sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】16春イベ、E-7丙ボスマス「春風」堀り

 目的の「春風」が出たので甲攻略に切り替えて行きます。最終海域で連合艦隊と重いですが、丙なら道中・決戦は無くても大丈夫そうです。長いMAPかつ諸々の演出で時間がかかるので、疲労抜き不要で連続出撃出来るのが強みです。親潮…誰ですかそれは。

 10回ちょっとで引けたのは運が良かった。燃料10k、弾薬8k、鋼材4k、ボーキ7k、バケツ30個。基地航空の熟練が剥がれる剥がれる。

 編成および装備は以下のサイトを参考にさせて頂きました。

tonahazana.com

 

 空母機動部隊で「第一:空母4戦艦2」「第二:軽巡1駆逐2戦艦1重巡2」の編成です。編成での変更点としては、戦艦枠は全て金剛型改二、空母は育ってないのが育成中の蒼龍・飛龍(改修済み、未改造)ぐらいしか居ないので「まあ丙なら大丈夫だろう」という舐めた事をしている程度。

 実際やってみると5-4の方が難しいんじゃないかというレベルで(相手に)酷いゲームでした。丙の最終編成で事故るのかどうかが謎ですが、ボス戦闘は調子良ければ昼S余裕でバケツ2-3個という出費。

 

 なお“航空基地隊を出し忘れる”という愚行をやらかした場合は部隊が真っ赤になり、バケツが二桁近く飛びます。ちゃんと確認しましょう。尤も確認した所で、ボス戦の働きが思わしくないと負けます。という事で早々に前言は撤回し、10回中数回はC敗北を覚悟しておいた方がよさそう。

 

 とにかく道中が長く時間を食いますが、疲労しないのは嬉しい。第一旗艦の空母と、第二の戦艦はキラ付けローテするのもアリかも。

 現状随伴枠に蒼龍飛龍を入れてますが、これ旗艦にした方が効率いいかも知れない、と思って入れ替えてみたり。最適化というか、自分に合った効率化はまだ出来そうです。ほんと楽なので、甲攻略詰まった時の安全策がなんとかなりそう。…などと余裕ぶっこいてると開幕事故で被弾が増える模様。いくら丙とはいえ慢心はいけませんね。

 

_

ドロップ

C敗北 朝雲 由良 榛名 長良

瑞鶴 C敗北 陸奥 由良 吹雪(夜戦A勝利)

足柄 【春風】

 

 まあ軽く回って、すぐ出るようなら苦労しないですよね。2-30周で出ればよし。出なければ諦めて甲攻略に切り替えていきます。

→10周ちょっとで邂逅と運は良かった。燃料10k、弾薬8k、鋼材4k、ボーキ7k、バケツ30個(表示上。裏で長距離と海上護衛ぶん回し)での釣果でした。ついでに朝雲と邂逅出来たのはよかった、のかな。親潮は申し訳ないが諦めて、甲攻略に本腰入れるとします。春雨…もまた今度かな。たぶん道中昼Sとか狙って出せるものじゃないし。

 ご覧の通りC敗北がありまして、夜戦Aもあります。ボスマスの事故(敗北)は航空基地隊のダメージが出てない時に起こるので、道中の空襲で壊滅状態であれば引き返すのも一考かと。やっぱり開幕ゲーだよここ。