sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ二期】水上打撃部隊、5-1

追記:あれ、記憶がおかしいのかな。戦艦3軽巡1重巡系2でよかったんだっけ。どんどんおぼろげになっていく…。下記編成だと中央固定じゃないので、下ルートマッピングをやることもあるっぽい。というかなった。

 

ボス空母編成に対して優勢を取ろうと思ったらボス到達時で255ぐらい維持しとかんといかんのか。ということは伊勢改二を弾着捨ての艦戦3+武蔵改二に水戦2でいける、かな?

 

 指定戦艦3隻+軽巡1隻+自由2隻。ルート固定的に「戦艦3軽巡1駆逐2」になる、のかな。

 「戦艦」とはT言語によると「大和・武蔵、長門陸奥、伊勢・日向、扶桑・山城」になるらしい。

 

 

伊勢改二:主砲、主砲、瑞雲、艦戦、艦戦

大和改:主砲、主砲、観測機、徹甲弾

武蔵改二:主砲、主砲、観測機、水戦、徹甲弾

不知火改二:主砲、主砲、電探

陽炎改二:主砲、主砲、電探

由良改二:主砲、観測機、ソナー:増設副砲

 

 

ex

伊勢改二:41cm改二★4、々★4、瑞雲(六三四空/熟練)、岩本隊★max、F6F-5★max

大和改:試製46cm★max、々★max、紫雲、九一式徹甲弾★max

武蔵改二:試製51cm★9、46cm改★max、紫雲、二式水戦改(熟練)★max、九一式徹甲弾★max

不知火改二:C型砲★9、々★6、GFCS Mk.37

陽炎改二:C型砲★9、々★6、GFCS Mk.37

由良改二:15.2改★max、水偵11型乙(熟練)、四式ソナー:8cm+増設機銃★max

 戦艦は伊勢改二で制空を取りつつ、大和型で蹂躙なコンセプト。節約?しらん。

 駆逐艦は思考停止の「陽炎型改二+C型砲+電探」シナジー。増設あるならバルジでも(ウチは非増設)。いっかい電探枠にバルジで行ったら潜水マスで大破して帰ってきた。

 軽巡枠は割となんでもいい気がする。潜水マスがアレなので「対潜兼何か」にしてみた。五十鈴だとダメだったなあ。甲標的阿武隈でもいいかもしんないし、神通さんでもいいかも。

 

_

19/02/25:誤字修正。なんだよ大和改二て