sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】16春イベ、E-7甲攻略(削り)

 沼の気配がしたら速攻で丙にしてクリアだけしてやる、というチキン。 なんとか甲クリア。艦隊がいい運持ってたらしい。

 

【E-7甲、削り】機動部隊

第一艦隊

  1. 那智:20.3(3号)、20.3(3号)、観測機、司令部施設
  2. 摩耶:90mm高角、Bofors、25mm集中配備、FuMO
  3. 翔鶴:良い艦攻2、烈風2
  4. 瑞鶴
  5. 大鳳
  6. 加賀:

第二艦隊

  1. Bismarck:38改、38改、夜偵、三式弾
  2. 秋月:10cm高角+高射、10cm高角+高射、13号対空電探改
  3. 照月:10cm高角+高射、10cm高角+高射、13号対空電探改
  4. 大淀:20.3(3号)、15.2改、WG42、WG42 (※)
  5. 鳥海:20.3(3号)、20.3(3号)、観測機、三式弾
  6. 羽黒:20.3(3号)、20.3(3号)、夜偵、三式弾

 (※)道中だけ考えたら阿武隈でもいいかなー、と思ったけどボス戦では出番が殆ど無くなる…あれ、雷巡でもいいのかな。それならより道中安定する。どのみちボスでは使えないけど。 

 

 とりあえずボス到達さえすれば、基地航空隊が削ってくれるので如何にボスまで辿り着くか。というか、引き続く開幕ゲーム。基地航空の補給を忘れるとほぼ積むレベルで威力出ない。すごい。

 第一から戦艦を抜くのは道中の戦闘で二巡を防止する為。

 参考:http://pikap.blog.jp/archives/59828140.html

 

 まだ資材が10万桁あるから出来る削り方法であって、効率はたぶん悪い。対空増した摩耶+秋月型二隻で航空マスの事故が無いのは嬉しい。鬼門はその次の空母棲姫×2なんですけどね。ほら、書いてるそばから大破で撤退が。

 

 ほんとケアレスミスが多くて我ながら嫌になるレベル。一回支援を通常海域に出して、キャンセル出来ないから消化に5-5行ってるし。ほんと馬鹿。E風吹かなくて良かった。 

 機動なので上ルートですが、どういう訳か初戦のヲ級で事故多発。初っ端から退避発動するパターンがよく出ました。でもなんとかボスまで行けたりするので、司令部施設がほんと有用。