sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】2019年春イベ遅刻組、E-2甲(戦力)終了

「戦1軽1駆逐4」による比較的短めルートを採用。それで空襲3回ってもうわかんねえな。「潜水1空襲3水上2」経由でボスて…。軽巡抜いて「駆逐5」にしたら空襲が一回対潜になるらしい。やってない。

f:id:sftsyr:20190607171912p:plain

【※未増設艦】雪風のみ。矢矧はこの後増設しました

 

 機銃ガン積みにして電探を涼月に任せてたら逸れました。一個じゃダメ?索敵?

 ということで矢矧を増設して電探(増設機銃)、大和に観測機載せてます。もしボーダーギリギリを攻められる閾値であるなら、矢矧増設→観測機と機銃でいけそうな気がします。尤も、その場合に大和装備を何にするかっていう話にもなります。

 電探と観測機の付与効果だけで選んでもいいかなあ。

 

 

 基地はボス宛てが枯れるので、削り段階は制空削る感じで攻撃機減らすとかでもいいのかな。わかんないや。第二部隊はボス前に陸攻4集中で焼く。

 

N(潜水。横で祈る)

O1(能動)

O2(演出用通過マス)

P1/P2【空襲】フラヲ改1+フラヌ改1-2

Q1/Q2【空襲】フラヲ改1+フラヌ改2 or ヲ改1+フラヌ改3

E/R【空襲】空母棲姫+フラヌ改2

H/S【水上戦闘】フラリ2+他。普通に縦で抜けるか?

T【水上戦闘】フラル3+他。縦横ランダム?基地と支援で警戒お祈りかぁ

 

U【Boss】(空母棲姫2…アホか)ランダムで弱編成だとobsn+フラヌ改2

 

 

_

アレ使用履歴

増設×1→矢矧

まみいら×1セット(空襲撤退×3で疲労により)

 

_出撃履歴

逸れ

到達。夜戦S

P撤退。

到達。夜戦S(弱編成

E撤退。

S撤退。

〜休憩〜

E撤退

Q撤退

E撤退

〜アレ1〜

到達。C敗北

 

そろそろ支援キラがないです

 

以下、撤退毎にキラ付けし直し出撃してます。

〜インターバル〜

到達。夜戦S(弱編成

到達。夜戦S(弱編成。以下最終

P撤退

到達。夜戦S撃破(大北支援ktkr

 

f:id:sftsyr:20190608185019j:plain

 基地を攻撃機にしてみたけど見事にks当たり全滅したので、大人しく制空稼ぎだけやったほうがいいと思いました。

 そして開幕とか砲撃でボロッボロにされて「もうやだおうち帰る…」な夜戦開始時点。からの、

 

f:id:sftsyr:20190608185207j:plain

 もっててよかった高速建造材3000個*1。北上さんは下行っちゃったけど、大井さんが随伴の空母棲姫を落としてくれました(旗艦沈めてくれてもよかったのよ?)。響と潮も頑張ってくれて二択へ。

 

 

f:id:sftsyr:20190608185429j:plain

 涼月が一択に。矢矧と大和の連携でどうにか旗艦を、沈めました。運ゲーすぎるんだよなあ。

 なおラストだというのに幸運艦である下二人を連撃のまま投入させたのがわたしです。まあ大破してたし結果的には…うん。

 

 

 正直、予備艦の余裕さえあるなら、大型艦+噴進砲で突破する方がよいのだろうなあ、とは。重量編成を出さざるを得ない場面まで追い込まれなくてよかったといえばよかった。

 

_

自分の攻略後に、後続の放送見てたら北上さんがゲージ割ってた。やっぱり艦これは雷巡が最強なんだよなあ。これだよ、これ。

*1:一時期えらい減りましたけどね