sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ二期】4-4周回記録@1時間

 運良く撤退なかったので。まあつまり「一時間集中プレイした場合に我が艦隊はどこまでできるのか」っていう記録。ほら、土日まで東方やってない時とかに「あとX時間あれば出来るな!」っていう参考記録的な。

 

 参考記録:60分で「9出撃(撤退なし)」。出撃中の遠征迎え入れ、補給、解体等の雑務含む。

 

 「4-4」は戦果が“ほぼ2”*1の海域なのでして、時速18戦果ぐらい、という事でしょうか。5時間籠もれば100戦果ぐらいですね。

 

 

 東方任務的には、東方海域12回勝利→4-4勝利→5-2×2回S勝利という流れになるので、一通り4-4で済ます勢としては最低でも13回出撃する必要がある。今回は1時間で9出撃だったので、90分みとけばいいのかな。まあ二時間あれば畳めますね。

 バケツは最低1個ぐらい使う感覚(小破以上で使う)。

 

 

【編成例】

f:id:sftsyr:20190427165522p:plain

 編成こんなの。戦艦1重巡1空母2駆逐2。

 朝潮は片手間対潜なら四式いっこでもいい。潜水マスってたまーに事故るんだけど、今回は事故なかった。駆逐艦もうひと枠はレベリング枠なので誰でもよかった。というか基本的にあとは誰でもいいと思う。

 

 空母が大鳳(未改造)なのと加賀さんなのは、指輪渡してる枠でまだ経験値が入るので。戦艦も新人がとりあえず経験値もらう枠。ネルソンが未改造なのは…なんでだろうね。Touchしたりしなかったりする。

 

_

 ついでに北方もメモっとくかー、と思ったけど水母編成で0/4とかいう稀に見る失態やらかしてるのでダメだこれは。って書いてたらボス到達できました。愚痴連動システム万歳。

 

_

【ゆーちゃんのまるゆ建造記録】

 最近30回だと16連敗、からの「4/14」とかいう…よく褒めてあげます。1-2回/dayぐらいのペースで回せてますね。出撃回数減ってきてるしレベリングやらないから他に資源が減る要素ない…うーむ。

*1:S時で1.995ptとメモにある