sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】16春イベ、E-5甲攻略(+E-4)

 簡潔に、ただの沼でした。同じ「航巡2、駆逐4」編成でも、軽く5-6時間沼ってたりする一方、ストレート余裕とかいう話が出てきたり。自分は試行回数24回です。たぶんマシか普通な方です。

 本腰入れて攻略開始したのはメンテ後です。最初の10回はボス到達が2回だけで、旗艦に攻撃が全く刺さらず殆どゲージが減ってませんでした。正直攻略前に足りなかったのは何かな、と思い返しても「お祈りとおまじないが足りなかったのかな」というのみ。

_

2016春、E-5甲「ラバウル航空撃滅戦」

 前提として必要だと感じたのは「航巡2隻と三式弾」「秋月型1隻」で、WG42(通称ロケラン)は積みましたが効果的と言える程の特効が感じられないので、たぶん無くてもいいです。電探積みの秋月が出す割合ダメと比べて圧倒的、ではないです。以下編成と装備

 

【E-5(通常艦隊)】

  1. 秋月:10cm高角+高射装置、10cm高角+高射装置、13号電探改
  2. 白露:10cm高角+高射装置、10cm高角+高射装置、WG42
  3. 村雨:10cm高角+高射装置、10cm高角+高射装置、WG42
  4. 山雲:10cm高角+高射装置、10cm高角+高射装置、WG42
  5. 鈴谷:20.3(3号)、試製晴嵐、20.3(3号)、三式弾
  6. 熊野:20.3(3号)、試製晴嵐、20.3(3号)、三式弾

【基地航空隊(第一)】

・烈風、烈風、烈風、烈風

【基地航空隊(第二)】

・九六式陸攻、一式陸攻、一式陸攻、烈風

  支援は道中・決戦共に常時配備。戦艦2空母2駆逐2の砲撃支援を入れました。基地航空隊は最適解がサッパリです。ラストは第一を「陸攻、友永、友永、烈風」で第二と合わせて全てボスマスに送り込みましたが、旗艦に割合が二回入った程度です。たまに合計20ちょっとレベルのカスダメも発生します。熟練度も上げ切れてないので判りませんが、後略中に随伴の敵戦艦に対しての有効打は出ませんでした。せいぜい駆逐が落ちるか、旗艦を割合で削るだけでした。

 

 本隊は道中からボス戦までお祈りが続きます。どうせ撤退が嵩むし、改二勢を入れてどうにかなるもんじゃないので任意で余りの艦を見繕う。

 旗艦の秋月型は対空カットイン(と基地航空支援のおかげ?)で稀にボス旗艦の「リコリス棲姫」が無力化出来るので、頑張ってもらう。トドメは三式積み航巡の連撃次第。配置はスナイプ期待なら頭に持ってきてもいいかもしれません。道中は爆撃がハマると助かるので有れば晴嵐。無ければいい瑞雲を。

 基地航空隊は当初、烈風×4を航空マスへ。陸攻×4をボスマスへと集中で送ってましたが、どうやっても大破する時は大破するという考えで、ラストは全てボスマスに送りました。どうしても道中を安定させたいと考えるなら、攻撃機を組み込んで道中の二戦に当てるのもありかもしれません。

 

 あとは運です。キラ付けても支援出しても(来ないし)、何をやってもどこでも大破するのでお祈りです。開幕爆撃と支援で黙らせつつ砲撃戦が奇麗に刺さるとか、逆に相手の砲撃雷撃が一切当たらないとか、ギリギリ中破で耐えるとか、そういう。

 最終戦も案の定開幕の基地航空は旗艦割合、支援は駆逐を一隻落として戦艦も小破止まり。反抗戦で昼の被害が少なく、駆逐勢も空気読んでか旗艦に割合を重ねる。駆逐2隻潰してリコリス中破、敵残存4隻からの夜戦で中破熊野が150×2ぐらいの連撃を放ってトドメ。やっぱり運です。スナイプゲーです。達成感もなにもない。

f:id:sftsyr:20160506161233p:plain

f:id:sftsyr:20160506161247p:plain

 中破でも三式持ち連撃で300越えるのでどうとでも。WG持ってても必ず大ダメージが期待出来る訳ではないですし、ほんと割合ダメと体感変わらなかったです。缶でも機銃でも電探でも、自分の信じるおまじないを載せればいいと思います。

 

_

2016春、E-4甲「発進!基地航空隊」

 出番なさそうな雷巡マシマシにして、諸々で開幕殲滅するゲーム。

 

【E-4聯合艦隊(機動)】

第一艦隊

  1. 比叡:主砲、主砲、観測機、徹甲弾
  2. 加古:主砲、主砲、観測機、電探
  3. 古鷹:主砲、主砲、観測機、電探
  4. 祥鳳:艦攻、艦攻、烈風、烈風
  5. 瑞鳳:艦攻、艦攻、烈風、烈風
  6. 飛龍:艦攻、艦攻、烈風、烈風

第二艦隊

  1. 阿武隈:甲標的、五連装酸素魚雷、五連装酸素魚雷
  2. 初月:10cm高角+高射、10cm高角+高射、13号対空電探改
  3. 朝霜:10cm高角+高射、10cm高角+高射、照明弾
  4. 木曾:甲標的、五連装酸素魚雷、五連装酸素魚雷
  5. 大井:甲標的、OTO複砲、OTO複砲
  6. 北上:甲標的、五連装酸素魚雷、五連装酸素魚雷

  支援は例の如く全力で。ここから使える「基地航空隊」は「烈風×4」にしてボス前のマスに集中配備。阿武隈はE-1で使ってしまっているので、札共通なここでも続投。第一の重巡空母勢も同じく。

 という感じで、開幕爆撃、雷撃、砲撃支援で殲滅します。あたまつかいません。照明弾があると気持ち夜戦が楽です。ラストはカットイン出ませんでしたが。それでも単発魚雷で旗艦落としたので流石北上さん。