sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】秋刀魚漁2019 with イワシ漁業

 結局運なんだよなあ。ということで、リアルラック低い系提督は漁場枯らさないように装備組んで、できる限り周回数を稼ぐしかない。

 下記は体感とか「※個人の感想です」情報なので鵜呑みにしてはいけない。

 

 

【1-1】稀に出るので駆逐とかはキラ付け時に気休めのソナーとか持たせる。でもS限泥の可能性があって、単艦だとボス行きやすい上に手数不足でS取れない。まあ期待するとこじゃない。

 →戦艦のキラ付け時に、随伴駆逐に三点セット(三ソ、探照灯、見張員)持たせてあげるといい、って昔のメモにありました。

 

【1-3】編成は下記に同じ。簡単だが疲労溜まる&副産物ナイ。

【1-4】漁船軽巡+軽空母+駆逐4。いつもの編成で軽巡だけ漁船modeにする。ボス前&ボスのダブルチャンスMAP。経験値とかの副産物がマズい。でも海防艦ドロ配置あるんだっけ?

 空母狩れるんで来週のい号MAP。

 

【1-5】駆逐海防で周回自体は容易だが爆雷ですぐ枯渇する、という話だがわからん。周回しやすさ故に回りすぎるのが原因かも。ひとまず海防艦から爆雷を降ろそう(既に手遅れ)。

 

【3-2】上級者向け? 全艦増設*1で「高速+」に加えて「電探搭載4隻」みたいな編成の面倒さはある。でも補給艦狩りも兼ねるので週末にろ号残ってる我が鎮守府には最適かもしれない。

 惜しむらくは未婚艦隊故に経験値が亜空間に飲まれる事か。上級者は0.3バケツ/周って言ってます。cond消費の関係で集中するなら3ローテぐらい必要だけど、ウチそんなに増設してないから…合間にやる感じで。

 空母・戦艦ドロップおいしい。索敵22超えたら渦潮回避ルート向かうようになった(逸れもある)。20未満だと全逸れ。おぼえとこ。

 

【3-3】今年はまだ行ってない。

【3-5】出るけどコスパよくない。漁業装備の余裕ない。

 

 

【6-5】通常攻略時の瑞雲とソナー程度では出なかった。なにも。なお朝霜泥。軽巡枠を漁船にして、駆逐も2隻ソナー持ちに変えたら気持ち出るようになった。ネルソン入れて夜戦でタッチして帰る、でええんかな。戦果とボス泥いらん場合は。ついでに新しい局戦を1マス目潜水に送って熟練付けしてみる。

 なんとなく秋刀魚率はここが一番高い。周回コストは高く付くが、下ルートは道中3回、ボス1回のチャンスがあるので、一尾辺りのコストは北方3-3とかより良いのではなかろうか。運次第だけど。

 熟練付けで基地が戦力として使えないので夜戦マスで帰ってるけど、行けるならボスマスまで行きたいよね。ガチ編成でやる設定を模倣してる関係で、たぶんネルソン&漁船modeでやろうとするとひどい事になるけど。

 

_

 日曜昼時点で秋刀魚17、鰯44なので任務分は余裕そう。あとは交換分。そろそろ装備枠圧迫がヤバいので勲章割りながら素材消化していかないと…

 25mm三連装の在庫40はいらないと思うので捨てろ。

_

 日曜夕、帰宅して諸々回してたらいつのまにか規定値到達していた。任務完了。あとは超過分で装備にするなりネジにするなり。Lv99艦隊による3-2所見としては、確かに割と事故らない。ただ、丁字不利事故はどうにもならんね。lpればっかりはやってる回数増えるとどうしても出くわすので運次第。

 火曜日になった辺りでの累計釣果は「サンマ23、イワシ72、海防1」、イイんじゃないの。

 

_

かんまつふろく

1-4 : +0.5pt

1-5 : +0.9pt

3-2 : +1.3pt

3-4:+2.7pt 制空180ぐらいで確保?ドロカなし5.5minぐらい?

4-4 : +1.8pt

*1:装備の余裕捨てれば増設しなくてもいいけど、今回は余りスロに漁業装備積まないと…