sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【Shadowverse】B帯→A帯への壁。封鎖エルフとフォルテ

 連勝ボーナスもあるしB帯で浮遊してるのも雑魚的にはいーかなーと思ってたんだけど、手持ちドラゴンがあまりにも弱いので「フォルテ」を生成してフェイスドラゴン作ったら無駄に稼いでしまって昇格ラインまで浮上。

 仕方ないので落ち着こうと「エンシェントエルフ」未所持なエルフを雑なロックデッキにしたらなぜか刺さる。そのまま昇格戦に突入してしまい【勝ち(vsロイヤル)→負け(vsエイラビショップ)→勝ち(開幕不戦勝)】の流れでA帯に紛れ込んでしまいました。

 

 よーするに、A帯にはカードパワー(ex.フォルテ)で叩くだけで上がれちゃうのか。うーむ。実際強いんだから仕方ないんだけど。

 

レシピ「雑フェイスドラゴン」

[cost:1]x9
ゴブリン x3
アイボリードラゴン x3
ブレイジングブレス x3

[cost:2]x12
サンドストームドラゴン x2
ファイアーリザード x3
ドラゴニュートスカラー x2
ムシュフシュ x2
竜の伝令 x3

[cost:3]x6
トリニティドラゴン x3
鉄鱗の竜人 x2
竜呼びの笛 x1

[cost:4]x8
ウルズ x1
デモンストライク x2
ドラゴンウォーリア x2
ジークフリート x2

[cost:5]x2
死の舞踏 x2

[cost:6]x3
ダークドラグーン・フォルテ x3 

 

[total cost:]
レジェ4枚、金3枚、銀8枚、銅25枚

  たぶんどっかのレシピで見た奴を真似ようとして枚数足りてないやーつ。フォルテは自力で1枚しか引けなかったので、2枚生成。これは必須。

 「ウルズ」「竜呼びの笛」はあるから入れてる感じなので、抜いてもいける。レアリティ的にも地味に「ドラゴニュートスカラー」がアレ。レシピだと3枚要求だけど、手持ちで構築したら1枚しか無かった。フォルテ3枚突っ込んで勝てるようになってそのうち増えた。フォルテを何枚自力でピック出来るかで構築コストが増減。

 

 「竜の伝令」で確実にフォルテをサーチするなら「死の舞踏」は除外すべきだが、確実な壁除去が欲しいので入れてる。実際有用だし、伝令で-1コストされた場合の使い勝手も悪くない。

 序盤で攻めきれないとキツくなってくるので、如何にして押し切るかが鍵。諸先輩方のお言葉で「“攻撃されない”持ちのフォロアーに進化切るのがポイント」ってのがよく判る。スペルでしか対処出来ないフォロアーの恐ろしさを体感出来るので、逆に相対した時の対処もよく考えないと。

 

 で、こっちがうっかり昇格戦を制してしまったエルフ。「エンシェント」は作らないとなあ、と思いながら引けないしルピも無いし。

レシピ「雑魚ロックエルフ」

[cost:1]x11
ウォーターフェアリー x3
ベビーエルフ・メイ x3
自然の導き x3
フェアリーサークル x2

[cost:2]x18
フェアリーウィスパラー x3
ダンジョンフェアリー x3
リノセウス x3
パフュームドワーフ x3
エルフの少女・リザ x1
森荒らしへの報い x2
妖精のいたずら x3

[cost:3]x2
沼の精 x2

[cost:4]x3
エルフプリンセスメイジ x2
千年妖狐・ユエル x1

[cost:5]x2
新緑の守護者 x1
クリスタリアプリンセス・ティア x1
[cost:6]x2
エルフナイト・シンシア x2

[cost:7]x2
フォレストアケロウ x2

 

[total cost:]

レジェx1、金x6、銀x5、銅x28

 ティアは持ってるから入れたって感じ。無くてもいける。金枠は「リノセウス」がほぼ必須。一枚も引けなくて初期に三枚生成した。「シンシア」はダメージ増加するし是非欲しい。

 3コス枠の存在感の無さはたぶん不在エンシェントのせい。

 

 基本的には「パフューム」や「沼の精」で足止め。更に「いたずら」「導き」で使い回して相手場や手札を腐らせる。「プリンセスメイジ」の進化で0コスエルフを仕入れ、相手が場を並べた所で「フォレストアケロウ」を出してガッチリ固めるのが楽しい。そういうコンセプト。

f:id:sftsyr:20161120232608p:plain

 こういうのが理想的な形、のひとつ。直前の相手番で盤面処理してきたので、カウンターで全部固めた所で投了。特にロイヤルやドラゴンは新規フォロアーが出せないと動けないもんね。ロックすれば自滅も出来ない。

 「竜の翼」とか食らったら痛い場面ではあるけど「竜呼びの笛」で潰れてるからそれは無い。場が埋まってるから「ファフニール」も出せないし、自害で空ける事も出来ない。昔MTGやってた人間としては「プロパガンダ/Propaganda」で足止めして場を支配する感覚を思い出したり。

 

 ほんと場が完全に埋まった状態でロックかけるの楽しいです。守護持ちも出て来れないから殴り放題。速攻が出てきてどーん、もない。まあ全体除去とかはあるだろうけど。

 

 対ウィッチは「超越」「土」どちらも合性悪いと思います。守護がズラっと並ぶのに弱いし、場にフォロアーでないのにも困る。尤も後者の場合はリノ廻してどーん。

 

 _____

「リノ算」

6PP、[手3枚]リノ1,導き1,エルフ

  1. エルフ、リノ、1+1=2
  2. 導き
  3. リノ、1+3=4。合計6点

 6PP、[手3枚]リノ3

  1. リノ、1+0=1
  2. リノ、1+1=2
  3. リノ、1+2=3。合計6点 

8PP、[手3枚]リノ1,導き2

  1. リノ、1+0=1
  2. 導き
  3. リノ、1+2=3
  4. 導き
  5. リノ、1+4=5。合計9点

8PP、[手4枚]リノ1,エルフ2,悪戯1、場の空き[3]

  1. エルフ、エルフ、リノ、1+2=3
  2. 悪戯
  3. リノ、1+4=5。合計8点

10PPで更に一枚リノがあれば1+5=6で合計11点(進化時13点)