sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】16冬イベ、経過。E-1甲、E-2甲

E-1から潜水棲姫ちゃんがお出迎え。しかも割とクリティカルゲーと訊いて、リアルラックに自信無かったんですが、後半すんなりといけました。たぶんイカで落とした分戻って来たんだな

「中破したら1-1を回ってからバケツ」 で一応キラは絶やさないように心がけました。という事ぐらい。編成は有名スケベサイトを参考にしました。

 

一応編成例残し

・16冬 E-1甲編成
  1. 伊勢:カ号、カ号、カ号、カ号(又は瑞雲。有れば零式ソナー追加)
  2. 隼鷹:天山友永、97友永、97友永、彩雲(友永無ければ良い艦攻)
  3. レーベ:三式爆雷、三式ソナー、三式ソナー★2
  4. マックス:三式爆雷、三式ソナー、三式ソナー★2
  5. 大淀:三式爆雷★4、四式ソナー、四式ソナー、三式ソナー
  6. 夕張:三式爆雷★4、三式ソナー★4、三式ソナー★4、三式ソナー★4

まあ例です。レーベ&マックスはしばらく出番無かったのでこの機会に、と。改修済み対潜装備が「三式爆雷★4 ×2」「三式ソナー★4 ×3、★2 ×2」という感じ。15秋からそんなに進化してない…。並びは「とにかく旗艦落としてゲージ削りゃいいんだよ」だったのでコレですが、S勝利狙いなら軽空母と航空戦艦を下位にした方がよさそう(残存随伴潰し)。

所謂「明石プリセット」に組み込んでおいて、ちょいちょい回復しながらで進めました。ちょっと大きめの貰った子は入れ替えて行き、運良く入れ替え出来ない大淀&夕張ペアは最後まで保ちました。駆逐枠は練巡(香取、鹿島)でもいいっぽいです。というかそっちの方が圧倒的に強い。

改修済み装備を大淀&夕張の4スロ軽巡へ。残りを駆逐or練巡という感じ。アタマ数回は反抗戦引いてロクに攻撃通らない状態でしたが、それ以外なら割とイケる感じでした。

 

ゆっくりやったとはいえ、バケツ消費ほぼ無しで突破出来たのは大きい、かも。軽空母が案外削られるので、中破ライン近くなったら「飛鷹」に入れ替えてました。最終で夕張が中破したのが唯一かな?

ドロップは「ロクなの来ねえな…」と思ったら最終周回の道中で瑞穂さん。二人目なので遠征部隊へ配備したい所ですが、レベリングにやや時間かかるか。まあ演習と遠征で。他は潜水艦数隻。未所持艦では「春雨」がいるっぽいですが、とりあえず攻略してから、かな。

連合艦隊じゃないし、周回楽だし、S安定で道中含め複数チャンス。未着任の鎮守府では最高の機会なんじゃないでしょうか。これ逃したらどうなるのかが未知数。

 

「初心者はとりあえず対潜装備開発しとけ」なのかな。経験値稼ぎとしては美味しくないけど、道中ドロップでの戦力補強が出来るし。大淀もそうだけど、瑞穂は「零式観測機」付いて来るし。

 

 

 ・E-2甲編成

  1. 照月:10cm高角+高射★4、10cm高角+高射★4、13号対空電探改
  2. 朝霜:12.7★9、12.7★9、25mm三連装集中配備
  3.  霞:10cm高角+高射★4、10cm高角+高射★4、25mm三連装集中配備
  4. 大淀:15.2改★9、20.3(3号)★4、WG42、WG42
  5. 筑摩:20.3(3号)★4、20.3(3号)★4、瑞雲12型、三式弾
  6. 足柄:20.3(3号)★4、20.3(3号)★4、零式観測機、三式弾 

 

15秋を思い返すと、今回のPTはバグってるんじゃないかというレベルで簡単に落ちる。しかし、話に訊く程重巡の攻撃は当たらない。三式には特効ないんだろうか。駆逐と軽巡はサクサク当たるので、機銃特効はあるっぽい?

零号組ルートを通れるので、道中怖いのは重巡ぐらい。ボスは耐久こそ高いものの、WG42/三式弾が非常に効く。駆逐の単発もそこそこ通るので、昼で随伴さえ落とせば勝てる。運さえ良ければ支援なしでもストレート可能。自分は念のため最終だけ支援入れた。どうやってもバケツ2-3個/周で飛ぶのは我慢する。尤も、被害はボス戦だけなので、道中掘りはかなり安全にいけそう。

 

上記編成程度でも、航空マスやボスで艦載機全滅が可能っぽい。「秋月」のドロップが見込めるMAPという事なので、照月の枠を初月に入れ替えて周回かなあ。データベースによれば、道中PTマスで秋月、ボスマスは「天城」と新規艦の「沖波」が出るらしい。

 

ボス戦に関しては「開幕爆撃大破&砲撃二巡で大破2」を食らって特効持ちが寝てなきゃなんとかなる、気がする。一回反抗戦引いて、随伴が全然削れなくて夜戦Aっていうのはあったけど。むしろ最終編成と二回やらなくて良い分、一回A勝利するのはアリなのかもしれない。

 

 上ルートちょろいから初月レベル上げしながら秋月邂逅余裕やな!

 →そーでもなかった。道中の雷撃で大破撤退の山が築かれそう。PTマスが遠いよ…。なのでこのルートで初月キラ付けして5-4旗艦のループでレベル上げてやろう。流石に改造すりゃマシになるはず。

 

 →朝霜×4、清霜、磯風、浜風…ふう、九三式聴音機と電探の貯蓄が捗る…違う、秋月どこやー…。初月は改になったので耐久上がって一発大破は減るかな。これで周回しやすくなりました。

 →谷風〜、谷風。天津風(PTの手前)、谷風。謎の谷風ラッシュ。虹背景は天津…つまり流れ来てると思っていいのか。

 →霞、霞、霞。で「もういいって」とか言ってしまうとガシャン、ガシャン、ガシャンになる罠。