sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ二期】2019冬イベ、E-3-2「」ギミック

 の続き。

 鯖強襲で日程とモチベーションまで奪われて、フテ任務消化してたら週明けてウィークリーが復活して任務消化して…たら某先生がRTA放送()始めたのでモチベーションすこし回復した。ので、同じチャート使いましょうそうしましょう。

 

Media Tweets by ウィル@ハムスター提督 (@Willlain) | Twitter

チャート扱いして申し訳ありません参考にさせていただきます

 つまり劣化編成でどこまでいけるかっていう話なんですけどね。

 

 Sマス勝利は終わってます

1. F/Iマス基地込み制空確保

【E3:F/Iマス確保(通常艦隊)】

磯風乙改:秋月砲★10、★10、GFCS Mk.37

江風改二:秋月砲★10、★10、GFCS Mk.37

川内改二:3号砲★9、★9

サラMk2:TBM-3D、F6F-3N、F6F-3N、F6F-5★10

コマ改:二式水戦(熟練)★10、★10、強風改、FuMO

伊勢改二 :SK+SG、Re.2005改、53型岩本★10、烈風改、烈風改

(艦隊制空値590ぐらい)

 あと基地航空でいい陸戦・局戦でもってF/Iに放り込む。上記チャートではSマス(輸送ボス)勝利まで込みにしてるので、基地が一個空く。ので、もし本隊が足りないなら更に制空用基地で削れば余裕。付け外しめんどいけど。

f:id:sftsyr:20190114164014j:plain

 はい確保。次

 

 

 

2. K/Nマス基地込み制空確保

 チャートによると水戦10機必要。足りてなかったら乱数…あっ(8機しか配備してない)。新年任務を強風改にしても9機なんだよなあ。ストックのRo.43を改造するのも手ではあるけど(★6放置が一機ある)

 潜水艦隊頑張って。

 

【E3:K/Nマス確保(潜水艦隊)】

伊14改:Ro.44、Ro.44、FaT魚雷

伊13改:Ro.44、Ro.44、FaT魚雷

伊401改:二式水戦(熟練)★10、強風改

伊400改:二式水戦(熟練)★10、強風改(ここで水戦在庫切れ)

伊58改:後期型艦首魚雷(6門)、潜水艦艦首魚雷(8門)

伊8改:後期型艦首魚雷(6門)、潜水艦艦首魚雷(8門)

(艦隊制空250ぐらい)

 K、Nマスは基地3部隊全部ぶっこんで確保取りに行くやつなので、それぞれ到達毎に撤退。最後のギミック考えると遠いマスが半径6なので、できるだけそれに合わせて基地を組み込む。足りない局戦部隊は陸偵で伸ばす。第一(元攻撃部隊)の所は、昔取ったナントカな「52型(熟練)★max」を4機突っ込んでおいた。

 基地出す時、52熟練隊が行動半径6なのでQマスに触れちゃったりしてやらかすところだった。

 

f:id:sftsyr:20190114172157j:plain

 Kマス確保した。一旦帰る。

 

f:id:sftsyr:20190114172617j:plain

 絵面おんなじやけどNマスも確保。潜水艦隊、優秀。

 

 

3. T/Uマス基地込み制空確保

 だいたいウィルさんの通り。艦戦の改修度合いとか違うから伊勢改二が烈風改×3積みとかになってるけど。本隊制空880ぐらいで出撃した。基地は教え通り、Tに1回、残り5回を全部Uマスに。

 潜水マスで事故るのヤなので対潜支援も放り込んでおいた。第二艦隊が全員先制出来た…けどギリギリ開幕殲滅。

 

f:id:sftsyr:20190114184815j:plain

 Uマス確保。さっ次行きましょ

 

4. 基地防空で確保・無傷×2回

 これは…潜水艦隊で取れるまで出撃し続ければいいのか?

 

f:id:sftsyr:20190114185023j:plain

 雷電大活躍。

 

 撤退して再出撃。二度目の無傷で−−−

f:id:sftsyr:20190114185208j:plain

f:id:sftsyr:20190114185246j:plain

 ZZマス生えた。無音で。そして強制帰投。

 

 さーボスやで。