sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ二期】未婚艦隊、ブルネイツアー

 ちょっと駆け込みで三群入ろうかと思ってday200ペースでブルネイ回ってた体感メモ。

 7-1周回で撤退を下げる方法は「試行回数を増やす」でいいと思いました。以上。1-2時間程度の周回だと極端に偏った場合にひどい数字が出る。

 

 

 テンプレな「阿武隈+先制対潜4隻」っていう感じの編成です。駆逐枠は谷風も新たな改装が実装されたりで十七駆がメインになりつつ、遠征キラが無くなった陽炎型・夕雲型の高練度艦とかで入れ替え。あとサム。未婚なので四ソと15爆雷にかなり助けて貰ってる感じ。

 軽巡枠は由良さんがLv99になったので卒業しました。回ってたら阿武隈サブ2隻もLv99になりました。でもまだ回るっぽいです。阿武隈3隻でうまいことやってます。

 

 

 で、体感としては今更・当たり前のことですが「事故る時は事故る」です。キラッキラの艦が昼砲撃でワンパン大破を3周連続で食らったり、雷撃で事故ったり事故ったり。

 一方で、事故らなければ全然事故らない。平日は長尺プレイができないので“大事故の時間帯”にハマってしまったパターンがあると印象が悪くなります。が、流石に8hぐらい回せば、10-20周殆ど編成換えずに*1ノンストップで回れる、なんてフィーバータイムも来ます。

  

 

 あと未所持だった狭霧がようやく来ました。poiの統計で異様に低いスコア出してる暁も引きました。三隈は…邂逅スポット周回を今までやってこなかったので比較するにはアレですが、まあ体感なのですが、一期の半年分ぐらいをここ数日で拾い集めた気がします。そこそこ阿武隈も出るので、割と母港圧迫がすごい。3号砲はそれこそ量産したあと改修で消費しないと…ネジつらい…装備枠つらい…*2

 

 

 主力級の駆逐艦が今回の集中出撃でいい具合に育って行ってます。「カンストによる燃え尽き症候群」が怖くてLv98止めにしてた艦をLv99に持ち上げるモチベーションが保てているので、先制可能艦のカンストが終わるまでは三群できるかもしれない…あ、リアル時間が確保できないなら無理か。今月も三川砲準備はしてます。どーせ最終日は午後戦果ゼロが内定してますし。むしろセーフィティで用意するならZ砲の方がよいのではないか疑惑。月初何もしてなかったのが完全に響いてます。しゃーない。ランカーは計画的に。

 

f:id:sftsyr:20181111145641j:plain

 育成も出荷も追いつかない。一期では考えられない状況であります。

*1:旗艦はcond管理で交代させる

*2:なぁに、課金でどうにでもなる。やらんけど