×2、軽巡へ級flagship×1、駆逐ハ級後期型×2(梯形)

J(boss)(2):空母ヲ級flagship×2、戦艦タ級flagship×1、軽巡へ級flagship×1、駆逐ハ級後期型×2(輪形)(制空優勢:要252〜?)

 

  ひとまずボスには向かった。従来の固定要素で「駆逐2」「重巡2」があったので、それ主軸に戦力補強で戦艦と空母。そんな感じ。重巡は4スロ目に積むものが何も思いつかなかったので主砲三本。

 駆逐も脳死要素で防空と対潜で1隻ずつ。従来のようにボスマス潜水艦が出るのかどうかまだ調べてないのでワカラン。

 ボス前Gマスのタ級×2が結構厄介で、たぶん大破撤退要因はこいつら。なので編成は気持ち固いめで組むといいのかもしれない。結果的に防空意識はいらない(かもしれない)ので、駆逐も陽炎型改二でバルジ積んどけばいいんじゃないですかね。

 

追記:任務「水上打撃部隊」で【戦艦3軽巡1+自由2(ex.重巡系2)】っていうのがありましたんで、9月度行ってみる。軽巡枠はボスマスの潜水が消えたのでガチ対潜夕張じゃなくてもよさそう。伊勢改二の艦戦で制空は問題なし、と思ったら空母編成引いてアウト。「伊勢の艦戦+航巡で水戦4」だとしても、上位水戦ですら未改修だと届かない予感。うち二機が★maxならギリギリ上回れるか?それなら伊勢の徹甲弾捨てて艦戦2でいいのか。

 

 

 4-4まではクリアしてたので、この5-1攻略でようやく4-5が解放されます。どうしようかな。「[高速+]編成で最短」を試してみたい気もしつつ、今までの編成がどうなるのか試したくもある。両方やればいいんだけども。

 

 

5-2「珊瑚諸島沖海戦」

[ (B)-C-D-F-O(boss) ]

 東方任務ツリー消化してないの忘れてて突貫でやった。もうラムダさんのとこ見ればいいよねこれ、うん。

【艦これ2期】通常海域ルート分岐条件【羅針盤】:Lambda39のブロマガ - ブロマガ

 という事で編成は「Richelieu、Iowa、瑞鶴、翔鶴、長波、涼月」で、空母2戦艦2駆逐2(高速統一)です。索敵は33式で42ぐらい。別編成で31ぐらいだったら逸れた。ウィークリーで来るから気をつけよう(今の所毎週欠かさず逸れやらかし中)。*1

 

B:きのせい

C:空母ヲ級flagship×2、重巡リ級flagship×1、軽巡ヘ級flagship×1、駆逐ロ級後期型×2(輪形・航空戦)

D:潜水カ級elite×1、潜水カ級×1、軽巡ホ級flagship×1、駆逐イ級×2、輸送ワ級×1(梯形)

F(1):空母ヲ級flagship×1、重巡リ級flagship×2、軽巡ヘ級flagship×1、駆逐ロ級後期型×2(輪形)

F(2):空母ヲ級flagship×1、重巡リ級flagship×1、軽巡ヘ級flagship×1、駆逐ロ級後期型×3(複縦)

O(boss):空母棲姫、重巡ネ級elite×2、軽巡ツ級elite×1、駆逐ロ級後期型×2(複縦、輪形)

 

 

5-3

夜戦MAPでめんどかったので支援で焼き払って記憶を失ったらしい。

空母・航戦抜き、高速統一、軽巡1隻以上、あたりで最短っぽい?

 

5-4

 [戦艦1航巡1軽巡1駆逐3]

 なんやここ…どこや…

 初戦の水雷相手に謎の大破撤退(cond80の長波サマ)をやらかしたので、怒りのフルキラ前衛支援を投入して焦土と化す。流石にボスのフラヌ相手で水戦×2機では拮抗がやっと。上ルートでは空母使えるっぽいけど、今回は中央突破を目指す感じで。

 ボス前索敵は33式で「36.4」あれば逸れなかった*2。とはいうてもね、紫雲×3機におーよそLv99揃いの艦隊(※長波と由良がまだ未到達)という具合でして、これ後発勢どうなんのかね。どうすんのかね。司令部Lv低かったらいけんのかな。知らんけど。

 詳細:ビスマルク(水偵11型乙熟練)、利根(紫雲、二式水戦改(熟練)★8)、夕立(13号改★max)、長波(22号改四後期)、由良(紫雲、二式水戦改(熟練)★5)、綾波は連撃+照明弾。まあ編成に関しては暁使うとか艦固有ステータスで多少はカバーできると思う。問題は水偵で稼いでる分かなあ。「ぜかましねっと」さんとこのコメントで逸れてるのは「22号改四×2、紫雲×1、水戦×2、瑞雲×1」のうち、紫雲が夜偵だった場合、らしい。尤も無改修っていうのもあるし、使ってる艦とレベルが不明だからなんともだけど。でも上記でいけるならウチの編成は盛りすぎかもしれない。

 あとアレやね、この編成ではフラヌ相手に優勢までは持っていけないから、水戦×1だけにして…無理ですね。60ちょいは稼いでおかないとフラルとエリネの弾着が来そうなので、「強風改(★無し)×1機+Ro.44水戦=ギリギリアウト」ぐらいかもしれない。

*1:とっくに誰かやってるとは思うんだけど。39.5で到達。いつも翔鶴を艦攻艦爆+艦戦2でやって逸れて、その後艦戦一機を景雲に載せ替えて到達してる感。戦艦枠を「零観」の金剛型にしたりして。徐々に編成が甘くなって索敵値も下がっていく。さあどこが下限かな。

*2:その後、紫雲1機を夜偵★maxに換えて「35.0」のボス到達。もうちょい下げられるっぽい?でもボスで飛ばんし積まんでもええんちゃう?