sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】荒潮改二任務in5-5

 フルメンバーでさえ大破するし風も吹くのに駆逐2隻入れろってバカじゃねーの。まあやるんだけど。「空母4駆逐2」編成です。

 ボーキ鋼材バケツがカンストしたから投げ捨てる覚悟で。A勝利以上“2回”の任務で、最終的に11回出撃しました。S勝利2、B勝利3、C敗北1、E風1、大破撤退4。うちダメコン進撃4回(使用1回)です。

 因にダメコン進撃した際の戦果は無かったので、無駄でした。割と辛かったです。

 

 

 圧倒的クソ任務感。対潜担当が中破した時点で勝ち目が5割ぐらい無くなります*1。なので駆逐にダメコン進撃は有効じゃないです。…まあ、戦艦使う場合は行けるかもしれません。

 4-5最終でタゲ運狂わない人で、5-1新編三川/海上突入が余裕だった人ならヨユーですよ。ヨユー。つまりそれらに苦戦する人の場合、それに近しい部類のアレです。A勝利でいいのに、それすら遠い。

 

 

【5-5任務編成】※攻略完遂時

1)荒潮改二:秋月砲★9,★9、13号改★9

2)翔鶴改二甲:噴式景雲、天山村田、流星六〇一、試製景雲(艦偵型)

3)瑞鶴改二甲:橘花改、天山村田、流星六〇一、試製景雲(艦偵型)

4)加賀改:天山村田、九七友永、53型岩本★10、52熟練★10

5)大鳳改:流星六〇一、九七友永、九七友永、烈風六〇一

6)朝潮改二丁:三式ソナー★4,★4、三式爆雷★4

旗艦「荒潮改二」指定朝潮の枠は「大潮」「満潮」でも可。他は自由4枠。

※空母陣は全員ダメコン装備。駆逐が大破したら撤退。

 

 

試行.1)

一戦目:あれ、支援きてなくね?→殿の朝潮が中破

二戦目:空母と支援で殲滅

三戦目:開幕で中破朝潮がカスって大破、撤退。

 

試行.2)

一戦目:潜水入り。砲撃避けて奇麗なS勝利。

二戦目:やっぱり開幕殲滅。

三戦目:大鳳が雷撃大破。メコン進撃→E風

 

朝潮疲労の為、1-1キラ付け試行〜

 

試行.3)

一戦目:レ級落とす。残った軽空母…大鳳それ、中破するの?

二戦目:ヲ改編成。開幕で瑞鶴…中破?砲撃で朝潮も中破。

三戦目:複縦、瑞鶴雷撃大破。砲撃で朝潮大破。撤退

 

試行.4)

前衛支援一隻キラ切れを見逃して出してしまう。しゃーない

一戦目:支援、来ないね。朝潮ギリ小破耐え。

二戦目:開幕朝潮中破。有能支援

三戦目:開幕で旗艦狙ってきやがった。翔鶴が砲撃で大破。進撃

ボス戦:執拗に朝潮狙うけど何か恨みでも?夜戦無理、B敗北

 旗艦ほぼ無傷。潜水落とせず数減らず。EOゲージ・任務どちらも成果なし

 

 徴収されなかっただけマシだけども、大破レ級を抜けないのは火力足りてないのか。加賀さんの爆戦を艦攻に換装。

 被弾艦を1-1、キラ取れた支援を入れ替え。資源もバケツも余裕あるからやってるんだけど、対策不可能の敵勢力羅針盤を同時に相手する海域で駆逐2強制とかどういう発想で生まれるのか。

 

試行.5)

一戦目:開幕レ級以外殲滅、からの翔鶴姉様が一閃。

二戦目:ヲ改再び。枯れたらしく棒立ち。殲滅。

三戦目:複縦。荒潮−−−避けた。姉様が砲撃中破。進撃

ボス戦:はい反航。旗艦・レ級・潜水残存、B敗北

誰だよ潜水落として残り三隻余裕って言ったの

 

試行.6)

一戦目:開幕朝潮小破。ほぼ中破

二戦目:開幕1ダメで中破する朝潮さん。

三戦目:開幕で大破する朝潮さん。進撃したい…撤退。

 

試行.7)

一戦目:開幕でレ級まで落ちる。残った潜水も落ちる。

二戦目:開幕殲滅

三戦目:複縦。レ級枯れる。なお雷撃−−−加賀小破。大鳳中破。

ボス戦:開幕加賀大破。反航戦。対潜担当スナイプされた。C敗北

 

 ボス反航しか引かないし、いっそ彩雲も捨てて攻撃全振りでもいいかなぁ…。大鳳を艦攻2艦戦2から3:1、五航戦の艦戦を噴式機へ。艦戦は加賀の二機。どうなるかな。

 ボーキ?鋼材?知るか。カンストスタートだよ。資材なんてくれてやるから結果取って来い。

 

試行.8)

一戦目:輪形・潜水in、優勢。

二戦目:輪形・ヲ改、優勢。開幕翔鶴中破。

三戦目:単縦。翔鶴雷撃大破。進撃

ボス戦:制空拮抗。先制対潜もキマって開幕A勝利確定。やるやん。昼S勝利[1/2]。

f:id:sftsyr:20170202210613p:plain

 帰投後、翔鶴上から15/10/4/9。瑞鶴12/12/3/6。加賀11/3/27/9、大鳳15/9/7/5。ボーキ900ぐらい飛びました。

 今回で初めて5-5にて「S勝利」したので、ちょっと嬉しい。ちょっとだけ。デイリー対潜任務50%点灯。

 

 

試行.9)

一戦目:なんとか

二戦目:噴式が軽空母2隻落とすも、砲撃振るわず朝潮中破。

三戦目:複縦。開幕でレ級中破まで持ってくも、朝潮狙って大破、撤退

 

試行.10)

一戦目:開幕レ級落ち。支援で残り殲滅。

二戦目:ヲ改。優勢、S勝利。

三戦目:単縦。開幕朝潮中破、大鳳雷撃大破。進撃

ボス戦:開幕噴式二隻撃破、直後大鳳轟沈。B勝利

 

 

 潜水が落ちないと勝ち目ないです。っていうかなんで昼火力こんなに出ないんですか。無駄ダメコン消費痛いです。

現状、S勝利1、B勝利3、C敗北1、E風1、大破撤退4(朝潮4)。ダメコン進撃3回(使用1回)。

 

 

試行.11)

一戦目:輪形、潜水。同航、S勝利。

二戦目:複縦、ノーマル。確保。S勝利。

三戦目:複縦、反航、雷撃大鳳小破。S勝利。

ボス戦:噴式miss、開幕荒潮中破。同航戦。一巡目A勝利確定。朝潮の単発で〆て夜戦S[2/2]

f:id:sftsyr:20170215201912p:plain

f:id:sftsyr:20170215201953p:plain

___

 

 はい。終わりました。疲れました。戦艦入れたら変わったかもわからんね。噴式が先月比でめっちゃ当たるようになって活躍しましたね。よかったですね。

 

 燃料1万、弾薬8千、鋼材6千、ボーキ5千、バケツ30個。…で、ゲージ二回です。まだあと三回分残ってやがる。更に6-5と4-5もあるしイベントもある。疲れた。

 支援も2セットぐらいキラ付け直しなので割とだるい。こっから支援戦艦の付け直しで更に弾薬しぬ。最終的に金剛型のキラ切れてWarspite入れて、最後の道中支援はBismarck&武蔵とかいう意味不明編成になってました。

 

…あ、デイリー潜水も【達成】になったよ。やったね。なんというか、「荒潮任務」なのに実質「朝潮を小破未満でボスマスに送る」ゲームでした。

 

_____

 

通常営業5−5(残り3回)

1)E風。おにぎりは個人の判断で食べられた模様

2)ボス到達。昼旗艦撃破。おにぎりは(ry

3)ボス到達。砲戦火力よわい。夜戦撃破。おにぎり許諾申請→許可

4)E風。エリレで完全S出すと約束されたかのような逸れ

5)二戦目ヲ改、瑞鶴開幕大破。レ級開幕加賀中破、赤城大破。撤退

6)二戦目ヲ改。三戦目エリレ複縦。小破なし、進路ボスマス、おにぎり許可。

 

 →開幕旗艦中破、からの砲撃支援で撃破。づほさんやりましたね。…終了!

 なお噴式は全missした模様。たぶん荒潮任務で力尽きたんですね。しゃーないかー。

 

f:id:sftsyr:20170203150011p:plain

f:id:sftsyr:20170203150027p:plain

 おかげで鋼材が29000になりました。5-5任務と残った割りだけで1万食われるのかすごいなー。あと6-5も残ってるのでもうちょい溶かせるかな。

*1:個人の感想です。ボス反航戦引きまくって昼火力出ないので旗艦とレ級が落ちません。なので潜水を落とさないと勝ち目が消えます