sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」。楽しようと横着して沼る系提督。not重婚系鎮守府運営

【艦これ二期】2019冬イベ、E-2-1「」、〜E-2-2用ルートギミックまで

 もうやめていいですか、艦これ。そんな感じ。

 

 ストレス耐性と許容量がここ数年でえげつないぐらいに低下しまして、加えて実時間が取れなくなった事も相待って、ほんとに「艦これ」のプレイングが自分に合わない。わかってるんだから止めればいいのに。

 

【編成】E-2-1

那珂ちゃんさん改二:主主、紫雲

海外戦艦1:主主、夜偵、電探

海外戦艦2:主主、紫雲、電探

祥鳳さん:江草、戦戦、彩雲

秋月改:主主、GFCS、機銃

暁:主主、22号改四

 なお、海外戦艦で予定していた枠を不注意から、E-2-2(ゲージ2本目)で使う霧島・比叡ペアにしたのがわたしです。改二です。やっちまったぜ。改(2nd)引っ張ってくるけどどないやろ。

 

_

 E-2-1で既にガチ支援入りで4撤退してまして、艦隊もそうだけど自分も一瞬で赤疲労になっててどうにもならない。ついでに誤編成やらかしてリカバリ効くけどそれ以上に撤退がキツすぎる。

 何も得るものはないし精神的苦痛だけは嵩むしまだこの先でそれを超えるものがあると考えるとやってられない。だいたい空襲で大破撤退しまくってる吹雪ってやつのせいなんですけどね。こいつほんと三連装酸素魚雷、唯一の改修担当でなければ除籍してやってもいい、ぐらいの勢いで底値。初攻略したイベントの功績が全て吹き飛んでなお払いが足りない程度に底値。

 いま1-1キラ付けとかいうのをやってるけど、これこんなにcond上がらなかったっけ。3周でcond85まで上がってる気がしない。たぶん平常時だったら流しながらできるんだけど、精神的ダメージが深すぎて1-1すら苦痛。

 

 

_

ゲージ割れてないのに支援艦隊が店じまいしそうなんですがこれは

 

 

1)初手空襲大破

2)初手空襲中破。ボス到達

3)初手空襲大破。吹雪クビ

4)ボス前撤退

5)潜水撤退

キラ付け

6)ボス到達

7)初手大破

8)潜水中破、ボス到達

 

空襲→潜水とかいうダイスロール初手。…まあボス前でやられてもキレるけど。ほんと面白くならない要素。

 9)〆

 

 

_

ねた。おきた。condかいふくしたのでドリンク入れて提督もメッキつけた。

 

 

ルートギミック

 

1)基地防空で確保だか無傷

2)基地出撃込みで道中「A/L/N」空襲マスを優勢以上(基地抜き不可)

 

 ので、基地を防空仕様にして「基地防空で条件を満たすまで出撃」した後、基地を出撃仕様に置き換えるかして「基地出撃+艦隊でA、L、Nの空襲マスを優勢取るまで出撃」しないといかん。基地も本隊も組み直すしで面倒なやつ。

 A:2マス L:5マス N:7マス

 とりあえず基地(第一)を局戦4機、基地(第二)を行動半径7マスな陸戦+熟練21型で固めた。ひとまず防空取るので出撃札は「防空」に。

 防空取った後、出撃は第一をAマス、第二をLマスに振る。のち、潜水艦隊w/水戦にして、第一の基地を載せ替えたり道中支援入れたりしてNマスを取りに行く手はず。

 

 A/L用艦隊は1ゲージ割り編成でいいけど、航巡余ってたら水戦積みとかにしてもいいっぽいし、軽空母増やしてもいいっぽい。というか空襲待ちせなあかんので対空対潜安定を考える、と。予備の「大鷹改」を空母枠兼対潜で入れてみる実験。よわそう。第一ゲージボスの重巡棲姫マスに行く予定はないので電探はいらないです。

 

ギミック出撃(防空確保〜)

1)空襲大破撤退。…はい

もう提督のcond値がしんだので赤疲労で空襲潜水マスをぐーるぐるする感じですね。基地が空襲されるまで。ついでに那珂ちゃんさんも対潜にした。先制対潜3枚。つよい。

2)空襲微ダメ、潜水マス…の前に基地空襲が来て無傷、お役目終了。なお潜水マス

f:id:sftsyr:20190106031559j:plain

f:id:sftsyr:20190106031718j:plain

 あのあの…もうやる気なくなったんですけど。

 

ギミック出撃(基地込みA/L優勢)

1)Aマス:雷電4機の基地+本隊(艦戦4機)で優勢。なおリコリス単機編成だった模様。潜水マス祥鳳さん中破。FとIの水上戦闘マスは警戒陣先輩で抜ける模様…マジ?

f:id:sftsyr:20190106033053j:plain

 よ、よう耐えた…。なおLマス拮抗で再出撃の模様。

 

f:id:sftsyr:20190106033458j:plainf:id:sftsyr:20190106033556j:plain

 基地(第一)の雷電隊を組み替えた。半径5マス3機+陸偵で+2マス。第二は全部7マス届くのでそのまま。この駄文は艦隊の疲労抜きを兼ねています。次は道中支援も入れた上でいくことにします。どーせ空襲か潜水で事故るんやろけどな…

 

f:id:sftsyr:20190106040254j:plain

 基地集中の甲斐もあってか、無事に確保。

 

 つぎ、潜水艦隊with水戦でNマス優勢。水戦8機所持です。

 潜母の「伊58、伊19、伊8、伊401」に所持水戦を割り振り。伊14と伊13は予備いないので一旦保留。一番つよい「二式水戦改(熟練)★max」を二つ、しおいに持ってもらう。残りを「強風改」2機、「Ro.44水戦」4機で割り振り。あとは通常の潜水艦である伊168と呂500で、こちらは魚雷1ダメコン1にしておいた。

 これで制空値は242ぐらいキープできるっぽい。

 

f:id:sftsyr:20190106050419j:plain

 鬼門マス。燃料ほぼ枯渇してるのでやばいやばい。警戒陣にしたけど、弾薬はまだ残ってるし、支援も考えたら単縦でよかったかもしれない。

 

f:id:sftsyr:20190106050434j:plain

 基地二部隊放り込んでるし、流石にね。戦闘終了後に、スタートマスの生える演出。帰投。

 

f:id:sftsyr:20190106051948j:plain

 まあ、こうなるよね。