sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ二期】「第十七駆逐隊」、南西諸島を駆ける!(任務消化)

 基本的に単発任務って攻略方法メモっても二度使うことがないよね。似た任務が来た時に編成で参考にはするかもしらんけど。

 二期で羅針盤条件変わってるから、ちょっと頭使う。

 

 

 

任務:【「第十七駆逐隊」、南西諸島を駆ける!】

条件:「曙」「潮」「漣」「朧」から2隻以上を含む艦隊で、2-1〜2-4各海域、ボスS勝利

 

 って感じらしい。固定2隻+自由4隻。

 経験値マズいのに2-1から空母やら戦艦出て来て正直辛い。羅針盤条件はいつものラムダさんとこ観ながら試してみるやつ。

 

 改二実装済みの潮だけLv99、残る曙、潮、漣はまだLv93です。所持装備的に盛っても先制対潜不可組なので難しいですね、レベル上げ。イベントでやったりしない(時間がない)勢なので、しょうがないね。言い訳好きだね。 

 

 

 

【2-1】:軽巡1駆逐4(+水母1)

 初手が空母3以上で逸れるデザイン。これは2-2も同じ。初戦は祈るとして、そこからバーナーが「水母」で固定、バーナーからボスが「軽巡1駆逐4」で固定となる、との事。従って上記の編成に。しかし高速統一が要るっていう表記があったので、瑞穂ダメか…高速化すればいいか。

 まあ、ちゃんと条件読まずに「軽巡1駆逐4」だけで特攻してしまったんですけどね。ボスで制空取られてる状態で弾着とか食らったけど大破1で夜戦に持ち込めたのでどうにかなりました。やはり水雷

 

 

【2-2】最短C-E-K。軽巡1(旗艦)、重巡1、駆逐2、軽空1、水母1。高速統一

 割と覚えるまで難しいっていうかランダム含む(?)条件が多いという話。上記編成も

 ラムダさんとこの軽巡含(駆逐+海防)2以上、高速統一K」って、海防艦高速にできたっけ、という。入れなければいいのか?逸れが固定なのかランダムなのか探るほど出撃する気はないのに試行錯誤してしまうやつ。

 

試行1:重巡1軽巡2駆逐3(ザラ改二):C-D

試行2:重巡1軽巡1駆逐3潜水1*1(ザラ改二):C-D

 潜水入れた理由?「潜母(=潜水母艦、つまり大鯨)」と潜水空母を勘違いしたんだよ。提督は文字が読めないからね、しょうがないね。

 

潜水空母(=大鯨)で“ほぼE固定”とあるので、高速化して入れてみる

試行3:重巡1(旗艦)、軽巡1駆逐3潜母1*2:C-E-F-H-J

 逸れました。俺が文盲なのか。E-K固定が全くわからんぞ。どっか他所で情報集積されてんのかね。

f:id:sftsyr:20181028234335j:plain

 重巡使った編成例があまりないっていうのもあるけど、旗艦指定とかあったりすんのかね。編成内容だけ注視してて見逃してる条件とかないかな。わからんね。検証する気がないからね。しょうがないね。

 

試行4:軽巡1(旗艦)、重巡1、駆逐2、軽空1、水母1。高速統一

 阿武隈、ザラ、朧、漣、龍驤、瑞穂(高速化)で最短C-E-K通りました。たぶんランダムだね。制空値的にはザラ1スロの「二式水戦改(熟練)★max」だけでボス確保出来る気がする。無星でもいいのかも。知らん。

 任務編成でE-K固定しつつ出来るだけ楽に勝てる、って難しいのかなあ。

f:id:sftsyr:20181028234220j:plain

 

 

【2-3】戦艦1(低速)、重巡1、軽巡1、駆逐2、空母1で

 現状固定ないってそれマジ!?…これ下ルート踏むと駆逐2入ってる時点で蹴られるんかね。で、上だと固定できない?

 

 戦艦1(低速)、重巡1、軽巡1、駆逐2、空母1

f:id:sftsyr:20181028235421j:plain

 なるほど、下行っても上にランダムで戻るのね。そしてそのまま上に…

 

f:id:sftsyr:20181028235857j:plain

 あー、ボス行きました行きました。ランダムに勝ちました。

 ラムダさんとこで「G - 戦艦か空母含み(軽巡+駆逐+海防)1↓K」っていうのがあって、よくわからないんだけど「戦艦と空母を含み、(軽巡+駆逐)3」っていう編成でKマスへ進行したので1隻以下ってのは関係ないんじゃないかな。あと旗艦はネルソンを入れといたので高速統一とかも逸れには関係なさそうですね。わかりません。

 

 

【2-4】重巡1軽巡1駆逐4で最短、B-(G-H)-L-P

 っていうのはかなり初期に上がってたのでそれでいきましょう。敵つよいから夜戦頼りになると思うけど。

 Zara dueの1スロ目に二式水戦改(熟練)★maxでボス前Lマスは拮抗しました。まあ問題はボスのフラル×3なのですが、…昔の2-5みたいなもんよ。

 

f:id:sftsyr:20181029001636j:plain

 閉幕雷撃。ほら、あとは夜戦でなんとかなる。

 

 

f:id:sftsyr:20181029001742j:plain

 達成、しました。指名任務だしボイスあるやろ、と思って身構えてたら何もなかった…ただ「秋刀魚グラ見てね!」っていう任務だったのかもしらん。かわいいからいいけど。

 グッズ販売逃して、受注販売も期限わからんから週末まで待ってオーダーしようとしたら終わってたから泣いたけど。でもゲーム内で観れたからええよ…ええよ。集合絵ポスターは欲しかったかも…

*1:伊13改を高速化して編成

*2:大鯨改を高速化して編成