sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ二期】2018初秋イベ、後発攻略(甲)E4

 とりあえず終わった。ラスダンで何時間なんだろう。とりあえず深夜28時だけど日曜日だからセーフだよね。と思ったけど今週は三連休でした。やったねE5ができるよ。

 ゴトランドは落ちませんでしたが何回も顔は見たよ、顔は。あとジャービスとかタシュケントとかも見たよ。いないよ。いないよ。いなーい。

 

f:id:sftsyr:20180924042153j:plain

 これほぼジャストのダメージなんよね。ダメだと思った。Roma頑張った。

 

【E-4甲、割り時編成】

皐月改二:WG42、特大発+戦車、特二式内火艇★max

初月改:秋月砲★max,×2、13号改★max。増設:Bofors

葛城改二:F6F-5★max、53型岩本★max、爆戦岩井★max、紫電改

長良改:試製六連★9×2、見張員

長門改二:41cm改二★4、★2、紫雲、特二式内火艇。増設:噴進砲改二★4*1

Roma改:381mm改★4、38.1cm Mk.I/N改★9、夜偵★max、三式弾

 割り時って書いてるけど、削りもやること一緒なので同じようなのでいいと思う。レ級とやりあう場合は軽巡枠を三式弾持ち重巡にするなどしてルート制御。

 

 簡易反省会:

 課金アイテム「補強増設[-1]」→初月。空襲で涙目になりすぎたのと対PT特効を兼ねる感じ。

 資源消費:「燃料-18k、弾薬-15k」はテキトーに数字見てるだけなので実際はもっといってる。大半は無駄撃ち支援だと思われます。

 

 装備ガバは…戦艦主砲ぐらいだと思う。強いて言えば空母枠に葛城を選んだこと自体ミスだけど、E5に向けた温存の具合がわからなくて雲龍型しか切れなかったとも言える。予備の赤大鳳でも切っとけばよかったのにナァ。

 長門の大発…三種盛り駆逐いるなら要らんのじゃね?

 長良は…なんだろね。ロケラン大淀使ってたけど「どーせCL待ちだから魚雷使おうぜ。でも戦力温存な」っていう事で輸送か何かで使った軽巡を引っ張ってきた結果が長良。運改修してないのもあるけど、PT特効期待も含めての見張員。

 キラ付けは…いらんかったね。疲労抜いておけばおk。祈る回数を増やせ。

 

_

 重巡ではなく軽巡を入れてのレ級回避ルート。ぶっちゃけどっちでもいいと思う。ただ、空襲回数が+1の上に「<(゜∀。)」っていう時点で割と罠な気がしないでもなかった。削りはずっとレの字とやりあってたけども。もーええわ。

 

 

 いつもの最終海域のように、全員が最適解を出してくれるまで祈るだけのゲームだったので、当然のようにつまらなかったです。苦痛です。しんどいです。やめたいです。尤もA勝利でRoma/Littorioのドロップが見込めるボスマスなのでそういう意味では救いがあります。

 

 「対地三種盛り」な駆逐艦は入れといていいと思います。この子ら丁字不利でも集積ワンパンしよるからね。集積が夜戦で残るのが一番嫌なので(友軍の砲撃を吸われる)、できるだけ昼に落ちる形を作りたい。

f:id:sftsyr:20180924043400j:plain

 

 理想形としては昼で集積落として、随伴落としと旗艦削りを友軍艦隊に頑張ってもらう。あとは本隊だけども…割合連撃で更に削って最後の戦艦はCL待ちっていう感じしかないと思う。体感的には特効で抜けるっていう感じの当たり方ではなかった。

 削り時なら駆逐艦の連撃でもクリティカル次第では沈んだけど、ほんと偶然もいいとこだった。特効とか何もなくて単純に硬いので抜くまで頑張れ的なやつ。

 

 

f:id:sftsyr:20180924043811j:plain

 現状でのイベント成果。成果、って言えるのかこれは。まあイタリア戦艦の予備が出来たので今後の欧州縛りとかでは楽になるかもしれないが、もうやる気が地に落ちてるからどうしようね。

 もはや綾波型の新しい子とか名前すら出てこなくなってきたし、ジャービスタシュケントのような固有性能持ちはどーせ楽にはくれないんだろうし、ゴトランドも今回で逃したらアレなんでしょ、アレ。…あ、大東とか忘れてた。いたわそんなの。それと岸波か。

*1:弾幕発動はしないが改修してたので積んだ。