sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ二期】2018初秋イベ、後発攻略(甲)E5攻略、ラスダン装甲ギミック

 って書いたけどまだ水上[ライン演習部隊]A勝利までなんですよ。削り残りとこのA勝利で今晩は終了です。明日に[Forth H]でA勝利取って撃破の予定になっています。予定です。→まさかの編成しながら寝落ちしましてね…イベ期間延びてなかったら…うん。

 

 

水上【ライン演習部隊】A勝利時編成

基地航空→「陸戦1陸攻3」×2、「陸攻4(※喪失なので陸戦1推奨)」

 

出撃部隊

「第一艦隊」【ライン演習部隊】

Richelieu:試製35.6★9、38.1Mk.I/N改★9、水偵11型乙(熟練)、一式徹甲弾★6

Bismarck drei:38cm改★max,×2、紫雲、一式徹甲弾★max

Pola改:3号砲★max、★9、二式水戦改(熟練)★5、水偵11型乙(熟練)

熊野改二:3号砲★9、★6、紫雲、二式水戦改(熟練)★max

千歳改二:彗星二二型(六三四空)、流星(六〇一空)、F6F-5★max、紫電改

千代田改二:彗星二二型(六三四空/熟練)、流星(六〇一空)、53型岩本★max、紫電改

 

「第二艦隊」

阿武隈改二:甲標的、試製六連★9、★9(増設、Bofors)

Zara due:夜偵★max、203mm/53★7、3号砲★9、大型探照灯★6

Верный:四式ソナー★6、三式爆雷投射期★5、二式爆雷

初霜改二:試製六連★9、五連酸素★max、★max(増設、Bofors)

Prinz改:五連酸素★max,×3、照明弾(増設、Bofors)

北上改二:甲標的、五連酸素★7、★7(増設、ポンポン砲

 上記編成でも一応、制空優勢でした。基地3を「陸戦1陸攻3」にしてれば余裕だったはず。某管理人ちゃんの言葉を信じてCI編成にしつつ、どうしても怖さが拭えなくてВерныйが対潜なチキンです。

 

 阿武隈(魚雷カットイン)

f:id:sftsyr:20181002040936j:plain

 

 Верный(謎*1のソナー単発殴り)

f:id:sftsyr:20181002041023j:plain

 

 初霜ちゃん(魚雷カットイン)

f:id:sftsyr:20181002041106j:plain

 

 うまくいけばこーいうダメージが出るので、重巡棲姫にさえ持ってかれなければ二隻抜いてA勝利が取れるようです。空母か戦艦狙ってくれるのを祈ろう。落とせなければC敗北です。(第一艦隊壊滅の為、B勝利はまずない)

 しかしPrinzいっつも大破してんな。雷装デコイか。探照灯持つか?…ああ、大型は持てんか。

 

_

 

機動[Forth H]用メモ

 

予定航路:C-A-D-F-H-X-Z3-Z2

 

Bマス回避(A-D直通):欧州6隻以上→ムリ

D-F-H:能動分岐

X-Z3:軽巡+駆逐(+海防)=5隻以上

 

アークロイヤル+Swordfishでボス特効?

 

 

E5-2、機動[Forth H]ラスト前ギミック解除、出撃編成

「第一艦隊」

Graf改:九九江草、九七友永、52熟練★max、彩雲(カロリン空)

Ark Royal改:Sf Mk3(熟練)、彗星二二型甲(六三四空)、紫電改四、紫電改

Warspite改:41cm改二★4、38.1 Mk.I/N改★9、紫雲、一式徹甲弾★6

翔鶴改二甲:九九江草、九七友永、53型岩本★max、52熟練★

max(増設:噴進砲改二★8)

瑞鶴改二甲:九九江草、流星改、F6F-5★max、Re.2005改(増設:噴進砲改二★8)

武蔵改二:46cm改★6、試製51cm★9、紫雲、二式水戦改(熟練)★max、一式徹甲弾★max(増設、ポンポン砲

 

「第二艦隊」

阿武隈改二(2nd):甲標的、五連酸素★max,×2

朝潮改二丁:秋月砲★max,×2、四式ソナー★6

浦風丁改:秋月砲★max,×2、四式ソナー★6

鳥海改二:五連酸素★max,×2、夜偵★7、見張員

綾波改二:試製六連★9×2、照明弾

時雨改二:四連酸素(後期)★max、五連酸素★max、★7

 此の期に及んで装備がガバいというかなんというか。ボス固定はできてますが、欧州6隻確保できてないので空襲+1戦です。ガバポイントとしては対潜駆逐二枚のとこですかね。ぶっちゃけ魚雷カットインを担える人員がここで尽きるとは思わなんだ。それなら長波サマの連撃とかでもよかったのかもしんない。夕立は最後の一枚(で使わないやつ)です。

 鳥海は運改修してないんですね。した方がよかったですね。「ダブルカットイン摩耶様*2」とかいうロマンはここで使うべきじゃないんですかね。なんで運改修してきたんですかね。莫迦なのかな。これも夕立と同じく温存しすぎる枠。

 

 実践。

f:id:sftsyr:20181004014236j:plain

f:id:sftsyr:20181004014248j:plain

 特効なのかどうかよくわからんけど仕事してくれましたよ、グラーフさん。アークロイヤルさんはご覧の通りです。昼で後ろ一隻落としてくれるのは大きい。あと一隻落ちたらA勝利確定。

 翔鶴は大破してるけど、まあちゃんと壁役やってたので。

 

 

 や・せ・ん。友軍お祈り申し上げ

f:id:sftsyr:20181004014524j:plain

 ウチのよりレベル高いマエストラーレちゃんがやってくれました。旗艦と重巡にさえ持ってかれなければ、なんとかなった。

 

f:id:sftsyr:20181004014801j:plain

 全部終わってこう。中破綾波重巡棲姫に250dmgぐらい出して沈めてた。上の空母棲姫は浦風が連撃でトドメさしました。

 

 

 オマケ

f:id:sftsyr:20181004015019j:plain

 こんな感じのが「ダブルカットイン」でいいはず。運改修の要求度が高い割に、ただの器用貧乏っていう評もあって積極採用されんやつ。今回みたく「空襲が比較的マシ」&「カットイン枚数欲しい」ってシーンでは採用できると思う。

 最終海域ってだいたい空襲キツいので防空全振りして第一に入れちゃう摩耶様。今回は機動が「軽巡1駆逐4」というボス固定なので、自由枠に摩耶様を入れると夜偵係はダレ?っていう問題も。神通さん使うならそれでいいけど、阿武隈の場合はね、しょうがないね。だからもう一人ぐらい重巡の運改修進めましょうねえ(現状は摩耶、妙高プリンツの3枚)

 

 

 さて、寝るかラスト割るか。うーん。とりあえず青ブタみよ

*1:計算してないので、実はちゃんと出るダメージなのかもしんない

*2:魚雷2本、高角砲、対空電探。増設機銃で夜戦キャップ維持しつつ防空できるやつです