sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】16冬イベ、E-3甲・輸送ゲージ削り

秋月中断して始めました。

 

水母使うルートが気になりましたが千歳/千代田(甲)が居ないので、航巡2+2でボス優勢取るヤツを。しかし支援&バケツゲームだ。書いてる時点では2/3で司令部発動。潜水マス&潜水マスでほぼ誰か大破。初回は支援無しで舐めた事をした結果C敗北。流石に決戦支援は必要だった。道中は…一戦だけの為に使うかどうか。軽量支援でもいいかもしんない(けど来ないかもしんない)。

 

E-3甲輸送ゲージ削り

【第一艦隊】

  1. 航巡:瑞雲×3、司令部施設
  2.  霞:大発×3
  3. 航巡:主砲×2、瑞雲、ドラム缶
  4. 駆逐:ドラム缶×3
  5. 駆逐:ドラム缶×3
  6. 駆逐:ドラム缶×3

 

【第二艦隊】

  1. 阿武隈:甲標的、魚雷×2, or 対潜セット
  2.  航巡:主砲×2、瑞雲、ドラム缶(どっちか夜偵でも)
  3.  航巡:主砲×2、瑞雲、ドラム缶
  4. 秋月型:10cm+高射×2、対空電探
  5.  駆逐:主砲×2、三式ソナー
  6.  駆逐:主砲×2、三式ソナー

秋月型は退避要員、と思ったけどボス戦対空用なのか。いっそ抜くか、残したいなら末尾に置くか。

 

【決戦支援】

  1. 駆逐:22号改四、22号改四、120mm
  2. 駆逐:22号改四、33号、120mm
  3. 空母:九九江草×3、32号電探
  4. 空母:九九江草×3、32号電探
  5. 金剛型:16inch、46cm、32号、FuMO
  6. 金剛型:16inch、46cm、32号、FuMO

※FuMOは軽空母に付けてもいいのか。まあ手抜きしない支援という事で。

 輸送物資が「大発3、ドラム缶12」でA勝利時88pt、S勝利時137ptだったかな。どうせ潜水マスで大破する、という思考で物資ガン積み。支援に信頼さえ置けるのなら第二の駆逐すらドラム缶というのも有りなのか。まあ輸送MAPなのでA勝利すればいいのよ。ゲージが500ptだから「S×2(=274pt)+A×3(264pt)」が理想的?

 

第一旗艦の航巡はキラの関係で入れ替えてもいいが、司令部の積み替え忘れるとかなり危ない事になる。ドラム輸送駆逐はそれほど被弾が無いが、第二は基本被害が凄いので、中破で済んでたらバケツ前に1-1へ。