sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】今更の「第十九駆逐隊、敵主力に突入せよ」(※浦波任務)

 今更。

 新規艦「浦波」さんの任務。掘り周回する気が無かったのと、ドロップ海域が任務に入ってるから「まーそのうち邂逅するだろ」と思って漸く、5-1でお迎え。という訳で

 

 フローとしては以下の三任務

  1. 編成任務「浦波、敷波、磯波、綾波
  2. 出撃任務「浦波、敷波、磯波、綾波」でEO:1-5
  3. 出撃任務「浦波、敷波、磯波、綾波+α」でEO:2-5

 

 まあ編成は編成するだけ。出撃系はA勝利でも大丈夫らしい。Bはしらぬい。

 (2.)がいつもの駆逐艦いじめ。先制対潜が実装されたからといってもLv99で最低ラインに届かない4隻なのでどうにもならない。しかもたまに逸れる。祈れ。

 

 (3.)が微妙に難しいのか判別し難い出撃。ルートも色々考えられるし、追加二隻も色々。結構自由度がある。でもEO。鬼怒改二任務でも「浦波改」指名があるけど、あっちは他の面子も指名なので同時消化はダメっぽいデス。

 とりあえずこの編成で行ってみた。

f:id:sftsyr:20161102135353p:plain

 必須の4隻と、軽空母2隻。流行の「軽巡1駆逐2軽空母3」を戦力ダウンさせたような感じ。差異としては

  • 軽空母1隻抜けて開幕&砲撃火力ダウン
  • 阿武隈(軽巡枠)が抜けて開幕雷撃喪失
  • 駆逐が増えて撤退要因増加、しかも一人は新人
  • その上、艦隊索敵値も低下してボス到達怪しい

 という感じだろか。新人は育成すればいいんだけど、敢えて育成せずにどうなるかやってみた。数回演習に揉まれた後、先の1-5任務で旗艦を勤めてからの本任務。実にブラック。

 

 レベルはご覧の通り。綾波改二と軽空母2隻がLv98で高レベル。敷波&磯波はLv63でそこそこ*1。浦波は出撃時Lv9で、ほぼ近代化改修もされてない。装備は索敵値の問題があるので万全とも行かず、このように

2-5【第十九駆逐隊、敵主力に突入せよ】駆逐4軽空2 (司令部Lv.120)

浦波:33号電探×2

敷波:秋月砲★4×2、13号電探改★6

磯波:秋月砲★4×2、13号電探改★6

綾波:秋月砲★4×2、33号電探改

隼鷹:天山友永、天山村田、53型岩本、二式艦偵

飛鷹:天山村田、九七友永、九七友永、彩雲

  ただでさえ低練度且つ未改造で素値の低い浦波は電探電探。敷波・磯波は非改二勢としては標準(だが低め)。13号は★6で33号同等の索敵値らしいので載せてみる。綾波も凡そ準じた装備。ま、駆逐艦は夜戦で連撃出来ればいいのよ。*2

 軽空母が諸々の要なので、一番いい攻撃機(で索敵付いてるの)を惜しまず載せ、足りない索敵を彩雲と二式艦偵で補う。岩本は要らないと思う。

 

 では出撃結果。

f:id:sftsyr:20161102141309p:plain

 なーぜか浦波小破のみでボスにたどり着く。開幕が戦艦に刺さらず、隼鷹が早々に屠られちょっとヤバいかと思ったが、案外頑張った。画像は閉幕雷撃時のもの。

 とりあえずA勝利でクリアだけど、

f:id:sftsyr:20161102141516p:plain

 きっちり夜戦でS勝利は取っていく。

 

f:id:sftsyr:20161102141929p:plain

 という感じで終了。任務報酬に「洋上補給」が入ってて嬉しい。

 

 案外なんとかなってしまったけど、練度云々より道中とボスの戦艦から飛んでくる砲撃を避けられるかどうかだなあ。当たったら負けです。

*1:「浦波任務で使う」と訊いてから演習組に入れて育成。元Lv50ぐらいで浦波出るまでやってたから…まあ育ったなあ。

*2:魚雷×2の編成も見るけど、もし夜戦頼みになった時に単発出たら怖いなあ、と。