sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】今月の反省文

 私こと提督は、今月度の「水上反撃部隊」任務において、駆逐艦を旗艦指定されていることを忘れ、S勝利まで出撃を繰り返させたことを艦隊にお詫びいたします。この度は大変申し訳ありませんでした。

 

正しい編成例

f:id:sftsyr:20191014152029p:plain

_

水上反撃のおさらい。

旗艦駆逐。重巡1軽巡1駆逐4。装備込み索敵34以上(33式計算による)

 

ボス空母編成を無視するならザラねーさまに瑞雲でもアリ。

 

_

 数ヶ月ぶりにやるとやらかす。自分の攻略記事にもしっかり書いておいて、うろ覚えでプレイするとやらかす。ひどい。あと二戦目の雷撃で撤退多すぎる問題。回避策…キラ付け?ほかにどうしろと。

 ちょっと久しぶりすぎて索敵逸れと編成指定であたまがいっぱいだった。

 

 道中きっつい上にボス戦アレだもんなあ。新人さんは大変なのかなあ。Zaraいないと制空取りつつ火力維持するの大変だし、未婚だと素索敵稼げないから阿武隈起用とか無理だし。

 着任当初のハードルは索敵値だった。イベントで32号電探生成の副産物で33号の数が揃ってようやく挑戦権を得られたけども。

 

【※そのまま真似してはいけません】駆逐艦を旗艦に!

f:id:sftsyr:20191014153619p:plain

 仮組みで阿武隈編成。旗艦が駆逐艦じゃ無いので注意。

 上位瑞雲で索敵稼げるので、それが無い時点で挑戦権がないのかもしれない。ジョンストンの位置は暁改二でも可能。駆逐艦は基本的に素索敵で選定。

 ここまでして阿武隈使う?っていうのも。いや、手数増やさんと道中抜けられんし…ううむ。