sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ二期】2018初秋イベ、後発攻略(甲)E5攻略、第一ゲージ〜

 とりあえずゲージ1本目。改めて前提の我が艦隊ですが

・Lv99上限(例外は加賀改Lv167、他は未改造大鳳サラトガ

・補強増設は全艦ではない(主力戦艦、主力空母、最主力駆逐、秋月型辺りと考えてください)

・まみいらぶん投げはできないので時折オレンジ疲労で連続出撃する

・基地の熟練度?全て不発だったとしても最終海域割れたりするゲームだから(めんどい)

 

 っていう感じの艦隊運用してる人間の体感で書いてます。思考力しんでるので編成も装備も雑。もう真面目にやるモチベーション残ってないので、雑にプレイして、その上で「クソゲークソゲー」と連呼してるやつです。

 

 

空母機動部隊

【第一艦隊】

Aquila改:艦戦2艦爆1司令部施設

Warspite改:主砲2観測機、徹甲弾

霧島改(2nd):上同

Ark Royal改:艦爆艦攻、艦戦2

翔鶴改二甲:上同

瑞鶴改二甲:上同

 

【第二艦隊】

阿武隈(2nd):甲標的、魚雷2

涼月改:秋月砲セット、増設機銃

浦風丁改:秋月砲2、四式ソナー

朝潮改二丁:上同

木曾改二:甲標的、主砲副砲

大井改二:上同

 見た通り、欧州艦6隻以上を満たしていないので空襲+1戦です。満たせない理由は第二艦隊に入れられる艦がない*1。厳密にはプリンツとかいるけど、今切るべきなのか迷った結果外した。せいぜい対潜でリベッチオだけど、無理やろ?

 →プリンツは予備がいるならともかく、そうでないなら次の「独+仏4隻以上」固定で使う枠にしたほうがいい、と思う。というかもう、そこまで最短考えずにとっとと叩き潰して次段階に進んだ方がよさそうな気がする。もとい、最適解考えてられる場面ではない。

 

 装備ガバはもはやって感じだけども、ぶっちゃけボス編成が「旗艦:戦艦棲姫」「随伴:重巡棲姫」っていう事で、鉄壁の重巡がいるからどーにもならん。まあ雷巡が連撃でCL出せばなんでもいいのよ。戦艦棲姫に関しては駆逐の連撃でも抜けるんだしヤワいヤワい(感覚麻痺)。

 阿武隈は運改修してないやつなので、ラストで割りを考えたら別の艦にしてもいいかもしんない。神通のような連撃艦かつ夜偵乗る艦とか。

 

 支援に関してはラムダさんとこで「不要」って書いてるけど、ウチ程度の雑魚練度ならどこでも大破するのでアリアリでやってます。いきなり戦艦&空母と殴り合わされる駆逐艦の身にもなって。無理だから。そして討ち漏らして水雷から閉幕魚雷飛んできてしぬ。なので諦めて道中支援いれてください。

 ボスも支援があった方が当然よいです。前述の硬い重巡棲姫は諦めるとして、少しでも削るために随伴減らしたいので支援ある方がいいに決まってます。尤もこの時点で「今からE5です」とかいうすっトロい高略してるくせに試行回数で殴れば勝てるとでも思ってるんでしょうか。時間ないので、全力で、やって(じゃあ編成ちゃんとやって)。

 

 

 なお支援投げ忘れて護衛退避まで使った場合でも夜戦前で上2隻残しまでは行けた模様*2。…ああ、運があるなら支援いらないッス。ウチは練度も運も何もないので。うっかりストレートで抜けられるほどの力はないです。

 そして書いてる間にも潜水マス丁字有利、梯形引いて一発大破ですねしね。

f:id:sftsyr:20180924201740j:plain

 潜水で退避かまして対戦艦で開幕&支援&雷撃で全滅カマしたるとこーなる。あー退避さえしてなきゃなー。そして欧州ショートカット不可で空襲マスを通ると輪形が選べないのじゃ。

 どーせあれよ、ボスマスついても基地以外だーれもボスにTouchできない場合もあるので、諦めて退避しまくってボスマスにつけばいいとおもう。S勝利…諦めて。ドロップ?そんなものナイよ。

 

 

 ここまで書いててようやく気付くんだけど、基地航空3部隊出撃可能になってるのね。防空捨てて対潜基地ぶっ込めばいいじゃん。基地がダメージ負った場合に攻撃力低下するのかしらんけど。資源ダメージだけなら、どうとでもなるから…

 

__

 とりあえずゲージ割れた。そのままの編成で、次のギミックらしい「H/Iマス」を叩きに向かう。進路は能動分岐なので、道中支援入れて、基地は資源が許すなら戦艦と殴り合うAマス、及び目的地のHorIマスにそれぞれ集中で。加えて第3を東海×3+二式大艇にして初戦の潜水マスに送っとけばええんでないかな。

 なお大艇ではなく対潜高い艦攻突っ込んだら、航続距離足りなくて送れないばかりか大破食らって退避させたのが私です。無駄にもほどがある。加えて“第二艦隊を道中支援に送る”というとんでもないミスまでやらかしました。15分放心しておりましたは。

*1:御誂え向きの配置とはいえどこもかしこもジャービス使いやがってよーコノヤロー

*2:しかも初戦撤退後の疲労状態で最出撃で、という