sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ二期】6-5劣化コピー下ルート編成による攻略(を兼ねた秋刀魚漁)

 

  っていうあじねこさんの編成を完全トレース…が出来ないので、劣化編成でコピーしてどうなるのか実証実験的なアレ。

 制空調整とか色々重要な要素があるのに劣化コピーするっていうことはつまりアレなんですよ。結果だけ述べておくと、自分の劣化編成でもなんとか昼Sは実現出来ました。

 

 ちなみに基地については完全トレースできるものを持っていたので大丈夫でしたが、こう仰っているので無いならないでやりようはあるようです。

 尤も自分がトレースできないのはケッコンと改修に依る部分なので、どうしようもないね。

 

 

では以下、自編成

「6-5、下ルート」未婚Lv99艦隊

武蔵改二:試製51★9、46改★6、一式徹甲弾★6、水偵11乙(熟練)、二式水戦改(熟練)★6(増設、機銃)

伊勢改二:41改二★4、々★2、瑞雲(六三四/熟練)、53型岩本★max、一式徹甲弾★max(増設、噴進砲改二★8)

鈴谷改二:3号砲★max、強風改、強風改、二式水戦改(熟練)★max(増設、8cm+増設機銃★max)

秋月型改:秋月砲★max、々★max、13号改★max(増設、Bofors)

Верный:A型改三、B型改四、22号改四(後期)*1

阿武隈改二:甲標的、五連酸素★max、々★max

 上位水戦×4機(うち改修2機)

 

 基地はあじねこさんの通りです。

第一)54、64、三四、三四

第二)疾風、疾風、三四、銀河

 

 

 駆逐が火力不足(未婚駆逐隊なので綾波島風持ってこれない)とか、水戦改修不足とかいろいろ。根本的に練度たりてないとかもある。秋月は硬いので採用、べるぬいも同じ。*2

 

 

 一応結果としては7出撃6撃破1撤退という好成績。昼Sや完全勝利も取れて、バケツは小破以下には使わない連続出撃でも平均1個/周ぐらいに収まったりします。割とすごい。上ルートとかもうやってらんないのでは。

 condと打順による旗艦撃ち漏らし可能性のケアを考えると、旗艦ローテ(伊勢と武蔵)するか、武蔵を殿において確実に仕留めるかっていうのが工夫としてはあるかと。それによるデメリットは、道中の安定性ブレかな。高練度艦隊なら気にならないとは思うけど、未婚艦隊だからね。しょうがないね。

 

 という事で手応えはありましたので来月度からはこの編成でいかせてもらいます。なお以下は攻略後の秋刀魚漁で大事故ったやつです。あとウチ、秋刀魚シブいんですよね。どこいっても。

 6-5は出撃コスト高いけど、道中トータルで考えたら3-3で日常的に事故るより安いとかいう謎。まず3-3安定しないから3-5のほうが良いまである。

 

f:id:sftsyr:20181015012938j:plain

 

 ほん…っと、秋刀魚、出ない。よその提督さんみんな運良すぎなのでは?→攻略後周回、3Sでボス1尾、道中ゼロ。まっずい。

 

 秋刀魚はアレですかね、初日〜二日目ぐらいまで「所持数増加に伴うドロップ率低下」の補正がかかってなかっただけなんですかね。

 

秋刀魚釣果メモ

1-1-BOSS:3尾(3/35)=8.57%

1-1-逸れ:1尾(1/9)=11.1%

1-5-BOSS:5尾(5/29)=26.3%

3-3-ボス前:3尾(3/19)=15.8%

3-3-BOSS:8尾(8/15)=53.3%

3-5:2尾(2/4)=50.0%

6-5-F:1尾(1/10)=10.0%

6-5-BOSS:5尾(5/9)=55.5%

 

 …あれ、poiのスコアとそんなに剥離してない*3、っていうことは、これ単純に試行回数が少なくて釣果が少ないだけなのでは。手抜きがバレましたねこれは

 

_

初稿からの変更点:

べるぬいの主砲をAB混載にした。つよい。

秋月の電探をGFCSにした。つよい。増設も集中配備★maxなら加重対空上がる。

_

f:id:sftsyr:20190325133517p:plain

 

*1:脳死でA砲×2にしてたけど、A/B混載の方が[火力+1、雷装+2、回避+2]でつよい。対空ボーナスだけ[-1]劣る。

*2:因みに割り後ネルソン入れつつここの枠を別の艦にしたらよくやられるので、駆逐枠の選定は実際大事。

*3:S取ってないパターンも試行回数にカウント入ってる