sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】とある鯖の戦果ボーダー、8月度(中規模イベント開催)

 久しぶりにスプレッドシートで遊んでたら面白かったので、色々計算させてあそんだりしてみる子供のような暇つぶし。

スプレッドシート→ Google Sheets

※自分のトコにコピーするなり、ローカルに保存して使うといいんじゃないかな。

 

 

「中規模イベント(E-1〜E-4)」開催月の平均取得戦果。EO砲合計780を抜きで計算、小数点以下四捨五入

 

※最終集計直前(03:00)までの数値を元に

 

一日平均取得戦果

三群(500位):27戦果/日、5-4換算:14回

二群(100位):61戦果/日、5-4換算:31回

一群(20位)  :78戦果/日、5-4換算:39回

一群(10位)  :107戦果/日、5-4換算:53回

 

逃げ切りライン予想(8月, 2016)

三群:1,700-

二群:2,400-

一群:3,300-

(※「烈風改」とかいう寄せ餌もあったし、イベ明け月で何も無ければ9月は+200〜300は見るべきなのかなあ。怖いなあ)

_

「5-4」潜水4-5分、水上5-6分で2戦果。

「1-5」5-6分で0.9戦果。

「2-2」最短約80秒で0.6戦果。

「E-2」が8-9分で0.7戦果。

 

_

 E-2がなあ、戦果おいしくなかったんだよなあ。編成自体は軽いけど、航空隊&修理で燃料とバケツが減る減る。

_

 という訳で、500位はおーよそEO抜いて一日30戦果なんですが、

[1-5]×4回で3.6戦果

[2-2]×5回で3.0戦果

[5-4]×10回で24.0戦果

 =30.6戦果

 と書くと、割と行けそうな感じしませんか。微妙に足りないですが、2-2逸れとか5-4撤退もあります。デイリー、ウィークリーの経験値を足したり、毎月の引き継ぎとか足せば、どうでしょう。

 ま、これイベント月での計算なんで、通常もっと伸びるんでしょうけど。でも一日だよ、一日。いち集計じゃないよ。

_____

※サーバーによって、また月によって差があるので、あくまで一例です。

自鯖の数字は現在戦果から780引いて経過日数で割ればそれなりの数字が出るのでは。最終日付近は荒ぶるので、前半の数字をあまりアテにすると泣きます(特に三群の後半伸び)。

_____

 一応実例として、5-4潜水オンリー&遠征ぶん回ししてれば全ての資源を回復しつつバケツも増やしつつ戦果が増えます。

 頑張れば二群は入れます。イベ前の月はそれで各資源27万+バケツと開発資材2,700個まで奇麗に溜まりました。ただし実時間を大幅に消費するのでおすすめしません。「まったり三群(のつもりで気が付いたら二群ライン近くね?)」が目標です。

 

 二群狙いでボーダーギリギリ維持は精神的に摩耗するので、最終日頃に余裕を持ちたいなら3-40位辺りに座るのがおすすめです。三群なら200-300位ぐらいかな。EO温存しないなら、さっと割ってしまって維持するのが楽。

 こと三群は「前半温存、後半駆け足」な気がするので、後半グループのペースに合わせてると置き去りにされる模様。EO温存もありそうだけど、前半/後半に分けて日平均にすると前半の1.8倍ってなんだこれ。