sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【Mac】OBSでYouTube Liveをやってみた後のメモ

課題だらけ、っていうかそもそも出来てない。諸々環境の改善してからかなあ、という感じではある。一回書いたはずの日記なんだけど消えてたので、何も覚えてない所からリライト。

WiiUでスプラトゥーンをプレイしてるのをMacでキャプってYouTube Liveで記録するのが主な目的です。

 

・映像カクカク

YouTube Liveのステータスで「映像全然来てないよ」なエラーメッセージ多発。ソフト側の問題なのか回線…Macは無線で接続してるからたぶんそれだろうなあ。という事でWiiUUBS-LANアダプタを強奪してMacを有線に。しかし改善せず。じゃあもう回線のせいなのかOBS側の設定詰めればいいのかどっちかだ。

ああ、その前に回線の品質でも調べた方がいいのか。という事で今調べると上りで320kbp/s程度な模様(無線時)。こりゃあダメだろ。画質の設定詰めるとかそういう問題ではない。落とすに落として、限界ギリギリの所から探らないと。

YouTubeLiveの録画見ると、オフライン環境(ショップ等)では割とスムーズだったりするので、通信の有無も関係あったりするのだろうか。単純に動きの量かな。

 www.youtube.com

 

そもそもこの回線業者に換えてから色々しっくり来ない所はあったりするのだけれど。ド深夜に落ちて復旧しないとか、頻繁に途切れるとか。何にせよ無線環境で続けるのはアレなので、早急にMac用にも有線LANのアダプタを買います。

無線でスプラトゥーン、出来なくはないんだけど、ちょいちょい気になるラグが出ます。ホコ持てなかったり。遮蔽物に隠れたのにスナイプされる、のは有線でも起こるので相手側との座標ズレか何かで仕方の無い所なのか。

 

・モニターの映像が途切れる

現状ではWiiUHDMI出力から「Blackmagic Design Intensity Shuttle」へ流し、MacBook Proに入力。キャプチャーに出力があるので、そこからテレビモニターにスルーしている状態。で、どういう訳か不定期にテレビ側の映像が数秒ブラックアウトする。キャプチャー側(ハード)の問題なのかOBS(ソフト)の問題なのか検証が必要かなあ。後はHDMIケーブルそのものの云々っていう話も訊くけど(現在はCANARE製の3mを使用)。

で、ソフトをBlackmagic「Capture Preview」にしてしばらく様子を見てみるが、特に症状出ず。やっぱりOBSなのだろうか。しかし配信してない状態で走らせてる分には影響無かったり、以前の試験では問題無かったので、OBSのバージョンだとかMac側の環境が何らか変わって、という事もあるか。何にせよ一つずつ潰していかないと原因わからんので長引きそう。だいたい肝心の場面で途切れるジンクスが怖い。

ところで、Mac側でキャプチャーソフトを動かしておかないとHDMIの信号ってスルー(というか出力)されんのですね。不便だと言いたいけど素直にHDMIスプリッターを使うべきなんだと思いました。スプリッターでもブラックアウトの話を訊くのでアレですが。

 

・課題

OBSの設定だ云々の前にハード側の環境を見直しです。あとモニターは一枚欲しいのだけど、目当てが値上がりして足踏みしてたら、更に値上がりして完全に購入計画は停止。キャプチャーより先にモニタ買っておくべきだったのか。

現状は手持ちのApple Cinema Display(古い20inch,DVI)を流用してます。これも検証が必要なんですが、HDMI-DVIケーブルで接続してる時に「1080p」でないと認識してくれない。キャプチャーの仕様で「720p/59.94」でないと使えないのですが、これをスルーさせてACDに繋いでも絵が出ない。という事でキャプチャーしながらモニター出来る画面がテレビしかない状態。ただWiiUで遊ぶだけならACDでいいんですけどね。ま、古いし所有欲だけの存在でもあるので、今の作業でこれを使う事に拘る理由は無い、と。