sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ二期】中部海域[6-x]攻略(通常海域攻略)

 変わってないらしいけど、再攻略の必要があるのです。EOは割るのがプレイスタイルなのです。今月は全割り諦めるけど…

 

 

6-1:「潜水艦作戦」 C-F-(G)-H-K(boss)

(雷巡1軽巡1空母1潜水3)北上、阿武隈、瑞鶴、伊401、伊19、呂500

 雷巡は運改修しつつ増設もしてある北上さん…北上様を満を持してお呼びしました(二期、再攻略では初参戦)。軽巡阿武隈、空母枠はスペック的に翔鶴(改二甲)が最も適しているかと思うのですが、好みの問題で瑞鶴改二甲です。ちなみに大鳳でやったときは索敵逸れした記憶があるので、結構シビアだと思います。

 装備は北上が甲標的+OTO副砲×2、阿武隈甲標的+五連装★max×2、瑞鶴が「天山友永、噴式景雲改、53型岩本★max、彩雲(東カロリン空)」、潜水艦隊は魚雷×2となっております。捻りもなにもありません。

 

C:戦艦ル級flagship、軽母ヌ級flagship、重巡リ級flagship、軽巡ツ級、駆逐ロ級後期型×2(複縦)

F:軽巡ヘ級flagship、軽巡ニ級elite×2、駆逐イ級後期型×2(複縦)

H:重巡リ級flagship、軽巡ヘ級flagship、駆逐ハ級elite×2、駆逐ロ級後期型×2

K(boss):空母ヲ級flagship、重巡リ級flagship、軽巡ヘ級flagship、軽巡ツ級elite、駆逐ハ級後期型×2(輪形)

 

 以上です。初っ端Cマスで瑞鶴が戦艦に撃たれて「あと1ダメで大破」まで追い込まれ、観てて辛くて帰りたくなりましたが、F-Hを完全勝利で抜けましたよこの子たち。あとさらっとランダム逸れも回避。索敵は前に試した装備のままでなんとか通過。

 ボスも雷撃が綺麗に刺さってくれたおかげで随伴も減り、閉幕で綺麗に殲滅出来ました。ほんと、優秀。

 

 さて、5-4が辛そうなので逃げて6-1先に攻撃してみましたが、案の定6-2は開放されず。つまり「元“職場”から逃げるな」という事ですね。割って来ます。→5-4割りで5-5解放と同時に6-2も解放されました。

 

6-2

なんかてきとーにやってたらおわった。「戦艦1空母1航巡1雷巡1駆逐2」で最短だが道中厳しいルート、っていうのがあったのでそれで。

 

6-3

基本的には鹿島入れた周回編成でラスダンまで削る。

で、ラストは駆逐棲姫が旗艦になるのでワンチャン狙いに切り替えた結果「神通、阿武隈朝潮、浦風、夕立、瑞穂」の編成で、阿武隈と夕立を魚雷CI狙いにする。尤も夕立は夜戦時大破ばっかでしたけどね。最後は阿武隈でした。さすあぶ。

 朝潮と浦風は未婚艦隊では貴重な1スロ先制対潜枠なので、1戦目安定で四式ソナー+主砲2夜戦連撃。神通は当然主砲2(+夜偵)なんだけども、主砲が20.3系統では命中ペナ、15.2系統は補正が阿賀野型のみとか知らん間にようわからん。わからん、ので、15.2改★maxふたつで行ってもらいました。水母枠がコマさんではないのは、彼女が遠征ずっと行ってるからですね。

 

6-4

今月は諦めた(時間切れ)。クオータリー復活と合わせてやる。