sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】5-3「重装甲巡洋艦、鉄底海峡に突入せよ」(Zara due任務)

 色々あったので改装完了。ザラ改二は「大型探照灯」や「熟練艦載機整備員」が載ったりと色々面白いらしい。じゃあ、それ載せてやってみろって事でいいんだよね?やるよ?

【5-3ザラ改二任務】開始時装備

Zara due:夜偵★MAX、3号砲(★9,9)、大型探照灯★4

金剛型:試製35.6(★9,9)、紫雲、一式徹甲弾★9

利根改二:主砲2、Ro.44×2

筑摩改二:主砲2、Ro.44×2

荒潮改二:秋月砲(★9,9)、照明弾

朝潮改二丁:秋月砲(★9,9)、四式ソナー★4

※クリア時は探照灯→整備員、紫雲→夜偵。

 事前の計算ではRo.44×4機でボス優勢*1(瑞雲系は潜水に吸われるのでNG)。上記の装備通りだと航巡は夜戦時のみ連撃となるので、昼辛いかもしれない。

 伊戦艦改が居るなら水戦持ちが出来るので良いかも。ま、ボス戦の心配した所で最大の難所は道中2-3回通る「開幕夜戦マス」なんですけどね。

 

 夜戦の陣形は宗派が分かれる所ですが、自分はもう単縦でいってます。ボスマスは対潜担当が健在なら複縦、そうでないなら単縦でいいと思います。

 

 

試行1:誰も庇わず一発目でザラ大破、撤退。「“重装甲”巡洋艦とは何だったのか」と言いたいけど相手は戦艦、しょうがないね。

f:id:sftsyr:20170303114724p:plain

 

試行2:利根がカットインを弾き返して初戦をS勝利で突破。

f:id:sftsyr:20170303114804p:plain

 なお二戦目で朝潮が大破し、撤退(連撃被弾)。

 

 やっぱりこのMAP辛い。達磨落としを二回連続で成功させるしかないのかなあ。なにより即帰投で疲労溜まるし、大破だと1-1回ってからバケツも出来ない。バケツかけてからキラ付けてだと、そこで被弾するので非常に嫌。

 

試行3:まーた庇わない・・・ザラ大破撤退。

 

 庇わないし抑制しないならやっぱり旗艦探照灯って要りませんよね。ボス夜戦で被弾前提のデコイさせるならともかく。探照灯→熟練整備員へ。金剛の艦載機を意味も無く夜偵へ換えてダブル夜偵。これでどや。

 

試行4:探照灯外した途端に相手旗艦がカットイン…も、朝潮が耐える。その後連撃であっさり中破。君ばっかり狙われるね。二戦目でも戦艦に狙われる朝潮…避けた。やるやん。

 

f:id:sftsyr:20170303122419p:plain

 そして遠回りへ…。やっぱり朝潮が狙われる。も、突破。しかし中破ではボスマスで対潜役を期待出来ない。この後資源マスを経由してボスマスへ(駆逐2でボス固定)。

 

f:id:sftsyr:20170303122620p:plain

 事前の計算結果通り「Ro.44水戦×4機」でボスマス優勢。二式水戦改は持ってないけど何とかなった。ただし、航巡のスロットがこれに食われてるせいで昼の弾着/連撃は不可。割とザラと金剛頼りな所はある。余裕があれば申し訳程度のエコ決戦支援とか入れてもいいのかも。

 

 しかし昼火力が振るわず、夜戦に懸ける。ザラと金剛は昼連撃可能…なんだけどオール単発でご覧の有様である。しかし、辛うじて軽巡を閉幕雷撃で落とせたのは大きい。

f:id:sftsyr:20170303200318p:plain

 

 して、夜戦突入。南方棲戦姫に吸われなければなんとかなる、はず。

f:id:sftsyr:20170303123447p:plain

f:id:sftsyr:20170303200148p:plain

 一撃吸われるも、A勝利確保して任務終了。

 

 

f:id:sftsyr:20170303124342p:plain

 新型バルジが配備されました。おわり

*1:厳密にはRo.44×3機でも2/3の編成で優勢。潜水無し編成では空母が居るので4機必要になる模様。