sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】航空基地展開関連メモ(10/5アップデート)

 前提任務がどっからどこまでなのか。「新編三川」が関わってるらしいですが…面倒だなあ。

 まあ、対潜装備と軽巡さえちゃんとしてれば、重巡は割と改造してすぐでもなんとかなったりならなかったりとか。自分は沼って放置して、先日ようやく終わった所ですが。

 

6-3【K作戦】

 「軽巡1、駆逐4、水母1」で一戦少ない上ルート固定だっけ。軽巡2だとランダム、軽巡3だと完全に下固定。個人的に川内型三隻揃って使いたい(&弾着三隻並べたい)ので、「軽巡3、駆逐2、水母1」で行ってます。ボスも気持ち楽かも。

 

【6-3、編成】

  1. 川内:主砲×2、観測機or夜偵(旗艦はローテでキラ維持)
  2. 神通:主砲×2、観測機or夜偵
  3. 那珂:主砲×2、観測機or夜偵
  4. 駆逐(1):魚雷×2、照明弾or探照灯
  5. 駆逐(2):魚雷×2、照明弾or探照灯
  6. 水母:瑞雲×2、甲標的

  武装はいいものから積んであげよう。ウチは20.3(3号)とか15.2改辺りを川内型姉妹に。駆逐は五連装・六連装辺りでフンパツしました。水母枠・瑞穂さんも最上級の瑞雲を。

  駆逐は改二勢のせいで出番がない島風雪風を使ったりしてました。しかし瑞穂さんが意外と主力。巧く当たると開幕三隻持っていきます。そこから弾着二隻で〆。まあ、そうそう巧くは行かないですが。

 撤退要因は水母か駆逐。どうしても相手が残っていると雷撃が怖い。こればっかりは対処しようがないかなあ、とは。ちょっと「水上反撃(2-5)」に似てるかなあ、と思ったり。

f:id:sftsyr:20161016161923p:plain
やっぱり川内さんには夜戦をさせたい。…魚雷の出番ナシ!

 

【中部海域、基地航空隊編成】

 先の6-3任務で入手した、或は購入した「設営隊」を用意し、燃料1200、ボーキ3000も用意。この状態で50%表示。輸送用ドラム缶を二つ廃棄して完了。6-4に基地航空隊を配備、使用することが出来る。

 

 

5-3【夜間突入!敵上陸部隊を叩け!】

 正攻法はわかんないけど、潜水艦隊でいいんじゃないかな。ボス前から25%でボスマス…なんだ、5-1任務よりやさしい。

 しかも「A勝利」でいいってさ。

 

f:id:sftsyr:20161007202320p:plain

 伊168改が道中で運悪く被弾して中破でのボス戦。開幕が巧く刺さらずに被弾してイムヤ大破、イク中破に。でも閉幕で旗艦を叩いてしまう。流石に姫は無理だけど、普通の戦艦なら夜戦でどーにかなる。なった。

 

 

f:id:sftsyr:20161007202722p:plain

 以降追加の「設営隊」は、【出撃→中部海域→上部の基地航空隊→「飛行場拡張」】と進めば使える模様。尤も、これら任務入手の二個以外は…課金要素固定なのかなあ。

 

f:id:sftsyr:20161007203136p:plain

 ここに「中部海域 基地航空隊」という記述があるトコからして、今後のイベント海域で基地航空が要求される場合は、剥がして再配置…わあ、ボーキが吹っ飛ぶ。

 

 とりあえず記念クリアだけして放置したいなあ。流石に、6-5がランカー必須条件になってきたら厳しい。いや、止めるキッカケになるからむしろ…