sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】大遅刻組の2019夏イベ(初日)

 艦これ用にしてるVivaldiを立ち上げる気力さえ失って最終週です。なんかじゃーびすとかたしゅけんと出るらしいですが、掘るモチベーションは既にない。ので、甲で攻略(が無理そうだった即乙落とし)するだけやって終わるやつです。

 

 情報源は基本的にラムダさんとこのルート制御ガン見。たまにエロサイトみる。あとはわかんね。攻略放送とかみたような気がするけど何も覚えてない。たぶん、眺めてただけだなコレは。

 

 

 資源はあります。艦隊はLv99打ち止め基本なのでそういう感じです。サブはちょいちょいいます。急ぎめでやりたいんですが、ギミック多めで疲労つくのでどうにもならんので最悪丙提督になります。

 

 

【E-1】

編成:ギミックAKL+ボス用共通(ボス時は軽空母を艦攻2艦戦2にする)

※大井っちは2ndなので、余裕ないなら使わない方がよい。

f:id:sftsyr:20190923190133p:plain

 リザーバー:対潜枠の朝霜&リベ(各サブ)、頭数揃えで子日

 

手順1:ボスマス出現ギミック(A、K、L、Dマスを殲滅)

 対潜で装備換装要素があるので、Dマスをやってから編成共通のA・K・Lとやればいいと思う(真逆の順でやった)。Dマスは「軽空1駆逐5」で先制対潜2枚入れた。

 Dマス終わったら編成は画像の構成でそのまま。対潜枠だけ続投でAマス叩いて、終わったら画像編成でK・L叩き。終了したら

 基地は疲労するので使わない(※使った上での感想。ギミック終了まで使ったら赤疲労したのでボーキを犠牲に入れ替えてやった)。

 支援もボス割りぐらいでいいんじゃないかな。水雷相手だし、タイムアタックしてるでもなければまだ許容できる事故でしょ。ボスも陸攻4ぶっこんでることもあってか、まだ昼乙はないけど夜戦Sは取れてる。

 流石に特効持ちのリシュリューが昼大破でもしなければどうにかなるんでないの。と思ったら夜戦で外しやがった。連撃大井でギリカバーしたとこみたら、リシュリュー抜きの場合はエロサイトみたく魚雷持ちで抜くしかなさそう。

 

 

 いつもイベントの時に気がついて放置して、を繰り返して今回もリシュリューは未改造のままですね。だってどうにかなるんだもん。リシュリューが最終海域のキーカードになるなら必要性がでてくるかもしれんけど。

 

f:id:sftsyr:20190923194322j:plain

 昼にリシュリュー抜かれて、案の定事故るやつ。夜戦で駄目押しに大井さんまで被弾してどうにもならん。ラストは魚雷でやってもいいかもしらん。

 

 

f:id:sftsyr:20190923200401j:plain

 反航戦(夜偵あり)、六連装★maxを2本積んだ大井さんでこんな感じでしたね。結局CL2ゲーってことはもうリシュ生存ガチャやってる方が楽かもしれんでこれは。

 尤も、まっとうな魚雷ならどれ積んでもキャップいくんだっけか。

 

 

 違うんだよなあ。カットイン出てもCL2お祈りゲーってほんと楽しくない。尤も特効ゲーはもっと楽しくないんだけど。「あと一手、あれば、勝てたのに」っていうカットインゲーが楽しかった頃はよかった(懐古厨)。

 なお当時はCL2とか知らないので、カットインさえ出れば勝てると思ってただけですね。加えて、アホ装甲の深海棲艦もいなかったし、たぶん。