sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】16秋イベ進歩状況.3

 E-5終了、おーわり。あとはサラを育てたりしつつ装甲破砕後の深海海月姫の姿を拝んで、気が済んだら終了。自分にしては珍しく、掘り艦が攻略中に揃うという引きを見せたのでたぶん今年中に死にます

 まあ本当に運が良いならPrinzとPolaの二隻目がすぐ出ますよ。

 

 機動部隊、戦艦抜き・潜水マス避け編成

第一:

  1. 摩耶:20.3(3)★4 x2、90mm、Bofors、FuMO
  2. 鳥海:20.3(3)★4 x2、観測機、FuMO
  3. 大鳳:天山友永、艦戦 x3
  4. 瑞鶴:天山村田、艦戦 x2、彩雲
  5. 翔鶴:天山村田、艦戦 x3
  6. 蒼龍:流星改(六〇一空)、艦戦 x3

第二:

  1. 酒匂:15.2改★MAX x2、紫雲
  2. 時雨:秋月砲★4 x2、Bofors
  3. 霞:秋月砲★4 x2、Bofors
  4. 初月:秋月砲★9 x2、13号改
  5. 北上:甲標的、試製六連★7, ★6
  6. Prinz:20.3(3)★4 x2、夜偵、FuMO

  出撃12回〜。装甲破砕なし。

 S勝利3回、A勝利4回(旗艦撃破2、損傷2)A敗北1回(旗艦無傷)。Oマス撤退が4回。あと航空マス撤退1回あったかもしんない忘れた。

 

 戦艦抜く事で、トリプルヲー(Oマス)を二巡させない狙いを訊いて試行。途中から複縦にした影響もあったのか、支援がヲ級を鎮める事は一回しかなかった。基地航空も当初は送ってたが、カスる程度なので全てボスマスに送っておいた。

 

 例のクロスロード特効、見てた放送では古姫に効いてない気がしたけどそうでもなかった。そして夜戦になると海月姫もダイソンも空母棲姫も割とダメージ通る。駆逐の連撃でも結構削れるので、カットインゲーにはなってなさそう。

 ただ、戦艦抜きの代償で随伴殲滅が巧くいかない事も。A敗北時は支援・基地航空・砲撃何もかも刺さらず、旗艦無傷で敵前衛部隊と殴り合って終了。そういうのもある。

 

 ラストは北上さんの魚雷が絶妙に削りきって、Prinzの連撃で〆。まあ、道中含めて最終海域らしい重さと難度と爽快感だったと思いマス。ただし前半のスタート前進ギミックは許さない。*1

 

 サラトガさん、すごく良いです。これだけはほんと、完走できてよかったなあ、と。うん。

 

f:id:sftsyr:20161125234927p:plain

f:id:sftsyr:20161125235233p:plain

 いやあ、摩耶様のレベルが99到達する前に終わってほんとよかった。

 

燃料

-16,482

弾薬

-14,565

鋼材

-5,701

ボーキ

-9,969

バケツ

-54

 決戦支援出してる分、長距離が廻せないので…やっぱりギミックの方が消費重くない?

 

____

*1:追記:装甲破砕も許さないリスト入り。ええ、空襲から一向に「確保」が取れないままです。これ攻略後は絶対破砕出来ないとかいう作りになってたりします?