sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】E-2甲、Prinz掘り

 やってたら出たので書く。何隻出るかは知らないけど、一隻追加出来ただけで十分。あとは出れば更におトク。

  現状の釣果はPrinz1隻、鹿島4→6隻、あと長門陸奥そこそこ。時津風3隻、とか駆逐艦はもういいよね。浜風とか谷風とか浦風とか。鹿島出過ぎは偏りか、プリンツ2隻保持で3隻目狙うと率下がるのかなあ。残日数的に改造がやや遠くて。

 

【E-2甲掘り、攻略後編成】

  • 阿武隈:甲標的、魚雷×2
  • 秋月型:秋月砲×2、13号改対空電探
  • 水母:甲標的、瑞雲×2
  • とねちく:20.3(3号)×2、晴嵐、夜偵
  • 駆逐1:魚雷×3, or 魚雷2、照明弾
  • 駆逐2:々

(夜偵のトコに水戦入れてた。まあ、誤差か。)

 見ての通り魚雷カットイン偏重。信用してない人は連撃編成でどうぞ。秋月砲増えたら航空戦被害も抑えられるだろうし。潜水マスは「対策しても事故る」ので何もしない派。強いて言えば疲労が天敵なので、可能ならローテ。或は別海域出撃を混ぜてくと良さそう。

→カットイン偏重なら見張員でいいんじゃ…と日数わずかで思いつく。試験中。夜偵+探照灯+照明弾でも単発出すんだよなあ、雪風。もしかして:パチモン

 

 特に並び順もシビアに考えなくていいかも。キラ切れた子をアタマにおいてやるやつ。基地航空隊はE-4で使った「艦戦1+陸攻3」をそのまま全て「Iマス」に集中。たぶん最適な編成あると思うけど面倒くさい。だいたい安定するけどたまにmissがすごい。

 一応防空の仕様とか解明されてきてるみたいなので、一部隊は防空特化とかでもいいかもしんない。二部隊回す人もいる。ウチは資材で殴ってるので、事故りたくないから攻撃に回してます。

→「彩雲は、いいぞ」と訊いて、入れてみたら実際優勢が確保に変わった。彩雲は、いいぞ。局戦4から、彩雲1+局戦3(雷電2と飛燕244)。確保し始めたら「被害なし」をよく見るようになった。効果はあるっぽい。ただし港湾相手に一部隊で確保は難しい。

 

 相当な事故がない限りはボスS取れます。まあ道中潜水マスとか、航空マスとか、ボス戦艦夏姫のえげつねえタゲとかあるけどさ。

 体感ではボス丁字不利だと戦艦夏姫のワンパン大破率が上がる(他なら中破で止まる)ので、不利引いて・随伴も落ちてなくて・夜戦火力二人潰されて・夜戦でクリティカル外して、という不運コンボ食らうと流石にA敗北。利根の連撃がどっちかCL入ってたらなあ、みたいな。

 

 普通は瑞雲と開幕雷撃で随伴二隻はもってくから、残りを昼で潰してボスも中破ぐらいまで削る。あとはカットインで吹っ飛ばして〆。そんな感じ。

 とにかくカットインさえしてくれればいいので、好きな駆逐艦を使おう(運が高ければ尚良し)。阿武隈は運改修してない方を入れてるけど案外頑張ってる。

 

 

 _

 Prinzの制限については不明。副産物で長門陸奥が出たりするので41cm砲収集にもよい。周回約10分で戦果は0.7/周ぐらいなので、月末追い込む人はほどほどに。

 これで出たPrinzを改造すればSKC砲がペアペアになるので、重巡を使った砲撃支援用にいいかな、って。FuMOも増えるしやったね。なおAr196改が付いてくるのは誤算だった模様。捨て難いし、母港空き少なくて保持したくないしで…ねえ。

 

 

 最終釣果、鹿島7、プリンツ1にて終了。偏り過ぎた。