sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

18秋刀魚イベ、と思いきや6-4再攻略

 普通に運のない提督なので未だに20尾です。まあ頑張ってる方だと思う*1。今日は3-3出ないし1-5出ないし1-1出ない(前日比+3尾)。という事で連日大漁の報が届く6-5、に行くための6-4攻略をやってました。ここでは秋刀魚も、出ませんね。特に何も出ませんでした。ラストで撤退3-4回連続でやられた挙句のA勝利食らって何も言葉が出なかった。

 

 

6-4、秋津洲ルート

武蔵改二:試製51★9、46改★6、一式徹甲弾★max、夜偵★max、三式弾

利根改二:3号砲★max、★9、零偵11型乙(熟練)、WG42

秋月型改:秋月砲★max,×2、13号改★max、増設:機銃

霞改二:特大発戦車、内火艇★max、WG42

秋津洲改:二式水戦改(熟練) ★max、★5、探照灯★max

大淀改:15.2改★max、WG42×3。増設:10cm連装高角+増設機銃★max

 

基地は「陸戦1陸攻3」にしてたけど、ここに関しては「陸攻4」で手数増やしとけばよかった疑惑。

 「Nelson Touch」使う手もあったらしいけど、ウチの子全然育ってないし、それほど勝因になりそうだと思えなかったのでパス。武蔵さんは三式+徹甲弾にしておいた。水戦載せてもよかったけど秋津洲くんに任せておけばいいと思ったので(水戦での特効は、ええやろ)。

 利根ねーさんはいつもの。秋月も同じく。霞に関してはイベント前辺りで特大発戦車の有用性が知れ渡り、イベントでも猛威を振るっていたのでそのまま。削りではしっかり働いてたけど、割りA敗北時はタゲが逸れまくっていた。まあラストでちゃんと機能したので、よし。

 秋津洲は水戦ガン積みでもいいとは思うけど、結局何やってもアレなので夜戦でやることない子に役目持たせる的な意味で夜戦補助装備。

 大淀さんは、イベントで増設したので主副連撃とWGガン積みにしてみた。なんか、こんなもんだっけ、っていう感じ。たぶんA敗北時に二桁×2とかいうしょっぱいの見せられたのが原因。3積みしても掛け算の方は増えないんだったと記憶してるけど、だとして何載せるっていう話でもあって。艦載機で弾着しても貧弱。増設した事で可能性が増えたのに却って悩みが増えた。従来通り主砲2+WG2でエエのかもしらん。(=無理に増設するほどでもない、の意)

 秋月型にWG載せてるのたまにみるけど、個人的体感としては割合で殴ってくれた方がおいしい。あと対空襲での防空能力に期待して入れてるんだから普通の装備(秋月砲+対空電探)にするべきであって、装備崩すなら他の火力駆逐でいいと思ってる。

 

 ラストのスクショ

f:id:sftsyr:20181013190237j:plain

f:id:sftsyr:20181013190242j:plain

 まあ特効装備が目に見えて効果を発揮するよね、な霞ちゃんの活躍で旗艦残し。(基地は陸攻4にしたがしょっぱかった)

 

 

f:id:sftsyr:20181013190244j:plain

 二撃必殺。一撃目を撮ってなかったのでアレだけど、武蔵さんの連撃でキッチリ沈めました。こーいう役目は他の戦艦だと難しい、と思う。思ってる。ので使いすぎる。つよい。

 

 

 じゃあ秋刀魚のついでに6-5下ルート開拓しつつ割りにいきましょうか。

*1:※当鎮守府、前年との比較。よそはよそ、ウチはウチ