sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】15秋イベ終了 / EO攻略用メモ

結局秋月を迎える事が出来ませんでした。それだけが心残りですが、むしろ「それだけ」なのは救いなのかもしれない。イベント中に「朝霜」と邂逅でき、新クエストの「零号作戦」を消化出来ましたし。

 

とりあえずEO消化も順調。秋イベと合わせて勲章もそこそこ。ネジとバケツをストックしながら、また500位滑り込みを狙ってみようと思います。

 

 

【自分用EOメモ】

:5-5(削り・最終共通)
1)Bismarck:38cm改、38cm改、Ar196改、九一式徹甲弾
2)翔鶴改二甲:天山友永、天山村田、烈風601、烈風
3)瑞鶴改二甲:97友永、天山村田、烈風601、彩雲
4)大鳳改  :97友永、流星改零戦52、試製景雲(*)
5)赤城改  :97友永、烈風、流星601、零戦52
6)加賀改  :97友永、流星601、彗星江草、岩本53

景雲は折角入手したのでテスト的な。ただ、効果の程は不明。支援無し、キラ付けは中破した場合のバケツ前に1-1へ。という感じ。工夫も何も無く、開幕爆撃で黙らせるのみ。支援入れても開幕大破は避けられなかったりするので、諦めて試行回数で。

支援入れれば時間の短縮は出来ると思います。たぶん資材消費も撤退減る分でかわらんのじゃないかなあ。安定性考えると最終もキッチリ、余裕無ければ道中だけでも、という感じ?

 

:4-5(削り)
1)摩耶改二:20.3(3号)、90mm単装高角、三式弾、FuMO(or対空電探)
2)戦艦1 :主砲、主砲、観測機、徹甲弾(or三式弾)
3)航巡1 :主砲、主砲、三式弾、瑞雲
4)航巡2 :主砲、主砲、三式弾、瑞雲
5)空母1 :天山村田、烈風、烈風、烈風
6)空母2 :天山友永、烈風、烈風、烈風 

※たぶん烈風6は過剰なので、余裕を見て適時攻撃機に入れ替えても。

 

:4-5(最終)
1)摩耶改二:20.3(3号)、90mm単装高角、三式弾、FuMO(or対空電探)
2)戦艦1 :主砲、主砲、観測機、徹甲弾(or三式弾)
3)戦艦2 :主砲、主砲、観測機、徹甲弾(or三式弾)
4)航巡1 :主砲、主砲、三式弾、瑞雲
5)航巡2 :主砲、主砲、三式弾、瑞雲
6)空母1 :天山村田、烈風、烈風、烈風

戦艦枠は山城扶桑、航巡は利根筑摩、空母は蒼龍飛龍を採用。航巡以外はレベリングの関係。好きな艦使えばいいんじゃないかな思考。

摩耶改二を対空で配置するも、効果の程は不明。もしかしたらそこまで意識しなくていいのかもしれない。二巡目アタマが弾着しないデメリットと、開幕事故減らせる(かもしれない)というメリットを天秤に掛けたら…。

→摩耶様は主砲2、夜偵、三式で行けそうな気がする。削りも空母は烈風4でボス優勢取れるので、艦攻2+艦戦2。

戦艦はボス旗艦狙いよりも、随伴の戦艦潰してもらいたいので徹甲弾空母艦爆でもいいのかもしれない。三式持ちが三隻居れば、流石に夜戦で旗艦落としは出来る、はず。

戦艦に三式持たせてたら随伴を落とせずゲージ割り失敗が続いたので、しばらくは徹甲弾の方針で。

初マスのツ級で航巡の瑞雲が共に全滅というパターンもあるので、二戦目の潜水マスでの敗北を許容出来るなら観測機載せでいいのかも。

 

:3-5(削り、水雷

1a)大淀 :20.3(3号)、20.3(3号)、観測機、電探
1b)阿武隈:甲標的+魚雷2or主砲2

2)駆逐艦1:主砲2、電探
3)駆逐艦2:主砲2、電探
4)駆逐艦3:主砲2、電探
5)駆逐艦4:主砲2、電探
6)駆逐艦5:主砲2、電探

特に工夫も無し。試行回数とバケツで殴る。キラはどうせ付いてても大破する思考なので、バケツ前に1-1。主砲は強化した10cm+高射装置、12.7cmで埋める。各2セットしか用意してないので、足りない分は12.7/B型なり120mmなり。電探も22号改四、33号と命中補正良い方から。

大淀は15.2cmを試したものの、流石に未改修ではダメっぽい。という事で改修済み3号砲。阿武隈なら確実に開幕魚雷での威力を稼ぎたいので魚雷積みの方向が多い。ただ、レベルが突出してる問題で使わない。

 

:3-5(最終、ほっぽ経由)

1)重巡1 :主砲2、三式弾、観測機or夜偵
2)重巡2 :主砲2、三式弾、観測機or夜偵
3)重巡3 :主砲2、三式弾、観測機or夜偵
4)空母1 :艦攻1、烈風3
5)空母2 :艦攻1、烈風3
6)空母3 :艦攻1、烈風3

折角上行くので北方棲姫でS取れたらいいなあ、という。重巡1-2は航巡に置き換えでも可。というかほぼソレ。航巡であれば瑞雲系もアリだが、全滅の可能性を視野に。空母は当初艦爆積みだったが、開幕の威力を上げたくて艦攻へ。別に随伴狙いとかさせなくてもいいし、むしろ開幕の威力が減る分、昼でこっちの被害が増えたような気がしたので。