sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】2017冬イベ、E-3攻略中(前半戦)

 E-2の釣果はありませんでした。E-3で新しい潜水艦拾ったら終わります。そんな感じで。

 

 

 

・E-3(輸送ゲージ)

 難易度選択後に出現する任務で、「彩雲(輸送用分解済)」を必要数作成して、潜水艦隊で輸送してどーん。A勝利でヨシ。

f:id:sftsyr:20170215184500p:plain

 下に注訳で書いてある通り、難易度変更で消失します。作るだけ作って、輸送する前に「やっぱり丙にしよ」とかやると消えます。

 尤も、輸送してから「やっぱり丙にしよ」ってやるとゲージも復活するっぽいですが。要するに最初から決めて行こう。もういいよ甲で。

 

・E-3輸送編成

呂500、伊168、伊58、伊8:魚雷×2

伊401:紫雲×2(無ければ零観★3で同等)

伊19:分解彩雲×2

  運改修の有無とかもあるので、誰を観測機・彩雲キャリアーにするかは任意で。ただ、潜水空母にしか載らなかったりするという事は、イムヤとろーちゃんは駄目です。イク、ゴーヤ、ハチも未改造だと駄目。

 潜水6隻以外の方法もありますが、たぶん闇です。

 

 一応支援(道中&決戦)出しておくと良いです。特にボス戦ですが、揚陸ポイントに分解彩雲を置いてきてしまうのでS/A勝利を取れなかった場合は消えます。あと索敵逸れしても消えます。

 なので、確実にA勝利取っていきましょう。

 

_

f:id:sftsyr:20170215185916p:plain

 航空戦はいつものお見合い完全勝利。揚陸の次マスも航空戦です。なので潜水艦隊での道中は実質2戦。5-4潜水よりは怖くないですが、支援を出せば更に安定。

 なお右下のマスに「<(゜∀。)」が居ます。どうしても潜水艦隊で駄目な場合は「E3-Bマスでレ級とあくしゅ」しに逝きましょう。ってエロいひとが言ってた。

 

f:id:sftsyr:20170215190216p:plain

 ボスが連合でこっち通常艦隊、しかも潜水。ヤバい。支援は出せるけど、基地航空はこの輸送が終わるまで出せません。失敗したら彩雲も消えてしまうし、一発でA勝利以上を決めていきたい。…画像の例だと昼終了で既にA勝利条件満たしたので夜戦不要でしたね。

 あと呂500が被弾してますが、敵前衛に「先制対潜」を撃ってくるのが居ます。それも含めて支援で殲滅出来たらいいですね。とにかく彩雲輸送はA勝利でいいです。

 

_

 で、輸送完了してからが本番なのですが

f:id:sftsyr:20170215193353p:plain

f:id:sftsyr:20170215193137p:plain
※スタートが増えるアレ

 

 ゲージ削りの前に、ギミックの一つをやってしまおうという手順で。今度は、今A勝利で突破したそこで「S勝利」です。別マスのS勝利と合わせて効力が発揮される系っぽい。

 彩雲不要な分、魚雷艦が増やせます。観測機枠は変わらず必要なのでそのまま。上の画像にある通り「基地航空」が解禁され、2部隊出撃出来るので、随伴は蹂躙余裕です。問題は旗艦よ、旗艦。

f:id:sftsyr:20170215194211p:plain

 輸送時の画像だけど、カットインでこんな威力。クリティカル期待しないと駄目なやつ。なんか前回もこういうクリティカル待ちゲームがあった気がするよ。

 

 

 ま、まあ基地航空(陸攻4)×2と支援と雷撃が刺さってればまあ…

f:id:sftsyr:20170215194608p:plain

f:id:sftsyr:20170215194629p:plain

 こうなる。なおここまでやっても「クリティカルお祈り」である。カットインお祈りではなく、カットインが出た上でクリティカルが出るまでお祈り。それも複数本

 

 旗艦補正&高い運を持つ呂500が五連装酸素魚雷★MAX×2でカットイン発動。どーん

f:id:sftsyr:20170215194947p:plain

f:id:sftsyr:20170215195349p:plain

 …はい。こういうゲームです。

 

 

 じゃ、ラストバッター、伊58。(※伊19は索敵装備)

f:id:sftsyr:20170215195700p:plain

f:id:sftsyr:20170215195705p:plain

 はい。キワドい勝利でしたね。

 

 これで安心しで後半へ出撃出来そうです。