sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】2019年春イベ遅刻組、E-3甲(2/3、ギミック)

 とりあえずギミックから。

 

・道中の空襲「E」「I」マスを優勢だか確保(基地込み?知らんけど基地抜きで確保届く?)

・起動ルート「O」マスをS勝利

 

 にて、スタート位置前進ギミック解除、ですっけ。まず起動ルートの攻略編成を組んでOマス勝利狙い。編成は以下の画像通り

f:id:sftsyr:20190610002459p:plain

※ 第一の加賀は未改造の2nd、第二の足柄も2nd(というか長期アルバイト)。潮の枠は、攻略時に対陸上装備を組む関係で、大発系を搭載できる駆逐艦の方がよい感ある。

 

 

1.【Oマス勝利&E確保、道順】支援不要、エアカバーをE/J、攻撃隊をO?

A(対潜)

D(水上。フラリ+フラヌ改+軽巡駆逐)

E(空襲。北方棲妹となかまたち)確保要700〜?

H(能動分岐。J or I)

J(水上。フラヲ改2+フラヌ改、輪形)ここにエアカバーかけてもよい?

O(フラル改2とフラリ1、他。)基地一部隊ぶっ込めばまあ、ね。

→終わったら撤退しましょう。

 

R(ボスマス、いつもこういう時は進軍しちゃう…)

→集積や飛行場姫といった陸上型がいます。基地ブッ込んだり、対策装備積んでないとまず被害のお土産以外ないですよ?威力偵察は、やめようね?

f:id:sftsyr:20190609235217j:plain

 やめようね?

 このあと二撃貰って更に被害増大でD敗北。姫級誰も落ちんよ当然。潮が連撃装備だったので微妙に削ったけども。

 

2.【Iマス確保?】

 よく考えたらOマス終わった場合はE/I両方通れるから、それぞれに制空削り送ればまとめて確保できる…のか?

 

 この後に及んで横着しようとする根性捨てよ?な?

→ラムダニキのとこに「低速含むE、正規空母0でD」ってあるからバイト隼鷹に缶+タービン積んで高速化したけどE逸れった。別条件があったのかもしれない。

 ちな「大型艦0。艦隊合計:軽空3重巡5雷巡1軽巡1駆逐2」でした。

 

f:id:sftsyr:20190610002632p:plain

 これで制空ギミックE/I。ルート抑制で加賀抜いたけど無意味でした。第二の足柄は雇用期間終わったので新規のアルバイトを入れました。

 管理人ちゃんの教えに従って、初手潜水の対策で先制対潜を3枚に。

 

f:id:sftsyr:20190610002923j:plain

 高速化したけど「D-H」ダメみたいですね(たぶん別条件がある)

 

 

f:id:sftsyr:20190610003129j:plain

 基地(制空削り)はE/Iだけなら4マスでいいけど、本攻略中にPマスに送る事も考えて5マスは確保した。ボスマスは後続距離6。

 もう一つの基地は陸攻4で、Oマス攻略時はOマス、E/I確保時はDを焼いてもらう。